人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根性のモチーフカーディガン直し

根性のモチーフカーディガン直し_f0097157_19253828.jpg

梅雨時、まだ肌寒いのでちょっと羽織るのに何か着れるのはないかな~と、収納ボックスからモチーフ編みのカーディガンを引っぱり出してきました。

かれこれ10年以上前にお気に入りだったカーディガン。
モチーフは今年出てるし、イケル?と思ったんだけど
何せ『型』が古くてどうしようもない!

90年代の服ってのは今ダメですね~・・
肩線がガクーっと落ちてて袖丈が異様に長く、しかも袖周りの広いこと!
どうにもこうにも野暮ったい・・・。

かと言って処分するのはとがめてしまう勿体無いオバケの自分・・
ならばダメ元でリメイクしてみよう!と思い切って分解してみました!

まずは身頃と袖を離して、袖のモチーフを一段取れば丈の長さ・袖周りが少しスッキリするのでは?と試したところ!?∑

これが編み方向と逆にほどいてしまったらしく
モチーフも繋げてる編み目も滅茶苦茶にほつれ!?もうバラバラ!!
ひ~~~~っ(@Д@;)

慌てて編み物に少々詳しい母を呼び少しずつ直してもらう。
けどあまりの分解さ加減に途中でサジを投げられ・・( ;)


根性のモチーフカーディガン直し_f0097157_192884.jpg

何と言うか・・編み物というか、どう組み立てるかというパズル、理数系の世界でした
そういうのが最も苦手なので迷宮をさまよってる様だった・・


これだけは言えます。モチーフ編みのリメイクなんてやるもんじゃありません。

初めから編んだ方がよっぽど早いです(多分; というか腕が未熟・・)


やってられるか~と毒づきながらも意地になり
何日もかかってやっと完成!


根性のモチーフカーディガン直し_f0097157_19322597.jpg根性のモチーフカーディガン直し_f0097157_19332654.jpg


改善前後と比べるよ少しはスッキリしたかな
まあ、形になってよかったと自己満足^^;

しかし、時間がかかりすぎて夏になってしまった・・
by sora-066 | 2006-06-30 19:42 | リメイク