「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

f0097157_08682.jpg

久しぶりに舌痛症状況です。

もう数日前のことになってしまったんですが、
NHKのあさイチという番組で、金属アレルギーの特集をしてました。

その中で「歯科治療から来る金属アレルギー」という(それが原因で舌痛症になったかもしれない経歴なので)
かなり興味あることやるぞ!と録画しておいたら!?

何故か途中からしか入ってないという・・凹

その日のHPを見ると、やはり金属の詰め物(アレルギー)で舌の痛み出る様なイラストが出てて
舌痛症という言葉は出てたのかなと気になります・・。

録画出来てた後半を観ると、アレルギー治療で直ぐ良くなる人もいれば数カ月、もしくは数年
もしくは良くならないかもとかヘコむこと語ってたりして
何か曖昧な感じ・・。

口腔内に関しては口の中を清潔に保つ、もしくはセラミック製の一本数万、十数万に付け替えるとかって・・無理。
<何でコレって保険効かないんだろう!?痛みとか痒みとかかなりの苦痛しいられてるのに・・>


放送中に「アマルガム」(水銀が含まれる詰め物)て言葉が出るたび舌がビリッビリしてましたが、
今現在の舌痛症の症状は、鎮痛剤が全く必要なくなり、舌の痛みを忘れ薬飲まない時があったり大分良くなってます。

こんな状況だからもう治ってきてるのかなと思ったりするのですが、やはり薬から手が離れなく;
昼調子よくても夜になるとビリビリっと痛みが来て「あっ薬飲むの忘れてた」といった感じです。

精神状態でも左右され、(アマルガムに反応とか)
今は忙しさから解放された(気が抜けた)時に痛さがやって来ます。

これからも長い付き合いになりそうですが;
幸い薬が合ってることと痛みが長引かないこと、そして徐々に良くなってることが救いになってます。

そして、悪化しないことを願うばかりです・・。
[PR]
by sora-066 | 2012-09-24 00:26 | 健康

年末の体調と舌の状況

f0097157_22373683.jpg

今年もあと少しです。

この一年
仕事はどんどんハードになり

12月に入ると胃腸を微妙に壊し
手足は筋肉痛。
昨日まで奥の歯ぐきが腫れ(正月に悪化したら・・と怯えていたけど大丈夫そう=3

さっきまでバタバタして疲れが残ってますが
幸い重い風邪もひかず、ゆったりと年を越すことが出来そうです。

舌の状況は変わらず、やはり疲れがたまると痛いなー・・と感じることがありますが
普段は微弱なのであまり気になることはなく過ごしています。
(痛みに慣れてるのかな?と思ったけれど忙しさでまぎれてるのかもしれません)

そういえば今日、正月の買出しに行ったのですが
あちこちから大声の呼び声がとどろき
その人たちは一日中その声を出さなくてはならないのか・・と思うと大変すぎる・・とため息が・・。
舌痛をかかえてると、そういう場面に敏感になってしまいます。

昔は自分も呼びこみやってたのになぁ。そういえば大声長時間出したことないな。そういうのもいつかクリアしたいと思ったのでした。

では、この一年ブログを読んでいただきありがとうございました。

来年よい年になりますように・・。
[PR]
by sora-066 | 2010-12-31 22:39 | 健康

f0097157_22593039.jpg

9月に入って、風は涼しく感じるとはいえ猛暑が続いてます・・。

今日も凄い暑さ・・。夏好きの私もさすがにバテて、あまり使わなかったクーラーをガンガンつけてます(´Д`;

この気候で疲れてるのか・・

ここのところ猛烈な睡魔が襲い、本当薬でも盛られたかのようにTVもPCもつけたまま無意識にバターンと床に横倒れしてて、
気付くとそのまま真夜中ってのがザラ。

何も出来なかった虚しさといったら・・


そんな生活の中でも体質が良くなったことがありました。
普通に氷入りの飲み物やアイスが食べれるように!
(胃腸、特に腸が激弱だった去年からみると驚きのこと)


