ブログトップ

タグ:レトロ ( 150 ) タグの人気記事

f0097157_23483361.jpg

鑑賞後は楽しみなグッズコーナーに直行!

とにかく数が多く目が右往左往します。
グッズ数が多いキャラはラスカル・フランダースの犬・赤毛のアンで「さくらももこ」さんのグッズもありました(?)

購入したのはA5のクリアファイルとダイカットポストカード。
このシーンは印象的でよく覚えてます。


f0097157_235244.jpg

クリアファイルのもう方面が感動の背景という嬉しさ。
この絵柄がキャンバス(油絵で使う様な)に印刷されてる物があって
欲しいなと思ったら、既に売り切れみたいでした。ちょっと残念。


f0097157_235574.jpg

マスキングテープ幅3cm。で、何メートルあるのか不明;
細幅でラスカルもありました。


f0097157_23563840.jpg

ポストカードと木の「しおり」。赤毛のアンだらけです。


f0097157_23572621.jpg

「くまの子ジャッキー」の布ポストカード(裏は紙)と
えっと・・何のキャラだっけ(酷い)

「フランダースの犬」の手回しオルゴールが可愛くて迷ったんですが辞めてしまった。
絵的には好きなのですが話がどうしても最終回思い出してしまって
なのでパトラッシュやおじいさんの原画とか見ても悲しくなってしまうのが困りものです。

あと小公女セーラのグッズがポストカード一枚というのは何ゆえ・・?
(MOEで人気第2位ですが・・)見落としてたらすみません。


f0097157_033319.jpg

f0097157_035780.jpg

赤毛のアンの人形の新情報が待ちどうしいです。

キャラクター投票も実施中です。8月23日(日)まで
[PR]
by sora-066 | 2015-08-16 00:08 | 作品・展示

f0097157_2313455.jpg

池袋東武百貨店で開催されている『THE 世界名作劇場展』に行って来ました。

全体的にセル画をもう少し見たいなという感じでしたが
原画の数が多さは見応えはあると思います。

それにしても70年代から2000年代まで世界名作劇場が続いてたことに驚きでした。(タイトルは変わったのかな?)
それまで何十作品もある訳ですから、1作品の展示が少ないのもちょっと残念。

自分ごとですが「ふしぎな島のフローネ」<1981年>まで観ていた記憶。
それから小公女セーラー<1985年>がクラスの友達と盛り上がり、
「愛少女ポリアンナ物語」<1986年>の『よかった探し』も話題になってました。

その後の作品は全く観ることがなかったので、へえ・・と思うしかなく
何というか、想い入れが無いのが勿体無い感じでした。(上手く表現できないです)

「赤毛のアン」の宮崎駿さんのレイアウトを見れたのも感激でしたが
井岡雅宏さんの背景が素晴らしさに圧倒!ストーリーがよみがえり涙がぶわっと溢れてきました(;_;)

そんな私は赤毛のアンびいきです( ̄∇ ̄)

小公女セーラも気になってたのですが展示少なかった;

他、当時(多分70~80年代)のグッズやとびだす絵本の展示が!
うわ~い!と喜びながらガン見してきました。でも誰も見てないの何故?


f0097157_23321173.jpg

f0097157_23322994.jpg

外には撮影コーナーもあります。
自撮り棒伸ばして撮影したかったです。

その2のグッズに続きます。


THE 世界名作劇場展~制作スタジオ・日本アニメーション 40年のしごと~

[PR]
by sora-066 | 2015-08-15 23:44 | 作品・展示

f0097157_2244774.jpg

ポーチは沢山あるので悩みましたが、後悔してしまいそうで購入しました^_^;
でもやっぱり好きな柄なので買ってよかったです。
持ちやすい大きさで自立出来ます。


f0097157_22462728.jpg

f0097157_22465445.jpg

f0097157_22472489.jpg

可愛いチャーム付き☆結構ズッシリしてます。


f0097157_22485671.jpg

見づらいのですが;裏はサテン地。ポケットが付いています。



f0097157_22495862.jpg

f0097157_22501750.jpg

これは欲しい!と惹かれたのはティッシュポーチの方で
形と黄色の色合いが抜群だと思いました。
裏はティッシュ入れといい機能性が高いです!


