ブログトップ

f0097157_22522570.jpg

銀座 ポーラ ミュージアム アネックスで開催中の

ス―・ブラックウェル 『Dwelling-すみか-』を観に行ってきました。



f0097157_22532874.jpg

イギリス・ロンドンを拠点に活動するス―・ブラックウェルは、
おとぎ話や民話をテーマにしたブック・スカルプチャー(本を素材とした彫刻)という
独自のスタイルで表現するアーティストです<展示会 解説より>

作業現場の映像が流れていたのを観たのですが
本の切れはしを棒に巻きつけ筒状の物を作り
それを丸太にして小さな家を組み立てる・・等という
観てるこちらが目がしぱしぱするような繊細さでした。


f0097157_22554167.jpg

その作られた作品は小箱に入り1つ1つテーマ(おとぎ話の題材)が付いて展示され


f0097157_2257372.jpg

暗闇にかすかに明かりが灯り


f0097157_230091.jpg

そこに浮き出ている作品の世界観を更に惹きたてています。


f0097157_2341458.jpg

f0097157_2352893.jpg

f0097157_2355124.jpg

f0097157_238693.jpg

f0097157_2382884.jpg

展示は撮影可能なので撮ったのですが暗いので殆どブレブレでした;

6月14日(日)まで開催されています。

銀座 ポーラ ミュージアム アネックス ス―・ブラックウェル 『Dwelling-すみか-』

[PR]
by sora-066 | 2015-05-31 23:10 | 作品・展示

f0097157_23231774.jpg

毎年楽しみにしている、銀座ギャラリー向日葵で開催中の高橋真琴先生の展示会に行ってきました♪

いつもながら同じ感想しか出ないのですが;綺麗で繊細なタッチと少女たちの目の輝きに吸い寄せられ見惚れてしまいます・・。

欲しい画があったな~・・購入するなんて夢のまた夢・・

てことでグッズを買ったのですが^^;


f0097157_23242963.jpg

今回はNewグッズにマスキングテープが!


f0097157_23252841.jpg

f0097157_23255549.jpg

f0097157_23262829.jpg

f0097157_23265675.jpg

「おやゆび姫」と「ヘンゼルとグレーテル」柄です(ヘンゼル~未開封でスミマセン→保存に・・)


f0097157_23292048.jpg

クリアファイルと(持ってたかもしれない)


f0097157_23301632.jpg

f0097157_23303659.jpg

f0097157_2331094.jpg

ポストカードも購入。

他に新宿伊勢丹でも展示していた「ジグレー印刷」も販売していました。

日曜日(5/31)はトークイベント。行けないのが残念。


f0097157_23351854.jpg

2015.11/14(土)~12/23(水・祝)の期間に佐倉市美術館で

『高橋真琴の原画展―佐倉で描かれた少女たち―』が開催されるそうです。遠い・・でも行きたい・・



高橋真琴オフィシャルサイト「真琴る~む」





[PR]
by sora-066 | 2015-05-29 23:34 | 作品・展示

f0097157_22571695.jpg

マジョリカマジョルカ新商品マスカラ『ラッシュ シークレットロング』数量限定発売

ベースマスカラを試してみたかったので今回購入しました。


f0097157_22581580.jpg

透明だと思ってたので、中から毛、じゃない、ファイバー?が出てきてちょっとビックリ。

付けた感じは、確かに何もしてない時より睫毛にボリュームが出るかな?
近くに買い物行く時とか気軽に使えそうです。

あと、色マスカラ付けた時にベースとして映えるのかな?と
以前マジョリカで発売されていた紫マスカラで試したのですが

う~ん・・あまり変わらないような・・
色マスカラによって違うのかな。


f0097157_233124.jpg

その他では、気になっていたNew『ブラッドオン』

色付き薄っ!と思ったけど、頬にのせたら肌になじんで自然な発色でよかったです。
でもオレンジ系チークは既にいくつかあり、前の赤味色のブラッドオンが残っているので断念。
パッケージは今の方が好み。

<その他 グロスはパス(すぐ消えてしまうから。何で?)メークジェルはとてもとてもカバー出来ません^^;>

そういえば、今回リーフレット無かったのが寂しかった。


資生堂 マジョリカマジョルカ


[PR]
by sora-066 | 2015-05-26 23:08 | コスメ

f0097157_22565443.jpg

f0097157_22572045.jpg

タカラトミーアーツ300円ガチャ
『立体カプセル百科事典 NHKスペシャル 世界初撮影!深海の超巨大イカ 』

2013年に発売されていたものが再び出てました。
ダイオウイカ!と回したら来たのは「ソデイカ」


f0097157_22585383.jpg

f0097157_22591718.jpg

イカと海部分が透明なせいか涼しげです。


f0097157_230958.jpg

イカを細いプラスチックの棒で支えるのですが、これが結構大変で
なかなか岩?に刺さらなく折れそうでビクビクでした^^;


f0097157_231175.jpg

ソデイカも人と比べるとかなり大きいのですね!