f0097157_2334528.jpg

どうやら、ずっと飲み続けてる『強力わかもと』が効いてきてるみたいなのです。

これを飲んでから半年に一度位におこる貧血おこす程の激腹痛もおこらなく。お腹の調子いいです↑

けど調子のってガツガツ冷たいもの取ると腹痛おきます・・
さっきもトイレにこもった。何事も程々にしなければ・・



舌の調子は相変わらずで、定期的にお医者に行き同じ量の薬を貰ってます。

たまに痛いなぁ・・と不快なことはあれど原因も相変わらず不明。
多分疲れがたまった時、精神的(気を使ってる)疲労の時痛みが強くなるような・・。

普段は微弱の電流が流れてる感じでしょうか。痺れてるような感覚。

付き合っていかなければなと諦めてはいるのだけど、いつかは薬を断ち切れたらいいなあ・・。

それでも舌痛症初期に比べたら大分楽になりました。



情報は今もあまり無いですね・・珍しい症状なのかな、うーん・・。

けれども、このブログを舌痛症でたどって読んでくださる方もいらっしゃって、自分だけではないんだな、とほっとしています・・。

この症状が改善される日がいつか来ます様に・・。
[PR]
by sora-066 | 2010-09-04 23:09 | 健康

年末の風邪と舌の状況

f0097157_15241629.jpg

インフルエンザが流行った今年。
恐れてマスク装着で過ごしてたら風邪の方をひいてしまいました。

いつも喉からって感じで痛さに苦しむんですか
今回は数年ぶりに凄い!

飲み込むたびに耳まで激痛!(泣

痛みが引いても
声がシャガレて別人になってるし…

お医者駆け込んで抗生物質の薬を貰ったんですが、それが効いたみたいです。

咳も止まらず結構長引きました。
風邪もあなどれません。
今は無事完治=3


持病の舌痛症は喉痛の時は流石に大人しくなり、今も痛みが薄れてる状況です。

完全に痛みは消えてはないのですが、この一年で食べれる物がかなり増えました。
柑橘類・スナック煎餅・ピザ・飴ガム。
酸味やガサガサする舌に負担がかかってた物が口に出来てきたことは嬉しいです。

今も通院を続け、薬があってることもあると思うのですが
“痛みがあってもこれ以上の痛みにならない”ということが解ったことで精神的に楽になった様です。

今も疲れてる、神経が高ぶっている時(他原因不明の場合あり)痛みが強いことがあるけれど、少しづつ治ってることを信じて過ごしていきたいと思ってます。

それにしても、相変わらず巷で舌痛症のことを取り上げてる(情報)は微々たるものですね…


今年もあと数時間。
ブログを読んでくださりありがとうございました。

来年よい年になりますように。。
[PR]
by sora-066 | 2009-12-31 15:24 | 健康

この頃多忙です。今日もTV観ながら睡魔が襲います。

そんな日常なもんなので舌の痛みが酷くなるでは、と不安だったのですが
それ程でもなくホっとしてます。
「忙しさ」があることで痛みを忘れてるかもしれません。

ただ、やはり疲れが溜まると舌の痛みが強くなり鎮痛剤を飲んでしまいます。
あと「精神的疲労」だなーと思う時、痛みがアップする気がする・・。


先日もメンタルクリニックに行き、薬をもらってきました。
中身は前回と同じ。
抗うつ剤のトリプタノールの副作用は無くなりました。

痛みの症状が少しずつ軽くなった時
薬を飲まなくても大丈夫かも・・?と思うけれど

駄目だった↓
やはり安定・抗うつ・鎮痛のセットがかかせません・・。

医者に行くたび「もしかしたら抗うつ剤を変えると今よりいい状態になるのでは」と頭によぎるけれど、結局いつもの薬でいいです。と言ってしまいます。

今より強い薬飲んで、効かなくなって、更に強い・・になるのが怖いので
スッキリ治らないこの痛みも我慢できるんだから、このままでいいのかな、と自分に納得させている今の状態です。



少しずつ良くなってるのかな?と思ってること。

舌が痛い方で物が食べれるようになった(虫歯治療のため)

飴がなめられるようになった

柑橘系が食べられるようになった(トマトとか酸味あるもの)

甘いスナック菓子なら(上に同じ)

大きな声が出せる。舌痛くでも凹まず会話できる(抗うつ剤の効き目?)

こうして書き出してみると良い方向に進んでるのかな。

でも痛み↑の時は「やっぱ銀歯が合ってないんじゃないんじゃ?」
何か他に(金属)アレルギーがあったのでは・・と勘ぐってます。

まだまだこの症状に付き合うようになりそうです。(´Д`;)せめて軽くなってきてー。
[PR]
by sora-066 | 2009-05-30 22:49 | 健康

f0097157_21522694.jpg

あれから大病院の口腔外科行って、相変わらず症状が変わらなく、

「これはもう専門科がある大学病院を紹介してもらうしか・・」と悩んでいたら

通ってるメンタルクリニックの先生が
「抗うつ剤飲んでみましょうか? 」と。

抗うつ剤!

舌痛症に効くとかネットで読んだことあって興味あったけど
副作用が怖い?と思ってた薬・・。

そのことを先生に話すと、抗うつ剤の中でも弱めの効能の「トリプタノール」という薬を処方してくれました。

「トリプタノール」・・・ゆううつな気分を改善する薬。
           副作用:眠気・口が渇く・便秘など



現在は安定剤とともに1日2回1錠服用。

まず飲んでから2~3日はだるさが強かった。
薬のせいかは定かではないけど、寝起きにひっくり返りそうな目眩が!