f0097157_22521821.jpg

f0097157_22523634.jpg

こちらも裏サテン地でポケットが付いています。


サンリオ ラッピングデザインシリーズ


f0097157_22532759.jpg

おまけはキティちゃんのバッヂ☆
[PR]
by sora-066 | 2015-08-07 22:55 | 小物・雑貨

f0097157_2217061.jpg

待望のサンリオ『ラッピングデザインシリーズ』グッズ購入してきました☆

発売1日経過で既に売り切れグッズがあって驚きました!(バッヂとクリアファイルが見当たらず)
すべて買ってしまいそうな勢いだったので食い止めになりましたが^^;


f0097157_2219292.jpg

f0097157_22201942.jpg

購入した中で一番気に入ったのは「メモ帳」です!


f0097157_2222482.jpg

f0097157_22234014.jpg

この絵柄見た時あまりの可愛さに目が潤んでしまいました。
昔の千代紙の様な・・印刷で色のせがちょっとブレてる所とか、かなりツボです。


f0097157_2224499.jpg

f0097157_22251823.jpg

この柄も良いなぁ・・
表紙(メインのピンク)3種は1976年頃のらしく・・ここら辺がやっぱり好きです。


f0097157_2226594.jpg

f0097157_22274999.jpg

ブルーのはもう少し後の年代と思ってたら1976年頃でした!


f0097157_22292684.jpg

f0097157_22295331.jpg

1979年頃のデザイン。セブンシリードワーフが居る♪


f0097157_22311326.jpg

f0097157_22313486.jpg

1985年頃。よく見るとキティちゃんが虹から色を採取?している。メルヘンです☆



f0097157_22324823.jpg

f0097157_22331331.jpg

そして、使うのが勿体無いミニレターセット☆
ケースの横並びのキャラのチョイスが素晴らしい・・。



f0097157_22344948.jpg

8月5日からサンリオショップで2000円以上お買い物をするとギフトボックスが貰えます^^
(取り扱い店舗と無くなり次第終了:注)
横着して平面画像ですみません。サイズ:約 横19×高さ11.5×奥行き14cm

サンリオ ラッピングデザインシリーズ

☆ひみつのプレゼント☆
[PR]
by sora-066 | 2015-08-07 22:36 | 小物・雑貨

f0097157_21541471.jpg

間が空きましたが、前のマジンガ―Zで思い出した物です^_^;

確か数年前にバンダイの300円?ガチャだったミニチュア超合金シリーズです。

当時私もロボコン目当てでガチャして、知らないキャラが出てきてがっかりした覚えが。
(ブログに書いてたかもしれない)

しばらくしてフリマでこの2つを見つけて購入しました。


f0097157_21584657.jpg

f0097157_2159575.jpg

ロボコンはフォルムが可愛くて好きなキャラクターです。
なのでフリマで会えた時は嬉しかった^^


f0097157_222912.jpg

リアカーパーツも付いてます♪


f0097157_223763.jpg

ご丁寧にこの様な物まで・・
大嫌いなロボコンが錯乱して家の壁やら破壊する光景は、子供心にもいたたまれなかった^_^;


f0097157_2251944.jpg

f0097157_2253660.jpg

f0097157_2255557.jpg

もう1つ「ガイキング」というロボット。
何気に覚えてるので弟が持ってたのかな?(話に至っては何も覚えておらず)
今見るとデザインが格好良いと思います。


f0097157_2285426.jpg

f0097157_229958.jpg

他の種類です。私が出したのはゲッター2でした。
パート4てことはかなり種類が出てたのかな?

箱の『ポピー』が懐かしい(親しみある)と思ったら「キャンディキャンディ」の玩具もポピーだったからでした☆
[PR]
by sora-066 | 2015-07-04 22:13 | ガチャ・カプセル

f0097157_2240373.jpg

タカラトミーアーツ300円ガチャ
『マジンガ―Z&グレートマジンガ― スーパーフィギュアコレクション』

男子系のをガチャるのは珍しいのですが、
弟がよく遊んでたのか何か懐かしさの強いロボットでして、
(30cmくらいあるビニール人形?持ってたな。捨てられたんですけど・・勿体なかったあれは)


f0097157_22423419.jpg

それに輪ゴムかけになったり、スマホスタンドになったり、ハンコ入れになったり実用的かと


f0097157_22434935.jpg

思ったら・・
スマホホルダーになる「マジンガ―Z ノーマルバージョン」。スタンド付け変えたら倒れた^_^;


