ブログトップ

INRED 2006・2月号

f0097157_1349173.jpg

そろそろ何処かで『ツモリチサト』の付録がつきそう・・と本屋を見てたら今月の『INRED』に!

購入予定はなかったけどツモリ欲しさに買いました。
INRED、内容は良いんだけど値段が・・ でもあれ?890円!?
ちょっと安くなったんだ!と思ったら来月は元に戻るのね;。もう少しお手頃だと嬉しいんだけどな~。

付録は『美人になる鏡』だそうです。まじすか(笑)
ミラーなら使えるモノなんでいいです。何よりイラストが可愛くて満足♪
[PR]
# by sora-066 | 2006-01-07 18:47 | 雑誌の付録

お人形用食卓セット

f0097157_1343822.jpgf0097157_13432489.jpg


ダイソーの玩具『食卓セット』。
見かけの可愛さに目に止まり、昔のリカちゃん白い家具シリーズを思い出しました。
店頭に既に1つしかなかったので、他色があるのかテーブルの上にのってる物の違うバージョンがあるのか気になります。
ちゃんとポットとお皿とグラスの小物、食べ物がのせてあるって所がまたカワイイ。

f0097157_13452634.jpg

家にあった人形たちに合うかな~と座らせてみたら、リカちゃんのサイズにはちょっと小さいかな?って感じだけど何とか大丈夫みたいです。
ミニブライスにきっとピッタリ!思ってたら体が曲がらないってことに気付いた;。
[PR]
# by sora-066 | 2006-01-05 19:11 | 100円shop

f0097157_13384442.jpg

ダイソーで購入。またもやラインストーン物に目がいってしまいました。(輝きはあまりナシ)

クリップ型は毛の量が多めだから駄目だろな~と思い込んでたらガッチリ簡単に挟めて意外!やっと便利さを知りました。
[PR]
# by sora-066 | 2006-01-04 16:01 | 100円shop

今日の深夜、NHK教育2:30~4:59に80年代・90年代邦楽の再放送。

『ミュージックボックス』というのは、その年代の人気曲と当時の流行・話題になった映像がひたすら流れ、そしてひたすら懐かしい番組です。
そして思い出を大事にする人、レトロ好きにはきっとグッとくる内容です。

たまに深夜に放送するので楽しみにしてるのですが、既に年末から年明けにかけて70’s(60’sもかな?)邦楽を放送したらしく見逃してしまった!
自分的には70年代が一番面白く、かすかに記憶している当時の風習や流行も何か新鮮に見てしまいます。
80年代・90年代はもうバッチリ覚えてるのでしみじみ懐かしく、懐かしさを通りすぎて切な~い気持ちに。でもそれもいいもんで深夜ポツンと一人でコーヒーを飲みながら思い出に浸るのもオツなもんです。ってオツかな?寂しいかなそれも^^;。

とにかく思い出・懐かし好きの方にオススメです♪
[PR]
# by sora-066 | 2006-01-03 13:57 | TV

さよならスニーカー

f0097157_13311215.jpg

新しいスニーカーを買ったので長年履きつぶした方とはお別れです。
一度愛着が湧くとトコトン使うものなんで「もういい加減に・・」て位、穴が開く程雨の日も風の日もいつも履いていました。(何か「北の国から」の純と蛍が捨ててしまったスニーカーを捜すエピソードを思い出してしまった)

今までどうもありがとう!

そして新年と共に新しいスニーカーでスタートだ!

気持ちも真っ白にして無駄のない充実した年にしよう!

・・と毎年同じこと思ってるな・・。(進歩なし)


約半年の間ブログを読んでいただきありがとうございました。
よいお年を^^。
[PR]
# by sora-066 | 2005-12-31 15:59 | 服・服雑貨

f0097157_13262710.jpg

一週間ほど前に舌の脇に出来た口内炎がようやく治ってきました。痛かったー。
舌は本当に勘弁!食べるのも話すのもキツいし何でよりによって舌なんだよー!!と心の中で絶叫してました(悲)。

こんな感じで昔から口内炎になりやすい体質らしく、ストレスと噛んじゃったらアウトという日々を送ってきました。
何とか早く治す方法はないかな~と考えてきたんですが、さほど良い方法は見つからず。
塗り薬やパッチを貼るのは合わないみたいなので(お医者で出る塗り薬は効くと思います)ひたすらイソジンでうがいと飲み薬(チョコラBBとぺラックT錠)でしのいでます。

チョコラは初期症状なら2錠飲むと(ホントは1錠)治ってくれることがあり、ぺラックは気休めかもしれないけど少し痛みが和らぐ様な・・。あとコレって喉の痛みが軽い時効く気がします。(重度の喉にはムダだった)
あと蜂蜜を付けると治るとよく聞くのですが、コレは痛さが増すだけで全然ダメだった!
ああ早くスカーっと治る口内炎の薬が出来ないかな~・・。既にいい物があるのかな?