タカラトミーアーツガチャ 『立体カプセル百科事典 NHKスペシャル 世界初撮影!深海の超巨大イカ 』






[PR]
by sora-066 | 2015-05-22 23:03 | ガチャ・カプセル

f0097157_22174218.jpg

タカラトミーアーツ300円ガチャ『miffty(ミッフィー) こけし根付』

ミッフィーのこけしって可愛いなとガチャったら「1950’s ナインチェ」という初期のが出ました♪


f0097157_22183698.jpg

f0097157_22185918.jpg

「ナインチェ」って何だろ?と調べてみたら母国オランダの呼び名ってことを今になって知ったという;
日本でも昔は「うさこちゃん」って呼んでたことをうっすら思い出しました^^;


f0097157_22201329.jpg

f0097157_22203549.jpg

全6種類あります☆


タカラトミーアーツガチャ『miffty こけし根付』

[PR]
by sora-066 | 2015-05-22 22:22 | ガチャ・カプセル

f0097157_22141733.jpg

こどものとも0.1.2. 2015.5月号『ぺロ チュパ チュー』たむらしげる/さく

虫たちが花にやってきて美味しそうに蜜をのむはなし。



f0097157_22151549.jpg

f0097157_22153795.jpg

f0097157_22155842.jpg

鮮やかな赤い花と青い背景のコントラスに目を奪われましたが、
たむらさん自身が色を調整したプリント用紙だそうです。

その用紙を使い「ちぎり絵」で描かれてるのですが、
驚いたのは全ページ同じ様にちぎっていることです。
(花は1輪作って全ページ同じだと思ってました;)

よーく見るとページごとちぎり方が違う・・。
解説にも書かれてたのですが、作品に温かみを感じるのも納得です。


福音館書店 こどものとも0.1.2. 2015.5月号『ぺロ チュパ チュー』




[PR]
by sora-066 | 2015-05-17 22:19 | 絵本

いちご新聞 2015.6月号

f0097157_22444972.jpg

今月の付録は『いちご新聞40周年記念☆メモリアルノート』


f0097157_22454394.jpg

10種類もあるので迷いましたが「サマー」にしました。
(後で気付いたのですが1987年のポスターでした)
<画像クリックすると大きくなります>


f0097157_22463095.jpg

f0097157_22465598.jpg

約12.8×18cmでB6サイズ位。32ページ


f0097157_2247394.jpg

そして!30種類もある「コレクションシール」!約5.4×8.5cm

これ、裏に入れてあって絵柄が見えないようになってるのですが
中には透けて解るのがあります。
どれにしようか迷ってる最中、キキララノートには「チャ―ミーキティ」が見えました(多分)
キティの様な太線で解りやすい形だと透けやすいかも・・。
私のに入ってた「ニャ ニィ 二ュ ニェ ニョン」は全くわからなかった。

そしてそして!今年の『キャラクター大賞』が去年とキャラクターがらりと変わってビックリ!
70年代・80年代のキャラが凄く減っている・・(気がする・・)
ここ数年投票してた3キャラが居なくなりました・・。


f0097157_22484942.jpg

ハローキティと はらぺこあおむし ひー申し訳ないけど苦手だー;;
グッズが グッズが・・


f0097157_22493744.jpg

キティちゃん・・

でも制作過程が面白かった。紙にいろんな色を塗ってコラージュしてるのですね・・。


f0097157_22532190.jpg

来月の付録は『myカフェ コースター』です。
<画像クリックすると大きくなります>


サンリオ いちご新聞6月号

[PR]
by sora-066 | 2015-05-11 22:55 | いちご新聞

f0097157_22183480.jpg

タカラトミーアーツガチャ『猫ピッチャー ミー太郎の今日も先発登板ニャ! ストラップ』(タイトル長っ)


f0097157_22204440.jpg

f0097157_2221997.jpg

f0097157_22215460.jpg

5種類の中から「右の本格派」が出ました~


f0097157_22231245.jpg

f0097157_22233489.jpg

何気に「遠征」が気になってます^^

火曜のBS日テレの番組「わんニャン倶楽部」でミー太郎のこと知ったんですけど、
野球のミニ用語を教えてくれるので、超ウトい自分はナルホドーと勉強になります。


タカラトミーアーツ 『猫ピッチャー ミー太郎の今日も先発登板ニャ! ストラップ』





[PR]
by sora-066 | 2015-05-07 22:26 | ガチャ・カプセル

f0097157_23455593.jpg

f0097157_23462013.jpg

f0097157_23464059.jpg

昔の千代紙柄の様な、可愛くて何処か懐かしい栞付きブックカバーです。

京都の『TOCONUTS トコナッツ』というメーカーの物で、

書店で購入したのですが他の文具店でも置いてあるのを見かけました。

他に何色か使いのストライプ柄と2.3種類あったのですが購入したのに目が集中してしまいウロです;
スミマセン・・

[PR]
by sora-066 | 2015-05-01 23:48 | 小物・雑貨