ブログトップ

タグ:レトロ ( 150 ) タグの人気記事

f0097157_1414634.jpg


f0097157_14143130.jpg

こえだちゃんと同じシリーズの『リカちゃんハウス』です。

こちらは新聞と懐かしリカちゃん・ハウスの冊子付きでした。


f0097157_1417320.jpg

レースが飾られてるのが乙女チック☆

ハウスが紙製なので破れるんじゃないかと久しぶりに開けてハラハラでした。

そこらへんの繊細さと、でも本体と忠実に作られてる所は「こえだちゃん」と一緒です。

シリーズで他にリカちゃん人形・フラワーロック・ミクロマン等があって

今思うと全部揃えたかったな~なんて少し後悔です。

(当時は「箱買い」って考えもしなかったので。全種類そろうセットってあったのかな?

かれこれ13年前の話・・)
[PR]
by sora-066 | 2017-07-29 14:29 | 食玩

f0097157_1353355.jpg


f0097157_13542182.jpg

2004年にタカラから発売されてた「ちっちゃなおみせ屋さん」シリーズの

『こえだちゃんと木のおうち』のミニチュアです。

新聞とお菓子でなく入浴剤が付いてたとか何処かで見たような・・(記憶から消えてる;)


f0097157_13582677.jpg


f0097157_13585394.jpg


f0097157_13592299.jpg


f0097157_1359474.jpg

本当は付属にブランコとかあるんですが、押し込むと壊れそうなので辞めました(^-^;

おうちの中もセットするのに手がブルブル

本体に近づく位細かく作られています。(箱パッケージもクオリティ高い)
[PR]
by sora-066 | 2017-07-29 14:10 | 食玩

f0097157_21465897.jpg


f0097157_21472467.jpg

こえだちゃんの世界展を観に行った時に(八王子市夢美術館)

フライヤーを置いてるコーナーで可愛い「蔦谷喜一」さんの絵に目が留まりました。

8/5(日)~10/29(日) 『きいちのぬりえ・きせかえ原画展』があるそうです。

行きたい(*^-^*)
[PR]
by sora-066 | 2017-07-25 21:51 | 作品・展示

f0097157_15584527.jpg

毎回楽しみなグッズコーナー♪

マグカップやキャンバス生地のバッグもありました。


f0097157_1603376.jpg

図録は たぶん展示が全部載ってないのと イラストが少ないのがちょっと残念。それでも読み応えあります。

右の月の形のは以前フリマで買ったのと同じかも(現物どこにしまったか忘れてる)

人形やパーツは入ってなかったのでこんな感じだったのかーと理解出来ました。


f0097157_163419.jpg


f0097157_164130.jpg

ポストカードは4枚入りで2種類あります。


f0097157_1653329.jpg

金平糖も美味しいシルバーの缶ケース。

こえだちゃんグッズ 初期のでもっと作って欲しいです(*´―`*)


八王子市夢美術館 HP
[PR]
by sora-066 | 2017-07-22 16:10 | 作品・展示

f0097157_14564343.jpg

八王子市夢美術館で開催中の『こえだちゃんの世界展』に行ってきました。


ハウス玩具シリーズの「こえだちゃん」が誕生してから40年。

世代的に私は遊んでいなかったですが、当時人気があったことはうっすらと覚えてます。

大人になって新たに可愛いさが(懐かしさも含め)気になってたので

行ける距離ですし(駅からちょっと歩きますが)足を運んでみました。


展示内は炎天下の中歩いたダルさが吹っ飛ぶ 想像以上の見応え!

歴代のハウスがずら~っとガラスケースに並べられ

壁面には初期「桜井 勇」さんの原画が展示されてます。

「しかけ」も色々凝っていて

印象に残ったのは お日様とお月さまのレバーがあって、月のレバーを上げると家のライト付くのとか・・(後で調べたら1983年発売の おひさまハイツでした)

それにしても「木のおうち」だけでも7回リニューアルしてたのには驚き。


原画は初見で、そして「桜井勇さん」という方が描かれていたことも この日知りました。

色彩がネオンピンクも使ってありとても綺麗。イラスト集作って欲しいです!

