タグ:レトロ ( 154 ) タグの人気記事

f0097157_2341361.jpg

前々から気になっていた、千歳烏山にある『喫茶 宝石箱』に行ってきました!


f0097157_235820.jpg

お店に入る前から乙女チックな雰囲気が醸し出されていてドキドキです。

そして、ドアを開けると・・Σ

お店の名前そのものの、乙女でレトロの世界を集めた宝石箱の様!!
(既に興奮状態)


f0097157_2355441.jpg

クリームソーダーのピンクバージョンのお供に1983年(初見!)のオリーブを読ませていただきました。
(他にも70年代のnon-no等、懐かしの雑誌・コミック・書籍がたくさん並んでいます)


f0097157_2364335.jpg

クリームソーダー美味しかった~♪
(綺麗なピンク色なのですが上手く写真撮れなかった;)

今日は聖子ちゃんのBGMが流れてました。
懐かしい空間に浸りながら、ゆったり、とても落ち着くお店です^^

と言いつつ、落ち着く半面、レトロ書籍雑貨に囲まれ依然と興奮状態でした^^;

お店の一部がレトロ雑貨のお店になっていてかなりレア物があります。
アーティストさんの可愛い作品も並んでました。

初めて訪ねたので何やらキョドってしまって・・次回行く時はもうちょっと落ち着こうと思います;

レトロ好きの方だけでなく、本当に心地良いお店なのでオススメです!


f0097157_2373397.jpg

また行きますね~☆


『喫茶 宝石箱』さんのblog

twitter
[PR]
by sora-066 | 2015-04-10 23:14 | 外出

f0097157_2352984.jpg


f0097157_2353619.jpg

f0097157_23533167.jpg

可愛いのでずっと探していて・・
そしたら最近になってようやく発見できました!

出てきたのが『ポジ』で、次が『ネガ』が!
偶然にも2匹のネコが集められました。猫好きなので嬉しいです^^


f0097157_2356766.jpg

f0097157_23563150.jpg

f0097157_23565699.jpg


f0097157_23572099.jpg

f0097157_23574232.jpg

f0097157_2358495.jpg

フォルムは大体同じ位です。
見つめあう姿が可愛い~な

チャームコレクションの他に『スウィーツコレクション』というのも発売されてました。


タカラトミーアーツ 『魔法の天使 クリィミーマミ チャームコレクション』

[PR]
by sora-066 | 2015-03-30 00:01 | ガチャ・カプセル

f0097157_22421072.jpg

フェリシモの「スキヤキ」で、スパンクのTシャツを購入しました♪


f0097157_22485540.jpg

ちょっと初期のスパンク?と、袖にボーダー入りの70年代っぽいデザインが気に入ってます^^


f0097157_22454586.jpg

袖・身丈も長めでゆったりした着心地です。
左右裾にスリットが入っています。


スキヤキloves おはよう!スパンク
[PR]
by sora-066 | 2015-03-26 22:52 | 服・服雑貨

f0097157_0545914.jpg

明治の『カルミン』が、今年の3月末で販売終了
というニュースで、記憶から消えていたこのお菓子の存在が蘇りました!
懐かしい~子供の頃からパッケージが変わってない。

近場で探してみると、ダイソーに置いてあり(2つで100円コーナー)
イトーヨーカドーにも1時期山積みにされてました。


f0097157_056282.jpg

子供の時よく食べていたイメージでしたが、
結構メンソールが効いていて(ホールズ程じゃないけど←苦手 舌が辛いと認識)
こんなスースーするの好んでたかな?と疑問。
と言いつつあっという間に食べてしまった

それにしても、大正時代から90年以上のロングセラーだったことは知らなかったなぁ・・
[PR]
by sora-066 | 2015-03-09 01:02 | 食べ飲み物

f0097157_142342.jpg

18日にマロンクリーム・チアリーチャムと共にフレッシュパンチのグッズが発売されました。

しかし・・予想外に凄いことになってた・・。

その日のお昼過ぎ頃に出先から帰ってきて、
そういえばフレッシュパンチってもうお店に出てるのかな~(のんびり)と思いつつリアルタイム覗くとΣ

「ショップ売り切れてる」「オンラインも無い」が続いて!?
マジで・・?とオンライン行ったら、チェスト・レターセット無しビニールケースがラス1!!?

ちょ・・とカートに入れようとしたら売り切れで・・!!