現在は馴れてきたのか、その症状はありません。(たまに眠気が強い時があるけど)
そして、やっぱり口の渇きがあります。(元から喉乾きやすいのであまり気にならず。)

驚いたのは一番副作用がでたのが、べ・・お通じが無くなったこと!
これを解消するのにヨーグルトを食べる。
そしたら少し症状がよくなってきました。(数日前究極にお腹下したので更に解消・・)



で、一番大事な舌痛症の効果なのですが

効いているのです・・・!

と言っても完全に痛みが取れることはなく

周期的に、そして多分疲れで痛みが増すこともあったり

まだしゃべるとビリっと痺れる痛みがあるのですが

夏に比べると楽になってきたのは嬉しいことです。


抗うつ剤って何かハイテンションになるイメージだったのですが(むしろそうなるのを期待した)

効き目が弱なのか全くそんなことなく、痛みが強くなると「え・・どうして?」と心配性になるのはそのままです。

でも、精神的な芯棒がしっかりした感じで、
以前は痛みが来ると「ああ また・・」と凹むことが多かったのですが、そうゆうことが大分減りました。

このままの症状が持続すれば良いのですが・・。
とりあえず薬を飲み続けてみます。
[PR]
by sora-066 | 2008-11-16 22:07 | 健康

f0097157_22262624.jpg

久しぶりに舌痛症の更新です。

去年の年末・・あれから銀歯除去の治療を進め、
2ヶ月前程に全銀歯とっかえ終了しました=3

これで金属アレルギーの影響が無くなって、少しは楽になっていくのかな・・
いやなって欲しい!と多少の願望を抱いてたのですが、

と反して急には良くはならないと覚悟してたのですが

逆に痛さが増してきたのです・・・!!


∑なんで!!?と激不安になり即効歯科の先生に相談すると
先生も「う~ん・・??」となり
「大きな病院に行ってみましょうか」ということになり
近くの大病院の口腔外科を紹介してもらい・・


で、行ってみたのですが・・・
結局の所が、大雑把に言ってしまえば
「気の持ちようですね」・・みたいなことでした。

ダメダコリャ・・。

癌ではないこと。舌痛症だということ。ストレスから来てるかもしれないこと。環境を変えてみること。

解ってる 解ってるんだーーー!

環境を変えたくても痛いから思うようにならず、でもってすがる様に病院に来てるんですけどねーー(泣)

本当何とかしたくて「薬何かないですか!!」と言ったら漢方薬を出してもらいました。
安定剤の作用があるらしい。
処方箋行ったらドサっと大袋でたのでビックリしてしまった(薬=小さい袋のイメージだった今まで)
なので思わず写真を撮ってしまった。

効き目は、今半月程飲んでいるけど、あまり変わらないような・・。(漢方は効くのに時間がかかるというが・・)
でも以前ほど痛みは薄れてるかなー・・

何か痛ったい時期が波の様に、いきなりやってくることがあって
その時は鎮痛剤も効かなく非常に恐怖です。
理由はさっぱり解らず、何かのスイッチが入るのです。
その時期を恐れてビクビク日々を過ごしてます・・

ああ 治るのだろうか・・
専門の大学病院に行こうかな・・。

痛みは何とか我慢出来るけど

何が辛いって

話す時に『ビリビリッ』と来る、この何とも言い様のない不快感・・!

大笑いして楽しそうに話してる人が羨ましい。
きゃーきゃーはしゃいでる子供たちが羨ましい。
美味しそうにもりもり食べてる人が・・(略

あたり前にしてたことが出来なくなる時、健康な体がどんなにありがたいことか身にしみる。実感する。

普通に!痛みが無く喋りたいよーーーーー!

これからどうなるんだろう・・とかなり不安ですが(この不安の気持ちがいけないのか)
とにかく、やれることはやらなくては・・と何とか身をふるい立たせています。

はー・・でも・・ネットでは舌痛症の情報はあるけれど、巷では聞かないですよね・・。専門の書籍も見た事ないし、
めずらしい症状なのかなー・・情報が一杯欲しい。
[PR]
by sora-066 | 2008-09-01 22:27 | 健康

f0097157_22155031.jpg

薬局の「ご自由にお持ち下さいコーナー」で貰ったピルケース。
鎮痛剤+安定剤入りのコレが手放せない日々を相変わらず送っております・・。

気付けば年末になると舌痛症のことで締めてました_| ̄|○

今年こそは完治を切望してたのに

治んなかったですねーーー

相変わらず今も舌ピリピリしております・・


とりあえず、ほぼ(金属アレルギーによる)銀歯の取替えは完了しました。

そして親知らず4本全部抜きました。

去年下の一本を取った時、凄い痛みで悶絶したことを書いたのですが、
他の3本は思った程痛みが強くありませんでした=3

親知らずは銀歯があったことで抜く必要があったのですが
磨きずらく歯周病の原因にもなることもあって抜歯を勧められました。
最初歯が4本無くなるのが不安だったけれど、現在は磨きやすくなり(食べたものも挟まらなくなった)快適です。