現在のこえだちゃんは 目に白の光が入ってキラキラだけど

やはり●▽●←この黒丸の素朴な目の方が好みだな~


f0097157_15254280.jpg


f0097157_1526916.jpg

後半に 撮影OKのブース、その横にこえだちゃんとハウスで遊べるスペースが設けてあります。


f0097157_1529680.jpg


f0097157_15293722.jpg


f0097157_15301631.jpg


f0097157_15304259.jpg

最近のお家は凄く進化しております・・(驚)


f0097157_1533446.jpg

ちびっこたちと遊んでみようと思った所、細かい道具は大人の大きな手では難しい。(写真のハウス 鍵を回したらバゴーンと開いてびびる)

これ子供のころ自分が遊んでたら速攻パーツを無くすだろ・・と思ったのでした。<続きます>
[PR]
by sora-066 | 2017-07-22 15:36 | 作品・展示

f0097157_1922817.jpg

アオシマ文化教材社 300円カプセル『三輪車コレクション』


f0097157_19338100.jpg

5種類の中から操作棒付きの緑が出ました。

棒付きって私が子供の頃には存在しなかった気がするな~

昔は勝手にガンガン走ってるイメージで と言っても三輪車乗ってる記憶ないですが(^-^;

どれも可愛いけど やはりシンプルな赤が好み☆


f0097157_1953999.jpg

嬉しいことにサドルが好きなイラストに出来ます♪


f0097157_197830.jpg


f0097157_1973640.jpg


f0097157_1975947.jpg

緑なので男の子用を選んでみました。

デコボコの所(タオルの上とか)で動かすと ちゃんとペダルが回る良い作りです。


アオシマ文化教材社 300円カプセル『三輪車コレクション』
[PR]
by sora-066 | 2017-06-05 19:12 | ガチャ・カプセル

懐かし電話のミニ置物

f0097157_19352741.jpg

スーパーの100円ショップで

赤とピンクの公衆電話の小さなインテリアオブジェを見つけました(高さ 約4.4㎝位)

コロンとしていて可愛いです(*^-^*)





[PR]
by sora-066 | 2017-05-17 19:26 | 100円shop

f0097157_1334463.jpg


f0097157_13342946.jpg

こちらはフリマで購入した「大倉トーイ」のプラチェーンです。

つなげて遊ぶチェーン型ビーズは昔から色んな形がありました。

子供の頃によく遊んでましたが パーツが球体で

そこにカット入れてあってキラキラするのが気に入ってました。解りにくい(^-^;
[PR]
by sora-066 | 2017-05-01 13:42 | フリマ

カラフルなビーズ玩具

f0097157_13155849.jpg

以前スーパーの100円コーナーで購入した「大倉トーイ」のビーズ玩具です。


f0097157_1317291.jpg


f0097157_13175279.jpg


f0097157_13181525.jpg

こちらのメーカーは お洒落セットなども作っているのですが

パッケージが子供の頃遊んでいたままよ様な

良き昭和レトロ感を保っているので、陰ながらファンでもあります。

なのでこのビーズ達も よくぞ仕入れてくれました!だったんですが

最近は見かけなくなり 非常に残念です。


少し前まで駄菓子屋さんにも置いてた気がしたんですが

やはり見かけなくなってしまったなー・・。
[PR]
by sora-066 | 2017-05-01 13:29 | 100円shop

f0097157_20393556.jpg

行こう行こうと思いつつ 1年以上経ってしまいました ( ^ω^ ;)電車一本でいけるのに;
 
f0097157_20395427.jpg


f0097157_20401182.jpg

ずっと食べたい!と思ってたナポリタン☆ミ
そして

「会社をやめて喫茶店はじめました」を読んで コーヒーが宝石箱さんのオリジナルブレンドだと知り これは飲んでみたいなと注文しました。

(コーヒーの知識全然無いんですけど; 可愛い色のクリームソーダーに目移りしてしまってた)

どちらも美味しかったです(о´∀`о)ごちそうさまでした ♡


f0097157_20402357.jpg


f0097157_20403609.jpg






f0097157_20411881.jpg


f0097157_20420140.jpg


店内はレトロ可愛くてホントに好きな空間 ・*:。✡*:゚ (*´˘`*)


f0097157_20422045.jpg


f0097157_20425774.jpg


f0097157_20444283.jpg


おみやげに 花小金井正幸さんの「にゃにゃにゃにゃ〜ず」購入しました。

ハチクロさんでした😸💓

そして 麻丘めぐみさんとアグネスチャンさんのヘアアクセ⭐

お二方のロングヘアーとパフスリーブのワンピースは 子供の頃の憧れでした。

展示は終了してますが 小酒井久子さんのお知らせポストカードを頂いてきました。






喫茶宝石箱さんHP

お店が掲載されている「京王 あいぼりー101号」
[PR]
by sora-066 | 2017-04-25 15:08 | 外出