ブログトップ

f0097157_22311392.jpg

spoon 2010.12月号は『海外雑貨bookmark』特集。

書店でパラパラとめくってみたら、可愛い雑貨が一杯で迷わずレジに直行!


f0097157_22324719.jpg
f0097157_223314100.jpg

眺めているだけでも楽しく、
チェコのぬいぐるみがカワイイ・・。


ロシアといえばチェブラーシカとマトリョーシカ。
嬉しいことに沼田元氣さんのマトリョーシカ特集もあります!


f0097157_22365510.jpg

産地によっていろんなデザインがあるのですねー・・


f0097157_2239049.jpg

現在発売されている沼田元氣さんの書籍『マトリョーシカ大図鑑』(二見書房)も読んだのですが
沢山のマトリョーシカの写真に驚きと共に、
カラフルな色の洪水(綺麗!)にしばし見とれてしまいました。


今月のspoonの乙女っぱさはツボです☆
[PR]
by sora-066 | 2010-10-30 22:45 | 本・雑誌

f0097157_22144614.jpg

SPUR 2010.12月号付録 『ミュベール ボーダールームソックス』


f0097157_22162587.jpg

f0097157_2217366.jpg

素材:ポリエステル・PU(ポリウレタン、ゴムのことかな?)・アクリル

触るとフカフカで履き心地もよいです。

左足に刺繍入り、後ろにポンポンが付き。

暖かいのでこれから重宝しそう^^


来月の付録は
「SPUR×ラデュレHappy,Luckyカレンダー」
「LOVE,クロエ オードパルファム・ミニスプレー」

そろそろカレンダーが出る季節だなー。


SPUR JP
[PR]
by sora-066 | 2010-10-29 22:19 | 雑誌の付録

f0097157_23401256.jpg

弥生美術館の「水森亜土」展を観た後、
地下鉄根津駅を通り越し、ギャラリー『SCAI THE BATHHOUSE』に行きました。

元は銭湯だった建物。古い小さめな引き戸をカラカラと開け、中に入ると現代風の広々とした空間が広がります。

ここでは現在「名和晃平」さんの個展が開催されていて
本だったか雑誌かで作品を目にした時、これは実物を観てみたい!と思っていて、ようやく念願叶ったという感じです。


f0097157_23432215.jpg

今回展示されてるのは、「Dot」ドローイングと「Beads」の鹿の剥製にガラスビーズで覆った作品。

間近で観ると凄く綺麗で息をのんだのですが、と同時に「どうやって作ったんだろう・・」という疑問というか興味というか、
しばらくマジマジと眺めてました。

名和晃平さんの個展はSCAI THE BATHHOUSEで今月30日(土)まで開催。

来年の6月に東京都現代美術館での個展が決定してるようで楽しみです。

SCAI THE BATHHOUSE HP
Kohei nawa HP
[PR]
by sora-066 | 2010-10-25 23:46 | 作品・展示

f0097157_23525575.jpg

弥生美術館で開催中の『水森亜土展』に行ってきました。

亜土さんの生い立ちからいろんなお仕事や活動のこと。
生き生きとしてパワフルな絵画やイラスト。
見ているだけで元気をもらえちゃう気がします。

展示の中でやはり気になってしまうのは懐かしいグッズコーナー。

はっきりと記憶に残ってないのですが、
子供の頃から亜土ちゃんのイラストがついたグッズは結構身近にあった感じがします。

唯一覚えているのが、
小学生低学年位くらいに学校か何かでレバーファイルが必要になって
文具売り場の中から選んだのが亜土ちゃんイラストのファイルでした。

白地にピンクの縁取りで、わんさか沢山女の子や動物が描かれていて可愛いなーと思ったこと。
そして自分で選んだってことが少しお姉さんになった気持ちになったことなんかが印象強かったようで、頭の中で思い出に残ったようです。


f0097157_052628.jpg

展覧会の中身がギュギュっと凝縮されている本が
河出書房新社から発売中の『水森亜土』
今読んでる途中なのですが

やはり眺めてしまうグッズたち・・。


f0097157_072341.jpg

ああ 可愛い・・。


f0097157_094091.jpg

亜土ちゃんイラストの浴衣なんて素敵すぎます。

写真の右下のあるビニールバッグなんですが
うわぁ持ってた!と展覧会場で心のなかで叫んでしまいました。


f0097157_0113956.jpg

正確には全く記憶に無いのですが

昔のアルバムの写真に亜土ちゃんイラストのバッグが写っているのがあって気になってたのです。


f0097157_0133716.jpg

拡大してもボヤけちゃってよく見えない・・
柄違いかなと思われるのですが・・。

母の手に持たれてるけど母のかな、私が使ってたのかな。
聞いてもそんな昔のこと覚えてないわよと言われるだろうな。

なんか懐古文書になってしまいましたが^^;今発売されているグッズもお気に入りで使っています。 (レターセットが4種類あった!)


