人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ぬりえ☆ 『おひめさま プリンセスワールド』

☆ぬりえ☆ 『おひめさま プリンセスワールド』_f0097157_19433130.jpg

ショウワノート『おひめさま プリンセスワールド』という ぬりえ です。


☆ぬりえ☆ 『おひめさま プリンセスワールド』_f0097157_1945858.jpg


☆ぬりえ☆ 『おひめさま プリンセスワールド』_f0097157_19453085.jpg


☆ぬりえ☆ 『おひめさま プリンセスワールド』_f0097157_19461028.jpg


☆ぬりえ☆ 『おひめさま プリンセスワールド』_f0097157_19464060.jpg

ちょっと懐かしい感じのイラストと

お姫様ドレスの華やかさに魅了されたのですが


☆ぬりえ☆ 『おひめさま プリンセスワールド』_f0097157_1949186.jpg

更に惹き付けられたのが「日本のお姫様」(着物) が描かれている所です。


☆ぬりえ☆ 『おひめさま プリンセスワールド』_f0097157_19512346.jpg


☆ぬりえ☆ 『おひめさま プリンセスワールド』_f0097157_19515114.jpg

ドレスは主にディズニーのプリンセスが定着して市販までされてますが

「着物」というのは現代の女の子の憧れなんだろうか?と時に疑問を感じていて・・


話がズレてしまいますが

近頃の浴衣がワンピにもなるヒラヒラ変なフリル付いてて変だ・・と思ってますが

その方が人気がある様ですし・・。

私が子供の頃は正月に着物という風習が残っていて、着させてもらえるととても嬉しかったし

ぬりえやきせかえにも着物姿があり、その華やかさが幼いなりに日本の民族衣装はなんて綺麗なんだろうと誇りに思っていました(大袈裟)

そして現代の女の子達にも着物は素敵なものだと継承して欲しいという願望が何処かにあって

まあ結論 物凄い一人よがりなのですが(^-^;

そんなことを考えてたので、この「ぬりえ」を見つけた時に感動したのでした。

現在ショウワノートから発売されています。

一人でもの子が着物って綺麗だなって思ってくれればいいなぁ☆
by sora-066 | 2016-11-23 20:08 | 絵本