タグ:レトロ ( 154 ) タグの人気記事

f0097157_1611030.jpg

三菱東京UFJ銀行で頂いてきたミッキーの貯金箱と置時計。
今のご時世でもまだおまけがあるんだ!?とちょっとビックリ。そして貰えるとやはり嬉しい。

f0097157_1612081.jpg

銀行で貰える物といえばソフトビニールのキャラクター貯金箱。前に頂いたのを出してみました。
左は住友銀行のキャラだった「くまのバンクー」。産みの親はCMプランナーの佐藤雅彦さんです。昔、銀行のCMでグッズをプレゼントというのがよく流れていて、新しい物が出るたび欲しいな~と思ってたっけ。今そういえば見かけないな?と思ってたら、三井住友銀行に変わった時無くなってしまったらしい。可愛いキャラなのに惜しい。

ミッフィーはオレンジの服は協和銀行、グリーンのはあさひ銀行銀行の物です。あさひの前が協和銀行だったのかな?いろいろ変わるんで解らなくなってしまった。
年代でミッフィーちゃんの表情が違うんだな~。

ミッキーの貯金箱も可愛いけれど、パリッとしたプラスティック製。それが今風なのかな。ソフビのふんわり優しい感じが好きなので、今も銀行にあって欲しいものです。
[PR]
by sora-066 | 2006-03-14 13:19 | おまけ・プレゼント

『東郷青児と広告デザイン展』 損保ジャパン東郷青児美術館 1月14日まで(月曜休館)←9日は開館してる様です。

昔から何気に見かけていた東郷青児さんの画。特にふわりとしたタッチの女性像が印象的です。
レトロ的な所からというのもあってこの頃気になりだしたのですが、やわらかでふせた目元(睫毛?)の厚みがまるで少女漫画の様で、そんな乙女的な魅力にも何だか惹きつけられるものがあります。


そして家の中にも東郷青児さんのイラストの物を見つけました。


f0097157_143508.jpg

f0097157_1442840.jpgf0097157_1451078.jpg


前に母が頂いた物(ブームだった折り紙アート?)なんですが、最初見た時に「使っている包装紙のイラストが可愛いね」と言ったら東郷さんの絵だよと教えてもらって「え!こんな画風のもあるんだ!?」とちょっと驚きでした。
イラストの横に『フランセ』と書いてあり渋谷の『フランセ』って所のかな?今もこの可愛い包装紙は使われてるのでしょうか。
[PR]
by sora-066 | 2006-01-08 13:42 | 作品・展示

フリマで買い物(10)

f0097157_1163749.jpg

北風がビュービュー吹いてお店の人もお客さんもガタガタ震えながらの会場でした。
そんな中をずっと見回り、イイ物が見つからず身も心も凍えそうな時にやっと出会えたちっちゃい小物2個。やっと見つけてココロほかほか。

パティのは古そうな感じだけど、もしかしたら70年代に発売してたミニチュアシリーズのかな?(パティ&ジミーの昔の物は今までフリマに行って一番出会える回数が高かったです。)

キティのキーホルダーは札に「70’s」と書いてあったので、昔のデザインなんだ~と手に取ったんだけど、家に帰って調べたら1999年発売の70年代復刻シリーズと解り嬉しくなっちゃいました。(札が付いてなかったら全然気付かなかった・・)

f0097157_1174749.jpg

70’s復刻シリーズのチラシと前フリマで購入したミニチュアシリーズ。
ミニチュアは他に写真でキティの赤で統一された?グッズをみたんだけど凄く可愛かった。
復刻のは久びさ眺めたら新たに欲しくなった物がチラホラ・・
この頃はマイメロも復刻したり懐かしい物が沢山出て嬉しかったな~。
[PR]
by sora-066 | 2005-12-22 14:11 | フリマ

フリマで買い物(8)

f0097157_1292727.jpg

(多分)80年代のキューピーキャラクターの年賀状はがきと、蝶のラインストーンキラキラのヘアクリップ。

f0097157_130490.jpg

一緒に行った母(親子でフリマ好き)が見つけたビーズバッグ。
いつの物か解らないけれどレトロっぽくて総ビーズ付けが豪華な感じです。
[PR]
by sora-066 | 2005-11-21 14:01 | フリマ

