人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『メモリーズ☆昭和の少女まんが』

『メモリーズ☆昭和の少女まんが』_f0097157_2027425.jpg

メモリーズ☆昭和の少女まんが

*学年別学習雑誌 昭和49~56年の作品 姫ヒロインとバレエ伝説編* /小学館から発行

タイトル通りの懐かしの学習誌が読め、しかも少女漫画のみというありがたい本が登場しました!(というのをTwitterで知りました)


『メモリーズ☆昭和の少女まんが』_f0097157_20304582.jpg

ボリューム208ページ


『メモリーズ☆昭和の少女まんが』_f0097157_20315020.jpg


『メモリーズ☆昭和の少女まんが』_f0097157_20321877.jpg


『メモリーズ☆昭和の少女まんが』_f0097157_20324885.jpg

ページを開いてビックリしたのが

1976年の付録を再現した姫子ちゃん きせかえ+バッグ付き!!

写真掲載と思い込んでたので嬉しいサプライズです( ;∀;)


『メモリーズ☆昭和の少女まんが』_f0097157_2034712.jpg

学年誌を読んでいたのは1年~3年中頃位(1970年後半あたり)第1期と

弟のを借りてた(80年代前半)の第2期。


第1期は「おはよう姫子」「さっちん110番」もかな?何故か他の漫画は覚えてないのです。

記憶にあるのは きせかえ人形が付録だと嬉しくて1日中1人で遊んでたこと位(^-^;


第2期は「ハーイ!まりちゃん」あと載ってないですが いがらしゆみこ先生の「ふたごのピンク」!

この2作品は小学1年生はオールカラーで凄く綺麗だったことを覚えていて切り抜きしとかなかったのを悔やみます(笑

今回多分初期の まりちゃんが読めたことがかなり胸熱です・・(当時読んでた回かもしれない)

「パンク・ポンク」もこの頃読んでたかも。


まだ読み始めですが 脇に付録や別コミック誌の広告・みんなのお便りがそのまま載ってるのが面白い。

当時はバレエ漫画が頻繁に連載されていたこと。

私もその1人ですが 何が女の子たちを魅了していたのか 今考えると不思議です。


amazon メモリーズ☆昭和の少女まんが
by sora-066 | 2017-12-12 20:46 | 本・雑誌