人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニット帽の 『おでこイガイガ防止対策』

ニット帽は暖かくて真冬にはかかせないアイテムになってるのですが、1つ困ったことはおでこがチクチクすること。
種類によっては大丈夫なのもあるけれど、今使ってるのはラメが入っているのが原因か、かぶった時点で額がチカチカ。慌ててたりイライラしてる時はベシーっと投げつけたくなっちゃいます( ;)。
なのでこれは何とかしたいなと思い、丁度帽子と同系色のTシャツ地のあまり布があったので額の部分にあて布をしてみました。

ニット帽の 『おでこイガイガ防止対策』 _f0097157_15104230.jpg

帽子の円周×幅3・5cm~4cm位(※または折返しの幅)、それぞれ縫い代は0・5cm位に布を裁断して、
(かぶった時の具合を見るために一回「しつけ」をした方が良いみたいです。)

ニット帽の 『おでこイガイガ防止対策』 _f0097157_15113276.jpg

ニット用ミシン糸で縫い代を折りこみながらまつり縫いします。

布を付けたらチクチクがほぼ無くなって被り心地バッチリ!快適になりました!

※直した帽子は、裾を折返してる(被り口が2重になってる)のでザクザク縫えましたが、1重仕立てのデザインのは、針を編み目の毛糸の半分程すくって表にひびかない様に注意しながら縫うといいみたいです。(あまり薄手の帽子には向かないのかもしれません。)
by sora-066 | 2006-01-27 14:39 | リメイク