人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『虹の図鑑』

『虹の図鑑』_f0097157_20175167.jpg

『虹の図鑑 ーしくみ、種類、観察方法ー』武田 康男/文・写真 緑書房


『虹の図鑑』_f0097157_20204294.jpg


『虹の図鑑』_f0097157_2021850.jpg

新聞広告で知って 即本屋に探しに行きました。

虹の原理を解りやすく説明されていて 理数系苦手な私でも助かる上に

とにかく写真が多く綺麗!眺めるだけでも楽しめます。


まだパラパラとしか読んでないのですが 興味深かったのは昔の人の考え方っていう所で

彗星みたく不気味(不幸なイメージ)だったらしく絵画もあまり無いそうで。

そういえば あんなに鮮やかなものが空に現れたらちょっと怖いかも。

わたしも虹好き(綺麗)とは言ってますが 何処か不気味さっていうのも感じていて

でも何かその おどろおどろしさ っていうのも楽しんでいるというか

上手く言えないですが 満月の赤く大きいのを見てる時と似てる感じ。

そんな心理があるので ありえないヘンテコな虹の夢をよく見ます。


環境なのか 私が住んでいる所や周辺には殆ど虹が出ません(年に1度見るか見ないか)

そんなこともあって虹に惹き付けられてるかもしれません。


緑書房 虹の図鑑

by sora-066 | 2018-10-23 20:51 | 本・雑誌