f0097157_1414634.jpg


f0097157_14143130.jpg

こえだちゃんと同じシリーズの『リカちゃんハウス』です。

こちらは新聞と懐かしリカちゃん・ハウスの冊子付きでした。


f0097157_1417320.jpg

レースが飾られてるのが乙女チック☆

ハウスが紙製なので破れるんじゃないかと久しぶりに開けてハラハラでした。

そこらへんの繊細さと、でも本体と忠実に作られてる所は「こえだちゃん」と一緒です。

シリーズで他にリカちゃん人形・フラワーロック・ミクロマン等があって

今思うと全部揃えたかったな~なんて少し後悔です。

(当時は「箱買い」って考えもしなかったので。全種類そろうセットってあったのかな?

かれこれ13年前の話・・)
[PR]
by sora-066 | 2017-07-29 14:29 | 食玩

f0097157_1353355.jpg


f0097157_13542182.jpg

2004年にタカラから発売されてた「ちっちゃなおみせ屋さん」シリーズの

『こえだちゃんと木のおうち』のミニチュアです。

新聞とお菓子でなく入浴剤が付いてたとか何処かで見たような・・(記憶から消えてる;)


f0097157_13582677.jpg


f0097157_13585394.jpg


f0097157_13592299.jpg


f0097157_1359474.jpg

本当は付属にブランコとかあるんですが、押し込むと壊れそうなので辞めました(^-^;

おうちの中もセットするのに手がブルブル

本体に近づく位細かく作られています。(箱パッケージもクオリティ高い)
[PR]
by sora-066 | 2017-07-29 14:10 | 食玩

f0097157_21465897.jpg


f0097157_21472467.jpg

こえだちゃんの世界展を観に行った時に(八王子市夢美術館)

フライヤーを置いてるコーナーで可愛い「蔦谷喜一」さんの絵に目が留まりました。

8/5(日)~10/29(日) 『きいちのぬりえ・きせかえ原画展』があるそうです。

行きたい(*^-^*)
[PR]
by sora-066 | 2017-07-25 21:51 | 作品・展示

f0097157_15584527.jpg

毎回楽しみなグッズコーナー♪

マグカップやキャンバス生地のバッグもありました。


f0097157_1603376.jpg

図録は たぶん展示が全部載ってないのと イラストが少ないのがちょっと残念。それでも読み応えあります。

右の月の形のは以前フリマで買ったのと同じかも(現物どこにしまったか忘れてる)

人形やパーツは入ってなかったのでこんな感じだったのかーと理解出来ました。


f0097157_163419.jpg


f0097157_164130.jpg

ポストカードは4枚入りで2種類あります。


f0097157_1653329.jpg

金平糖も美味しいシルバーの缶ケース。

こえだちゃんグッズ 初期のでもっと作って欲しいです(*´―`*)


八王子市夢美術館 HP
[PR]
by sora-066 | 2017-07-22 16:10 | 作品・展示

f0097157_1540040.jpg

サンリオ好きなので コラボしたのをいくつか(*^-^*)


f0097157_1543455.jpg


f0097157_15441149.jpg

キキララの実物は一層可愛い・・。

2015年発売 あの時ちょっと欲しいと思ったけど・・惜しかったな

と思ったら現在も発売中みたいです。そしてやはり買わない(酷)


f0097157_15483914.jpg

マイメロディのもあったのですね!


f0097157_15503564.jpg


f0097157_1551347.jpg

新発売!「シナモロール ようこそカフェワゴン」展示されてました~

この頃になってシナモンの可愛さに気付き始めた・・。

<あと1回続きます>
[PR]
by sora-066 | 2017-07-22 15:56 | 作品・展示

f0097157_14564343.jpg

八王子市夢美術館で開催中の『こえだちゃんの世界展』に行ってきました。


ハウス玩具シリーズの「こえだちゃん」が誕生してから40年。

世代的に私は遊んでいなかったですが、当時人気があったことはうっすらと覚えてます。

大人になって新たに可愛いさが(懐かしさも含め)気になってたので

行ける距離ですし(駅からちょっと歩きますが)足を運んでみました。


展示内は炎天下の中歩いたダルさが吹っ飛ぶ 想像以上の見応え!