f0097157_22465586.jpg

何とか支えられたけどフルフルしてるので断念。


f0097157_22481926.jpg

f0097157_22483633.jpg

f0097157_22485332.jpg

そのまま置いてた方が格好イイです。


タカラトミーアーツ300円ガチャ
『マジンガ―Z&グレートマジンガ― スーパーフィギュアコレクション』




[PR]
by sora-066 | 2015-06-25 22:51 | ガチャ・カプセル

f0097157_2341361.jpg

前々から気になっていた、千歳烏山にある『喫茶 宝石箱』に行ってきました!


f0097157_235820.jpg

お店に入る前から乙女チックな雰囲気が醸し出されていてドキドキです。

そして、ドアを開けると・・Σ

お店の名前そのものの、乙女でレトロの世界を集めた宝石箱の様!!
(既に興奮状態)


f0097157_2355441.jpg

クリームソーダーのピンクバージョンのお供に1983年(初見!)のオリーブを読ませていただきました。
(他にも70年代のnon-no等、懐かしの雑誌・コミック・書籍がたくさん並んでいます)


f0097157_2364335.jpg

クリームソーダー美味しかった~♪
(綺麗なピンク色なのですが上手く写真撮れなかった;)

今日は聖子ちゃんのBGMが流れてました。
懐かしい空間に浸りながら、ゆったり、とても落ち着くお店です^^

と言いつつ、落ち着く半面、レトロ書籍雑貨に囲まれ依然と興奮状態でした^^;

お店の一部がレトロ雑貨のお店になっていてかなりレア物があります。
アーティストさんの可愛い作品も並んでました。

初めて訪ねたので何やらキョドってしまって・・次回行く時はもうちょっと落ち着こうと思います;

レトロ好きの方だけでなく、本当に心地良いお店なのでオススメです!


f0097157_2373397.jpg

また行きますね~☆


『喫茶 宝石箱』さんのblog

twitter
[PR]
by sora-066 | 2015-04-10 23:14 | 外出

f0097157_2352984.jpg


f0097157_2353619.jpg

f0097157_23533167.jpg

可愛いのでずっと探していて・・
そしたら最近になってようやく発見できました!

出てきたのが『ポジ』で、次が『ネガ』が!
偶然にも2匹のネコが集められました。猫好きなので嬉しいです^^


f0097157_2356766.jpg

f0097157_23563150.jpg

f0097157_23565699.jpg


f0097157_23572099.jpg

f0097157_23574232.jpg

f0097157_2358495.jpg

フォルムは大体同じ位です。
見つめあう姿が可愛い~な

チャームコレクションの他に『スウィーツコレクション』というのも発売されてました。


タカラトミーアーツ 『魔法の天使 クリィミーマミ チャームコレクション』

[PR]
by sora-066 | 2015-03-30 00:01 | ガチャ・カプセル

f0097157_22421072.jpg

フェリシモの「スキヤキ」で、スパンクのTシャツを購入しました♪


f0097157_22485540.jpg

ちょっと初期のスパンク?と、袖にボーダー入りの70年代っぽいデザインが気に入ってます^^


f0097157_22454586.jpg

袖・身丈も長めでゆったりした着心地です。
左右裾にスリットが入っています。


スキヤキloves おはよう!スパンク
[PR]
by sora-066 | 2015-03-26 22:52 | 服・服雑貨

f0097157_0545914.jpg

明治の『カルミン』が、今年の3月末で販売終了
というニュースで、記憶から消えていたこのお菓子の存在が蘇りました!
懐かしい~子供の頃からパッケージが変わってない。

近場で探してみると、ダイソーに置いてあり(2つで100円コーナー)
イトーヨーカドーにも1時期山積みにされてました。


f0097157_056282.jpg

子供の時よく食べていたイメージでしたが、
結構メンソールが効いていて(ホールズ程じゃないけど←苦手 舌が辛いと認識)
こんなスースーするの好んでたかな?と疑問。
と言いつつあっという間に食べてしまった

それにしても、大正時代から90年以上のロングセラーだったことは知らなかったなぁ・・
[PR]
by sora-066 | 2015-03-09 01:02 | 食べ飲み物