人気ブログランキング |

震災から一週間

東北地方地震から一週間、やっとブログを書く気力が出てきました。私は元気です。

一週間前はといえば・・


f0097157_22581333.jpg

これは地震後の写真ですが、棚に積んであったプラスチックの収納5ケース(+カゴなど箱など)
すっ飛んできました。

その『すっ飛ぶ』前、私は何をしてたかといえば、
揺れる本棚の前に立ちはだかり「ヤバイヤバイ!」と叫びながら押さえてました。

その「ヤバイ」は、<いや、まさかそんなハズは無い>という現実逃避からの軽い言葉。

けど、そのうち今までで体験したことのない激しい横揺れになり、

バラバラガターンと四方から聞こえ、

そのとき初めて本気で『ヤバイ・・』(本当に大地震が来ている・・)

と思った瞬間!物凄い勢いでプラケースが落下!背中を直撃!
「きゃあああっ!!」悲鳴を上げました。

幸いケースの中は食玩やぬいぐるみの軽い物で怪我はなかったのですが


もう 自分はバカかと・・


地震が来たら机の下に避難しましょうと子供の頃から教わってるハズなのに

大丈夫、今まで地震あっても直ぐおさまったしとかいう根拠の無い思い込みで部屋につっ立ったままで・・。

これが重い荷物が激突してたらどうなってたんだろう。自分の無知さを知りました。本当地震を甘く見ていた。



他の部屋は置物が1つ壊れた位で何事もなく(私の所だけ酷い)
<家具や食器棚の前方に紙?か何かかませたことでお皿等が飛び散る被害が防げるらしいです>

たまたま私も仕事が休みで、家族全員揃ってたことは安心しました。
親戚も無事でした。



地震後、母はまだ震えが止まらないと言ってましたが、
私は放心状態なのか、現実逃避が続いているのか
「東京震度5弱!?」6はあっただろうとかそんなことに驚いて

そんな感じだったのですが

余震が続き

地震で酔うことを知り

そしてまた余震

グラっとするたび昼間の地震を思い出し怯え

床についても眠れなく

NHKの地震警報でビクッとし、

そしてそこに流れてるのは

一瞬にして町が消えていく映像

ああどうしよう・・とんでもないことがおきてしまった・・

その一晩でやっと現実を見、ぬるい頭が目を覚ましました。



地震から一週間

周りは停電やら電車の心配やら米が無い牛乳が売り切れとか・・

そしてテレビで被災された方の言葉や状況が詳しく流れるようになりました。

言葉が出ません・・。何か暖かいものを出してあげたい。

今の状態が少しでも良くなるように自分の出来ることはやらなくては・・。



何か自分の地震状況ばかりダラダラ書き、スミマセン・・。
by sora-066 | 2011-03-18 23:19 | その他