歴代のハウスがずら~っとガラスケースに並べられ

壁面には初期「桜井 勇」さんの原画が展示されてます。

「しかけ」も色々凝っていて

印象に残ったのは お日様とお月さまのレバーがあって、月のレバーを上げると家のライト付くのとか・・(後で調べたら1983年発売の おひさまハイツでした)

それにしても「木のおうち」だけでも7回リニューアルしてたのには驚き。


原画は初見で、そして「桜井勇さん」という方が描かれていたことも この日知りました。

色彩がネオンピンクも使ってありとても綺麗。イラスト集作って欲しいです!

現在のこえだちゃんは 目に白の光が入ってキラキラだけど

やはり●▽●←この黒丸の素朴な目の方が好みだな~


f0097157_15254280.jpg


f0097157_1526916.jpg

後半に 撮影OKのブース、その横にこえだちゃんとハウスで遊べるスペースが設けてあります。


f0097157_1529680.jpg


f0097157_15293722.jpg


f0097157_15301631.jpg


f0097157_15304259.jpg

最近のお家は凄く進化しております・・(驚)


f0097157_1533446.jpg

ちびっこたちと遊んでみようと思った所、細かい道具は大人の大きな手では難しい。(写真のハウス 鍵を回したらバゴーンと開いてびびる)

これ子供のころ自分が遊んでたら速攻パーツを無くすだろ・・と思ったのでした。<続きます>
[PR]
by sora-066 | 2017-07-22 15:36 | 作品・展示

f0097157_2021728.jpg

これもダイソー150円のフルーツ柄の透明ビニール製ポーチ。

たまたま他店(スーパーの100均)で購入したベンチを何気に入れてたら

ふわりとした空間が出来てました。
[PR]
by sora-066 | 2017-07-20 20:03 | 100円shop

f0097157_19553978.jpg

ダイソーの海のシリーズコーナーにあった

貝殻が入ってる小瓶の置物とヒトデの形をした小皿です。

小皿は他に白と一回りおおきなサイズがありました。

買ってきたサイズは一枚しか置いてなくダイソーに行くと探しています。


f0097157_1959820.jpg

その後縦置きのも欲しくなって買ってきちゃいました。

隠れてますが、イルカや魚の小さなモチーフが入っています(*^-^*)
[PR]
by sora-066 | 2017-07-20 20:00 | 100円shop

f0097157_23144329.jpg


f0097157_23151494.jpg

少し前にサンリオショップで購入したキキララの絆創膏です。

色んなキャラが出ていましたが、お目当てのチアリーチャムは売り切れてた;


f0097157_23172835.jpg

お風呂に入ってるイラストは、奇跡的に家に残っていた石鹸入れと同じなので

懐かしさをひときわ感じます。
[PR]
by sora-066 | 2017-07-11 23:20 | 小物・雑貨

いちご新聞 2017.8月号

f0097157_236815.jpg

今月のふろくは『トラベルンルン♪きんちゃく』

4種類の中から(写真撮り忘れ;)キキララにしました。


f0097157_2371230.jpg

イラストが70年代ぽくて可愛いです☆

縦29.5×横25㎝ 2重のビニールになってます。


f0097157_2382018.jpg

紙面で気になったのは 新作のハローキティのレトロイラストのシリーズ。

カメラ型のiphone7のケースが可愛いけど 使ってない(;´Д`)


f0097157_239509.jpg

来月の付録は「キャラ☆プチポーチ 全5種類」です。


サンリオ いちご新聞8月号






[PR]
by sora-066 | 2017-07-11 23:12 | いちご新聞