文化屋雑貨店

好きな雑貨屋さんだったので昔はよく行ってたけれど、長い間存在を忘れてしまってました;。
それが思い出すようになったのは、数ヶ月前『装苑』を購入した時。

f0097157_0594449.jpg

表紙のモデルが付けてるバレリーナのネックレスを見て可愛い!と釘付けに。
えっコレどこのだろ?と見たら『文化屋雑貨店』と書いてあり、ああっ文化屋だったんだ!懐かしーっ!と記憶がよみがえったのでありました。

f0097157_112488.jpg

f0097157_114136.jpg

最後にお店に行ったのは何時だっただろう。HPのグッズを見ると、前と置いてある物の雰囲気が少し変わったけれど、相変わらず面白い物ばかりでまた行きたくなってきたな~。

蛍光グリーンのハンカチは80年代半ばに購入した物。オーガンジーのスカーフやヘアピンとか当時購入した物が、まだ部屋の中に残っています。宝探しみたいで楽しかった!
雑貨の他に好きだったのがお店のタグ。何種類かあって、バッグやポーチにもついてたのですが、そのデザインが可愛くてオシャレに見えました。
お店が東京は原宿と、あと渋谷にあったのに無くなっちゃったんだよな~・・と思ってたら、渋谷店が原宿に移動したのですね;。記憶ってあいまいだ・・。
[PR]
by sora-066 | 2005-11-12 18:29 | 小物・雑貨

f0097157_23494611.jpg

昔の服が入ってる衣装ケースを整理してたら、今年着れそうなブラウスが2着出てきました。
スタンドカラーに袖付けのふくらみ感とレース使いがヴィクトリアンぽくていいかも!一昔だとダサーと思ったデザインなのに(着なくてタンスのこやしになってた)今新鮮に感じて、流行って面白いものです。
出かける時はTシャツばかり、ラクしたいーどーでもいいや!とここ数年怠け格好だったんですが、フリルやレースの装飾感を見てるとひさびさオシャレしようかな~という気分になりました。

元々レース・フリルというのは大好物で、子供の頃は発表会や正装する所に着せてもらえるのが楽しみであり、20代前半は毎日フリフリ服で生活してた程でした。
なので今年注目されてるヴィクトリアンスタイルは雑誌とか見てるとワクワクします!何だかひさびさレースフリルものが気になる感じ。

f0097157_23514691.jpg

ケースの奥を引っ張り出してたら、懐かしのブラウスも何枚か出てきました。
左のは『L'EST(ラ・エスト)』(現レストローズかな?)、右は『リッチガール・ビス』のです。デザインが昔だ~。

f0097157_23525399.jpg

2枚共『La'palette(ラ・パレット)』の物です。ブラウスを見てひさびさ思いだし、ここのお店ってまだあるのかな!?と気になってしまいました。
レースが一杯の雑貨屋さんで、確か本店が青山かな?と、伊勢丹の新宿と相模大野にも店舗がありました。

f0097157_23544384.jpg

ロゴがこんな感じでした。ネックレスは頂いた物でとても気に入って大事にしてた物です^^。こんな可愛い小物系も置いてありました。
[PR]
by sora-066 | 2005-11-09 20:26 | 服・服雑貨

フリマで買い物(7)

f0097157_2325507.jpg

アクリル樹脂(?)のドライフラワーや星の砂など詰め込んだキーホルダーが好きです。緑のには蟹と貝殻が入ってます。
全部同じお店で買って、ネコの置物はオマケに頂きました♪
と、ここまでは嬉しかったけど、もうひとつ犬のキーホルダーを買っていたんだけどそれが家に帰ったら無い!?
フリマで購入したのを今まで無くしたことなかったからショック・・バッグに放り込んじゃったからなあ・・。
小物を買う時はちゃんと袋をもらうか、巾着持参しなければ!と身に染みました;。ああ犬はいま何処に・・誰かに拾われてればいいんだけど・・(ガクリ)

f0097157_23265517.jpg

赤毛のアンのフィギアはガチャガチャの物だったのかな?細かい所まで良く出来ているので驚いちゃいました。
マカディアのストラップは2つ手に入れました。以前友人に貰ったのがあるので(欲しくてもお酒がダメで諦めてた所にありがとうEちゃん!)計3個に;。好きな物はつい2集めてしまいます。

f0097157_23281751.jpg

そしてファーファも同じのを既に一体持ってるのについ購入;。おまけの品だったのかな?手触りがよくてピンクのベロをちらっと出してるのがイイです。
パタパタ時計はずっと欲しいと思ってたので見つかって嬉しい!昔は結構見かけたのに何故無くなってきたのだろう?
昔の家にもテレビの下に置いてあってパタパタする構造が面白くてずっと見てたりしてました(暇だ)。ちゃんと秒針があることや(10・20・と書いてる盤が縦に回転する)アラームがブザー音だとか細かいことを思い出しました。


