人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山崎パンのスージーちゃん

山崎パンのスージーちゃん_f0097157_23284498.jpg

この間、親が観てたテレビ東京放送の『空から日本を見てみよう』(多分1/20日常磐線の回だったと思う)という番組をたまたま覗いてたら、
ヤマザキパンのトラックに描かれてる女の子のことを紹介してまして「ああ!この子この子!」と思わず叫んでしまいました。


山崎パンのスージーちゃん_f0097157_2330981.jpg

パンを食べてる可愛い外人の女の子。ずっと昔から変わらず、そして自分も昔から気になってたのですが、
名前はスージーちゃんと言って、45年前から山崎製パンのシンボルマークとして使われていたそうです。

この女の子は実在する人物で当時3歳位のアメリカ人。その時は日本に住んでいたらしいのですが現在はアメリカで暮らしてるそうです。
で、スージーちゃんを番組で探しに行ったらしいのですが(ここで何か用事あって観られなかった!)見つからなかったそうで(母談)残念。

写真のトラックはフリマで購入しました。(お店の男の子がおまけてくれました。ありがとう!)うん、やはり可愛いデザインだ。



自分の昔の話に戻るのですが、このトラックを見た記憶が幼稚園くらいだったか、
当時こぢんまりとした商店街の隅っこの空き地に廃車になって置き去りにされてたのを通るたび見てました。

錆びれて茶色になりつつの・・、それ以前にトラックに興味なんて全く無かったのに
好きな色の赤い丸い背景に描かれてる女の子が可愛くて、ずっと気になってました。

そして現在、やっと謎が解けた!って感じなのですが、山崎製パンHPの質問ページに書いてあったという・・^^;

変わらず走っていく山崎製パンのトラック。子供の頃と大人の今と、同じ目で追いかけてると思うと何かフシギです。

放送中、母にこのことを熱く語ったら「そんなマーク付いてたっけ?知らなかった」と返ってきた・・
by sora-066 | 2011-02-09 23:33 | その他