f0097157_017288.jpg
f0097157_0173192.jpg

グッズコーナーでポチ袋を買ってきました☆
(6枚セットで2種類あります)
[PR]
by sora-066 | 2010-10-21 00:20 | 作品・展示

f0097157_2335290.jpg

ハーパース・バザー日本版 2010.11月号付録 『モスキーノ チープ&シック トートバッグ』

何気に気になっていたけれど、雑誌のお値段がちょい高だったので迷ってたのですが、
書店を覗くたび徐々に減ってきたので購入してきちゃいました。


f0097157_23365747.jpg

展示品が無かったので、どうだろうな~と思ってたけど買ってきて良かったです。
予想より生地がしっかりしていて、そして可愛い!しかもプリントが両面あります♪


f0097157_23402619.jpg

f0097157_2341397.jpg

f0097157_23413767.jpg

縦39cm×横27cm×マチ8cm。素材はポリエステルのようです。
デザインもいいのですが、肩にかけられる長いストラップが気に入ってる所^^


f0097157_23431031.jpg

プリントのシルエットはアヒルだと思いきやガチョウだったという(あれ?2羽の違いが解からない??)
ガチョウ(グース)はイタリア語で「バカ」「まぬけ」の意味も持つそうです。
そのモチーフを使うユーモアがモスキーノらしいなと思いました。


ハーパース・バザー日本版 HP
[PR]
by sora-066 | 2010-10-18 23:49 | 雑誌の付録

f0097157_2232059.jpg

職場の休憩中にどうぞと頂いて「うおお!懐かしいっ!」と電撃が走った(大袈裟)不二家の『ソフトエクレアキャンデイ』。
f0097157_2235058.jpg

包み紙を眺めていると子供の頃にタイムスリップする感じ。当時よく食べてたな~
自分も早速購入して(ヨーカドーにありました)じっくり味わうつもりがペロっと食べちゃいました^^;
キャラメルの中にバニラ・コーヒー・チョコのクリーム。濃厚で美味しいです。


ソフトエクレアを食べてたら、「そういえば渦巻きになってるキャラメルもあったな・・」と記憶がよみがえり、

気になって不二家のHPを見たら「ソフトエクレアのページ」の『ヒストリー』に画像が!
『ノース キャロライナ』って名前でした。なつかしー!

「ソフトエクレア」は子供の頃のイメージでしたが、1971年から1995年まであったのですね!?後半のパッケージは全く覚えがないです・・。


他、不二家のサイトを読んでたら、11月『ペコちゃんミュージアム』が開催されるらしく!前回見逃してしまったので嬉しいです!

不二家銀座ビルにて11月1日(月)~11月21日(日)<16日(火)は休館>
[PR]
by sora-066 | 2010-10-16 22:07 | 食べ飲み物

f0097157_2320295.jpg

Sweet 2010.11月号付録 『ポール&ジョー ボーテ バニティ&ポーチ』

柄が可愛くかなり好みなので即買ってきました♪



f0097157_23203185.jpg

寸法は大体 高さ9cm×横幅20cm×奥行き9cm位。


f0097157_23235553.jpg

f0097157_2324162.jpg

f0097157_2324439.jpg

付録が入ってた袋をうっかり捨ててしまい、生地の素材が解からないのですが
厚手でしっかりしています。

縫製もキレイ☆


f0097157_23262155.jpg

ヘアゴム入れに使おうと思います。



f0097157_2328521.jpg
f0097157_23283551.jpg

ポーチは縦9cm×横17cm位。マチ無しです。
ちょっと小さめかな?と思ったらバニティケースの中に入るように作ってありました。

来月の付録は『kitson ヒョウ柄トート&ポーチ』と予告に書いてあり、写真はナシ(残念)