あと 残りは前歯の差し歯3本の治療・・
保険が効く物だったので裏が銀歯なのです・・_| ̄|○
その差し歯も古くなってるものらしく・・
来年早々取り替え作業開始です・・

今のピリピリしてる所が舌の先の方なので
前歯の銀歯のせいだったらいいのにな・・
銀歯を取って舌痛症が治ったらどんなにいいだろう。
つか、どんだけ自分歯ってガタガタなんだろ・・(酷)

けど、この一年間コツコツ治療していただいたおかげで
まだ痛みが出るものの、去年よりは症状が良くなってる気がします。
奥の方の舌の部分の痛みが薄れてきてるし
舌の他にあちこち湿疹が出来て一部酷い状態だった所が綺麗に治ってしまった!

恐るべし金属アレルギー。

こういう、体に湿疹が出来る症状は良く聞くのですが
舌痛症になった現象はあまり聞かないのですよね・・
ありうることではあるらしいのだけれど
歯を全部治療した時に改善されるか、来年どうなるか不安です。
どうか治って欲しい・・。


痛みは体力を奪う。やる気を無くす。
外出するのが苦痛・・
心身健康ということがどんなに大事なことか痛感のここ数年です。

何か最後で暗い話になっちゃった( ;)ヾ


ではでは、よいお年を☆☆
[PR]
by sora-066 | 2007-12-31 22:21 | 健康

やっぱり舌が痛い・・

約一ヶ月前からの、その後の経過です。

下の歯の古い銀歯が舌に当たって痛むーと嘆いてたんですが、
それで取ってもらったら凄く楽になったのですよ!!

これはもしかして舌痛症治ってくるかもしれない♪♪

と思った数日後・・・

ドーン!!とまたベロの両脇に痛みが!!?

な 何で!?銀歯取ってもらったのに何故!!?・・・

どうやら今度は治してもらった歯の1つ後ろの銀歯(両側)が舌にビリビリ攻撃をしているらしい・・

見た目には、そんな古そうな銀歯じゃないのに・・というか、そのせいなのか、もう解らなくなってきてしまいました・・。

上の歯にも相当古い(絶対アマルガム入ってる)詰め物が入ってるから、もしかしたらそこが原因なのか・・

何か、舌だけでなく銀歯の所があちこちウズき出しているし・・

口の中が悲鳴を上げている・・。怖いよ 何なんだ・・。

楽な時もあるけど、今日は辛い日だった。
薬なるべく飲みたくないのに増えていくよ~・・(悲)

ああ 痛みから解放される日は来るのだろうか。

そして金属アレルギーの他に痛みの原因があるのではないだろうか。

不安だ・・。
[PR]
by sora-066 | 2007-02-21 22:53 | 健康

ハイアンドロー

しばらく状態が安定してた舌痛症
ここ数日前から例の舌の痛さがドーンとやってきてしまった・・
そうなったら、もう何もやる気が起きず
PC開くのもTV観るのも面倒な日々・・

これはマズイと安定剤を1日2錠にしたら何とか楽に・・(ひー服用増えていくのかな・・)
何か痛みが出る原因が解らず(最初疲れから?と思ってたけど違うらしい・・)
毎日痛みの強弱に振り回され、その度気分がハイだったりヘコんだり
なんつーかもう、わけわからんバイオリズム状態です。困ったもんです。。

これは勝手な自己的判断ですが
下の前の方の歯の両側にいかにも古そうなアマルガム入りっぽい詰め物があって
そこに舌が当たってビリビリ痛む気がするのです。
なので今すぐにでも取り去ってー!って訴えたいんですが

なんせ、虫歯の様に症状がはっきりしてる訳でなく、我慢できない激痛でもなく
「この歯が舌の痛みの原因だ!」という確信が無いものなので
なかなか先生に真っ先に取って下さいっ!と言いづらいのです・・全く痛みと関係無いかもしれないし・・( ;)
こういう所が舌痛症ってムズカシイです・・

今は奥歯のかぶせ物治療中なので、気になる詰め物は多分来月はずすことになるでしよう・・
それまでガマン、辛抱だ・・
[PR]
by sora-066 | 2007-01-15 21:14 | 健康