せめてミラーはっ(残り少ない)うわああああと滑りこんで確保・・。(その後すぐ売り切れた)

それにしても・・凄いよ・・こんなにフレッシュパンチが人気あったなんて・・。

・・それで悠長に構えていて、明日ショップに行く予定だったので、TELして在庫と取り置き出来るか聞いてみようと思ったけど、
無いなら仕方ないかと翌日開店して直ぐ行ってみました。

幸いなことにグッズがまだあって・・購入出来ました(う 嬉しかった)

でもチェストは(ミラー・ティッシュケースも)無く、
店員さんに聞いてみると「在庫があるか問い合わせしてみましょうか」と親切に対応して下さったのですが
これだけ購入出来たのだからいいか・・と諦めました。

何かオンラインショップで再販されたみたいで、現在見たら
手さげとポーチは在庫有りになってる。

出向いたサンリオショップもクリアケースと手さげは在庫あったので、店舗によっては余裕ある所があるのかな?
というか、これはもっと作ってもいいのでは!

サンリオさんもこの反響はビックリしたんじゃないかな。
なのでこれからもグッズ作って下さい。よろしくお願いします。

(チェストが何故こんなに人気あるかと思ってたら、上部分が開いて小物入れになるのね!と今更気付いた。
実用的だし可愛いし売れるわーそれは・・)



f0097157_1114757.jpg

f0097157_1121558.jpg

かなり長文になったのですが;クリアケースにA4紙を入れた写真です。
額に入れて飾りたい位可愛い本当に。


f0097157_11392.jpg

f0097157_1133076.jpg


f0097157_1135259.jpg

f0097157_1141525.jpg

梱包のままスミマセン。レターセットとビニールケースです。


f0097157_115342.jpg

f0097157_1155817.jpg

f0097157_1161861.jpg

f0097157_1163970.jpg

手提げはビニールコーティング素材なので、雨の日折りたたみ傘入れにしようとしたら、
裏地がしっかり(しかも可愛い)していて、これは濡らしては勿体無い;
マグネット留め?も付いています。



f0097157_1172656.jpg

今回のおまけ☆



サンリオ 「My lovely 80’s」

サンリオオンラインショップ

[PR]
by sora-066 | 2015-02-21 01:19 | 小物・雑貨

f0097157_19311576.jpg

タカラトミーアーツ ガチャから発売中の『ひみつのアッコちゃん コンパクトコレクション』


f0097157_1932233.jpg

f0097157_19322585.jpg

5種類の中から、念願の第1期が出ました!


f0097157_19331178.jpg

f0097157_19333265.jpg

小さめな作りですが、
ミラーは保護シートが貼ってあって、ちゃんと鏡として使えます。


f0097157_19341891.jpg

中はアッコちゃんと猫のシッポナ(という名だと調べて知った)のイラスト。

懐かしくて可愛いです^^


タカラトミーアーツ 『ひみつのアッコちゃん コンパクトコレクション』

[PR]
by sora-066 | 2015-01-31 19:39 | ガチャ・カプセル

f0097157_23221.jpg

六本木ヒルズ展望台にて開催中の『ドール・カルチャー展』に行ってきました!
お人形を持っていくと200円引なので、2代目リカちゃんをお供に♪
ってブレてるし。


f0097157_2322025.jpg

現代リカちゃんと2ショット撮影。
手をつないで仲良し的なイメージしたのですが目線が合わず。


f0097157_234238.jpg

楽しみにしてた宇山あゆみさんとタケヤマ・ノリヤさん監修ブースが見えるとハイテンション!


f0097157_2353688.jpg

1950年代から現在までのお人形や乙女グッズがずらーーっと並んでいます。
懐かしさが強いのはここら辺あたり。


f0097157_237474.jpg

ずっと見ていたい・・可愛すぎです・・。


f0097157_2381545.jpg

わーいリカちゃんハウスだー(童心)


f0097157_239565.jpg

子供の頃ずっと遊んでいたので、やはり思い入れがあります。


f0097157_23104733.jpg

f0097157_23111320.jpg

f0097157_23113597.jpg

とにかくお人形が沢山で一息入れないと目がチカチカ^^;
それだけ見応えがあります。
ブライスのおめめカチカチが壊れて出来なくて残念;


f0097157_23134485.jpg

f0097157_23141053.jpg

f0097157_23143438.jpg

あと「スーパードルフィー」を初めて現物を見たのですが、魅力的で惹かれたのが新たな発見でした。
抱っこしたんですが結構重みがあるのですね。



f0097157_231634.jpg

今回のお土産グッズはリカちゃんトートバッグです。

このバッグは、グッズショップに並んでいる写真を見て一目惚れ!