宝島社 Sweet HP
[PR]
by sora-066 | 2010-10-13 23:33 | 雑誌の付録

いちご新聞 2010.11月号

f0097157_2342020.jpg

f0097157_2353832.jpg
f0097157_236013.jpg

今月のふろくは「スイーツ☆チャーム」
プラスチック製です。


f0097157_2371680.jpg

11月1日はキティの誕生日ということで誌面はハローキティ特集。
70~80年代グッズ紹介のKITTYメモリーズもあります。


f0097157_2384843.jpg

そこのページで気になる物が!
懐かしいキティのハンディケースの復刻!?(中にお菓子が入るみたいです)
そろそろ復刻物は終わりかな?と思ってた所にこれは嬉しい^^

今月のカレンダーもかなりカワイイです☆


f0097157_2395916.jpg

来月のふろくは「小物ケース」。

左に載ってるパティ&ジミーのハンディケースはキティのと柄違い?
クリスマスのお菓子セットの一部みたいです。


サンリオ公式HP いちご新聞11月号
[PR]
by sora-066 | 2010-10-11 23:12 | いちご新聞

『Sanrio Lover's! '70s』

f0097157_033024.jpg

主婦の友社から発売中の『Sanrio Lover's! '70s』

書店を何軒か回って見つけました=3

ありがたいことに紐で閉じておらず、中身を拝見するととても良い!


f0097157_061891.jpg

f0097157_065729.jpg
f0097157_07193.jpg

スペシャル付録は1976年に発売されたミニチュアシリーズ『フレンドシップ コレクション』の復刻版。
カップ&ソーサー・シュガーポット・ミルクポット・ティーポット各1個


f0097157_091542.jpg

f0097157_093978.jpg

裏と底はこんな感じです。

手に取った時、「あれ?陶器と違う感じが・・」と説明文をよく読んだら、割れにくく耐久性があるポリレジンを使用し、後ろのロゴを「HELLO KITTY」にしてますと書いてありました。

復刻でも微妙に違うのですね。


f0097157_0112664.jpg

誌面の「フレンドシップコレクション」のページには、全53種類の写真が載ってます。可愛い!これはもう全部集めたいと思ったことでしょう・・。(当時存在を全く知らなかった・・)

他、サンリオの歴史やグッズが盛り沢山!!

グッズの紹介は

ハローキティがやはり一番多く8ページ

パティ&ジミー 6p

キキララ 6p

バニー&マッティ 4p

マイメロディ 2p

風の子さっちゃん 2p

他、「スモールピープル」「ララバイラバブルズ」「メドゥスイート」

サンリオのおまけ 3p 等々

他にも一杯グッズが紹介されており(嬉)

今までいちご新聞等で懐かしグッズを紹介されていたので、(同じのと)かぶってるのかなと思いきや初見のも数々ありました。

嬉しかったのが、昔キキララので持ってた物が載っていたこと。
もう一度見てみたいと思ってたので感激でした。


f0097157_016918.jpg

70年代にサンリオと共に過ごしてきた方なら思い出におもいきり浸れ懐かしめる一冊です。

70年代後に過ごした方も、こんなデザインがあったんだと楽しめると思います^^

そうだ、もう1つ嬉しかったのが、現在復刻している「ゴールデンメモリーズ」外に『バニー&マッティ』と『タイニーポエム』が載ってたこと☆


主婦の友社『Sanrio Lover's! '70s』紹介ページ
[PR]
by sora-066 | 2010-10-09 00:19 | 雑誌の付録

f0097157_2246461.jpg

このトラさんは何者?


f0097157_22472145.jpg

ガチャガチャが並んでる中、着ぐるみの写真を載せてる一機に興味を持ち、レバーを回してみました。

発売元はタカラトミーアーツのガチャ。

『Marble mascot マーブルマスコット』というキャラクターらしく

タカラトミーアーツのガチャには載ってなかったのですが

グッズ・ケータイサイトのページに紹介がありました。


f0097157_22494322.jpg

f0097157_2250103.jpg

着ぐるみのイメージでもふもふした起毛のフィギアと思ってたら塩化ビニール(つるつる)素材。


f0097157_22521641.jpg

f0097157_22524122.jpg

どの着ぐるみも可愛い

と同時にちょっと怪しげに見えるのは何でだろ^^;


マーブルマスコットblog




[PR]
by sora-066 | 2010-10-03 22:54 | ガチャ・カプセル