・・・といろいろ見つけたフリマの一日でした。
[PR]
by sora-066 | 2005-11-07 20:09 | フリマ

フリマで買い物(6)

先日またまたフリマに行ってきました。今回はこまごましたのを色々と。

f0097157_23121548.jpg

タイニーキャンディの鉛筆セットと昔っぽい布地。『タイニーキャンディ』は70~80年代によく見かけていたので懐かしくてちょっと気になってます。

f0097157_23143387.jpg

可愛いバレッタとウール地?のスカーフ。バレッタは『ウイークエンズ』の物で、ここの雑貨屋が好きだったので品物が見つかって嬉しい!(テディベアと可愛い雑貨が一杯のお店でした。最近見かけない気が・・。)
スカーフは、あまり身に着けることは無くなったけれど、可愛い柄だと何となく買ってしまいます。

f0097157_23162666.jpg

高級楊子だそうです^^。確かに使うのはもったいない。そしてこけしって所が気に入っちゃってます。

<次回にもう一回続きます。>
[PR]
by sora-066 | 2005-11-06 18:55 | フリマ

フリマで買い物(5)

そろそろフリマを回るに気持ちのいい気候かな、と思ったら行った日は猛暑!暑さにふらつきながらいくつか見つけてきました。

f0097157_153616.jpg

嬉しかったのが『サンリオビンテージミニ1』のキキララのを見つけた!
前に欲しくて食玩ショップで買おうかなとか思いつつも諦めてて、まさかフリマには出ないだろうなぁ、と思ったらあったのでビックリでした。
それと70’sカントリー?系イラストの小物入れ。

f0097157_154341.jpg

絵柄が懐かしくて可愛い3面筆箱。2面筆箱が出た頃欲しかったな~。5面持ってた男子がいて興味深々だった。
一時期、多面筆箱ブームがあったけど、最高何面まで出たんだろう?

f0097157_1554172.jpg

またまたつまみかんざしを購入♪箱は古くて昔の物みたいですが、かんざしは綺麗でした。

f0097157_156455.jpg

懐かしイラストのパズルと小学館の厚紙の絵本。
どちらとも子供の頃いくつか持っていたけど、何を持っていたかほとんど忘れてしまっています。
けど「かぐやひめ」(1971年発行)は持っていたのを覚えていて表紙のお姫様の絵が懐かしかったです。
[PR]
by sora-066 | 2005-10-06 16:12 | フリマ

レトロ商店街で買い物

台場一丁目商店街で買い物するのもとても楽しみにしてました。

けど、『懐かしいのを作ってみました』という感じの商品、レトロ店というよりおみやげ屋さんっていう感じが多くて、
新品のグッズでも可愛い物も沢山あるのですが、どちらかというとリアルにその時代にあった懐かしグッズに魅力を感じるので、ちょっと物足りない気がしました。

そんな中、昔のグッズが置いてあった『まぼろし文具店』と『ハイカラ横丁』は店内を見てて面白かった!(ほかにも昔の物があるお店があったかもしれないけど隅々まで見れなかった;。)

『まぼろし文具店』は文具、書籍、キャラクターグッズと並んで70年代位の懐かし文具が置いてあり、『ハイカラ横丁』はキャラクターグッズに混じって昔のデットストックがあって、これが宝探し(というか昔物探し)の様で楽しかったです^^。
周囲が「これ懐かしいね~」と和んでる中、自分は目をギラつかせて昔の物探索してました。(怪しすぎ)

f0097157_14375749.jpg

『まぼろし文具店』で購入しました。きいちさんのタオルハンカチとリリアン紐です。ハンカチは使うのもったいないな。紐はグラデーションになってて1つ21円、安い。

f0097157_1440339.jpg

『ハイカラ横丁』で。「sniff」とかいうペーパーナプキンはデザインが面白くて雑貨店でたまに購入するのですが、アニメ柄は初めて見ました。
「みつばちマーヤ」と「ピコリーノ」??って名前のピノキオだったかな?

f0097157_14412294.jpg

ショウワノートのポストカード。こういう絵柄ノートやぬりえで見てた様な・・宮本果林さん(右)と別府ちづ子さん(左)のイラストです。漫画家さんなのかな?華やかで好きな感じのイラストだ^^。
[PR]
by sora-066 | 2005-09-27 19:24 | 小物・雑貨