口のトラブルといえばもう一つ、夏の終わり頃発症した『舌痛症』。チリチリ・じりじり火傷の様な痛さと不快な症状のヤツです。
治った時経過を書こうとしたんだけれど今も持続中(苦笑)。けど以前より大分痛みが和らぎ楽な日が多くなりました。

この症状になってからネットで調べたりしたのですが、いろんな原因があってホントに「これだ!」とはっきりしない病なのですね・・。
自分は精神的だと何となく解ってるのですが『何故痛みが舌に来る』っていう理論が全く解らない。その前にちゃんと医者行けって感じですが;。

舌痛症で辛いな~と思ったのは、いつ治るか解らないことと鎮痛剤が効かないことでした。
漢方薬を試したりしたのですが、イマイチ効いてるのかよく解らず。(ずっと飲み続けることで効くのかな?)
なので「薬には頼れないのか・・」とネットに書いてあることを参考にしていろんなことを試してみました。

その中で痛みが軽くなったり気がまぎれたことは

☆なるべく体を動かすこと・・・痛みがあると体を動かすことがだるかったけどバスに乗る所をなるべく歩くようにしました。そしたら不思議と痛さが和らいだ感じが・・。

☆集中出来ることを見つける・・・私は絵を描くことが一番集中できることと気付き、痛みが出たら雑誌のグラビア等を真似て描いてました。そしたら描き終えた時痛みが引いている!?集中力はあなどれないと思いました。

あと、痛さが無くなるというわけでは無いのですが、薬局で売っている漢方のイライラ・精神不安で不眠向けの「カネボウ サイコカリュウコツボレイトウ」という薬が、寝るのがしんどい時にスーっと寝付けて助かりました。
起きてる時もぽわーんとして確かにイライラしなくなった感で痛みには助かったのですが、「ポワーン」というのが・・だ 大丈夫かな!?と思ってしまった;。薬局にあるから平気なのかな?

そんな感じで痛みを克服してきたのですが、時期が過ぎれば痛みが消えることもある様なので、「きっと治る」と信じて前向きにしていきたいです。ああでもこれこそいい薬が出来て~と思うのが実は本音。

・・以上、長々になってしまいましたが半年間にわたる痛感(?)体験記でした^^;。
[PR]
# by sora-066 | 2005-12-31 15:49 | 健康

『ねこたん』

f0097157_1317747.jpg

ねこたん(necotan)ガチャガチャ 100円 株式会社ハシモト

サンエックスのキャラクターの『ねこたん』。(同HP「ねこりん」と同キャラかな?)『ソラネコ』とはまた違うミリョクでふわふわピンク系で可愛いです。

ガチャガチャで出たのは鉛筆削りのイラスト違いと鍵とチャームでした。
特に鉛筆削りのボストン型のデザインがイイです。お人形のバックに使えそう♪
[PR]
# by sora-066 | 2005-12-29 19:27 | ガチャ・カプセル

冬の木々

f0097157_1381857.jpg

枝の流れがレース編みの様に細やかで澄んだ空に映えて綺麗で、いつもなら足早に家に帰るけれどしばらくぼんやり眺めていました。

f0097157_1385252.jpg


枝の一本一本が繊細でいて、そして力強さを感じます。

f0097157_1310392.jpg


f0097157_13113156.jpg

桜並木の木々も冷たい風に吹かれながらもピンと枝を伸ばしていました。
よく見ると枝の先に小さなつぼみを付けていて、来年の春には沢山の花を咲かせるんだな~・・。
その日までじっと耐えてる様で、 木というのは強く、そして健気だ・・。


そんな木々を眺めていたら画家の『日高理恵子』さんの画を思い出しました。

大分前に「美の世界」という題だったかな?日本テレビ深夜枠で芸術家の方々を紹介する番組がありました。
そこで日高さんの画が紹介されて写真の様な精巧な画に驚き、そして展示会を観に行ったのですが、実物の画の迫力さと力強さに圧倒され、そして細やかな枝の流れの描写にTV以上に感動しました。

こうして、今までは木を見上げるということは何気ないことだったのだけど、枝や幹や葉に流れがあって、綺麗なものなのだということに気付いたのでした。そして眺めてるだけでとても落ち着きます。
[PR]
# by sora-066 | 2005-12-28 19:27 | 日常

おさるの靴下

f0097157_11235721.jpg

(クリスマス→靴下と無理めなつながりで)「見ざる聞かざる言わざる」の靴下。若いコ向けの服ショップにありました。
本当は白地に茶のイラストのがもっと可愛かったんだけど白い靴下って汚れが目立つから滅多に履かないです。と言っても気に入った柄のは勿体無くてなかなか使わないのですが;。

f0097157_11245089.jpg

そんな感じで引き出しの奥に買ったまま保存状態のがチラホラと・・。
ロバ柄のは雑貨屋の「スイマー」で購入して、しょんぼり顔で干草(?)を食べてる姿が可愛くて数年間袋に入れたまま。
右のあざみとチェック柄はもっと古く「シュガー」があった頃買ったもの。値段もちょっとして肌触りも全然違う~・・と10年以上も未使用。 ああ貧乏性・・。

f0097157_11255623.jpg

こちらはいつも馴染みの100円ショップ。こっちだと安心して履ける(笑)。でもこの2足は柄が良くて保存状態してました。
バナナとトマトの柄のは果物と野菜、何故このチョイスを選んだろう?と考えると面白い。
イチゴのはカカトとゴムの所が水色で『おしゃれ』のシールと共に昭和のなごりが残ってる感じが気に入っています。こんなのがまだ2残ってればいいな~。
[PR]
# by sora-066 | 2005-12-25 13:44 | 服・服雑貨

シャコバサボテン

f0097157_11171542.jpg


今時期になると家に咲いていて、窓辺に置いてあったらとても綺麗なピンク色だったのでカメラにおさめました。
[PR]
# by sora-066 | 2005-12-23 22:26 | 日常