あちこち検索したら『花とギター』のコラボグッズだというのがやっと解りました。
他にスカーフや洋服もあって、とても可愛いです。


f0097157_23174699.jpg

f0097157_2318944.jpg

表だけでも可愛いのですが


f0097157_23185940.jpg

f0097157_23192579.jpg

裏布がハウスの部屋になってるのがスバラシイ!!


f0097157_23221181.jpg

ちょっとしたリカちゃん部屋にもなります^^



六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー 「ドール・カルチャー展」

花とギター FLOWER&GUITAR ウェブサイト
[PR]
by sora-066 | 2014-09-26 23:23 | 作品・展示

f0097157_22442532.jpg

代々木上原のギャラリー『SPACE 8』で開催されている、高橋真琴さんの展示会に行ってきました。

展示はやや少なめに感じたのですが、おとぎ話や70年代のイラストなど充実しています。
壁紙がおやゆび姫のイラストになってたり、空間はとても乙女チック☆

いつも同じ感想なのですが;
全くと言っていいほどブレてない繊細な描写に感動・・!
瞳の中の白い光に吸い込まれてしまいます。

中央のテーブルには書籍と

最も気になっていたSPACE8オリジナル復刻グッズが!

復刻ぬりえセット! かなりイイです!!

同オリジナルのポストカードと一緒に購入しました♪

復刻ぬりえセットとポストカードはオンラインショップでも扱う予定だそうです。
詳しくはエキサイトのページに紹介されています。
(ぬりえセットは展示というか、きせかえの原画の下に置いてあったのですが触ってよかったのかな;)

グッズは他クリアファイル(以前から発売されているもの)が販売されていました。


購入グッズはネタバレなので間をあけます。












f0097157_22531665.jpg

コレです!まんま当時の復刻・・感激!!


f0097157_22552466.jpg

f0097157_22555029.jpg

32ページ(表紙裏イラスト含め34P)で充実してます。

裏のSPACE8文字他は当時そのまま再現されてると思われ。

それにしても豪華なぬりえです・・。


f0097157_22591260.jpg

f0097157_22593478.jpg

f0097157_2302366.jpg

そして、きせかえとシール♪
きせかえは厚紙で作られています。


f0097157_2312043.jpg

ポストカードも可愛くて大満足☆

展示会は15日(月)まで開催されています。
7日は真琴先生のサイン会です☆


ギャラリー SPACE 8

高橋真琴オフィシャルサイト 真琴る~む

[PR]
by sora-066 | 2014-09-04 23:07 | 作品・展示

『ファンシーメイト』

f0097157_233014100.jpg

『ファンシーメイト』竹村真奈・ゆかしなもん所長/著
発行:株式会社ギャンビット

以前「80’sガールズ大百科」が出てテンション上がったというのをブログに書いたのですが、
またまた80年代乙女ファンシーを集結した本が発売されました!


f0097157_23321847.jpg

まず何か持ってた物あるかなと探してしまう文具用品。

キャラクターグッズ・タレントショップ等々懐かしさ満載ですが


f0097157_23362147.jpg

Σこれはっ!『丸文字』ってうわー書いてたわー!
当時は普通に書く文字がダサいってことになってて真面目に練習しました。
確か練習したノート取っておいたはず。勉強しないでこんなことばかりしてましたわ。


f0097157_23383277.jpg

f0097157_23385784.jpg

掲載されて嬉しいのが、お土産物の「メルヘンしおり」と「キーホルダー」。
色鮮やかなイラストのしおりはファンシーの極みじゃないかと・・
もっと評価されていいと自分的には思っています。

キーホルダーも当時は何とも思ってなかったのですが(観光地に普通に売られてたので)
改めて見ると可愛いデザインだなぁ・・。
フリマでたまに遭遇することがあるのでチェックしています。

まだ気になるものがありますが、今日購入したのでゆっくり読みたいと思います。



f0097157_2345582.jpg

リアルに今使ってる「タマ&フレンズ」のハンドタオル。
昔も「ウチのタマ知りませんか?」って書いてたの持ってました。


株式会社ギャンビット ファンシーメイト
[PR]
by sora-066 | 2014-06-29 23:52 | 本・雑誌

f0097157_0471921.jpg

銀座 資生堂ギャラリーで開催されている『中村誠の資生堂 美人を創る』に行きました。

大分昔・・・ 雑誌に載ってた資生堂のアート本が欲しかったけど 厚みのある高価そうだったので当時は手に入れられなかった・・・

という頭の片隅のかすかな記憶を山口小夜子さんのフォトでブァっと呼び起こされました。
その記憶の本は『中村誠の仕事』だったらしく(多分絶版?)当時の「憧れ」を観られることに感謝です。


f0097157_049821.jpg

ギャラリーに貼り巡らされてるポスターは美しさと共に凄い迫力!
そして現在でも通ずるアート性の高さに驚きました。

それにしても山口小夜子さんが綺麗でため息・・。

6月29日(日)まで開催されています <月曜 休>

SHISEIDO GALLERY




f0097157_0525568.jpg

f0097157_0531530.jpg

隣のTHE GINZAに飾られている宇山あゆみさんのポーズ人形が可愛いです♪
[PR]
by sora-066 | 2014-06-10 01:03 | 作品・展示