f0097157_23355638.jpg

猛暑が続いております・・
その暑さと(何故か)異常な睡魔と闘う日々を送ってます。

そんな中、多摩美術大学美術館で7/25日まで開催されていた『若林 奮 Dog Field DRAWING 1980-1992 展』に滑り込む様に行ってきました。

正直「若林奮」氏という方を今まで知らなく、貼られていた上の写真のポスターとNHK教育の日曜美術館で紹介されてたのを観て面白そうと思ったことと、美術館が近いということで足を運んだもので、よく解からず鑑賞するということになりました( ;)ヾ

作家、あるいは芸術家の方々が作品を作るにあたってどんなイメージを描くのか(過程)というのに興味があるので、観ていて(眺めているという感じかも)楽しめました。

ホテルの紙袋(便箋?)に描かれているドローイングを見つめながらコチラもそれを観てイメージするというか、上手い表現が見つからないのですが、そんな観方も出来て面白かったです。

そして多分ボールペン?(違かったら恥ずかしい)の赤の放射状の線と格子が綺麗でした。
普段使ってる筆記具でこんな効果が出るのかと発見も出来た展示会でした。

鉄で作ったアートにあまり興味が無かったのですが今回展示してるのを観て何だか良いなと思った。
冷たいものだと思ってたのに温かみを感じたというか・・
ものごと決め付けて考えてはいけないものだなあ・・。

[PR]
by sora-066 | 2010-07-31 23:50 | 作品・展示

水族館みたいな3Dノート

f0097157_22573833.jpg

フリマで購入した水族館みたいな表紙の何とも涼しげなノートです。(中は普通の横線ノート。文庫本位のサイズ)


f0097157_22593745.jpg

上手く写真が撮れなかったのですが、3Dっぽくなっていて熱帯魚が浮き出ています。

使うのが勿体無いので観賞用にでもしようかと・・。

ホントに連日暑くてこういう雑貨を求めてしまいます(苦笑
[PR]
by sora-066 | 2010-07-23 23:02 | 小物・雑貨

フグ付きの貝殻風鈴

f0097157_174247.jpg

暑い日が続いています・・。

フグ(でしょうか?)が付いた貝殻風鈴をフリマで購入しました。


f0097157_181622.jpg

古そうな感じがしたけれど、いつの物かは不明。

江ノ島あたりにこんなのありそうです。ああ海に行きたい・・

フグが帽子をかぶってる姿が何とも愛嬌あります。
[PR]
by sora-066 | 2010-07-21 01:25 | 小物・雑貨

バスの中のお祭り飾り

f0097157_20182515.jpg

昼乗ったバスにて。

可愛いので撮っちゃいました。
[PR]
by sora-066 | 2010-07-17 20:18 | 外出

f0097157_22555031.jpg

スウィート2010.8月号付録『ベッツイジョンソン ロゴプレート付きポーチ』


f0097157_22574078.jpg

f0097157_2258847.jpg

f0097157_2258365.jpg

f0097157_22593442.jpg

f0097157_230324.jpg

<約>縦10×横20×マチ4.5cm
素材:綿・ポリエステル・ポリウレタン

毒々しい程のバラ模様にさそわれて買ってきました。
内部も派手ピンク。ポケットが3つ付いてます。


f0097157_2315257.jpg

物が沢山入るので、ストックとあまり使わないメイク用品入れにしました♪


宝島社 Sweet HP

それにしても安室奈美恵ちゃんカワイイな~・・
[PR]
by sora-066 | 2010-07-15 23:06 | 雑誌の付録

いちご新聞☆2010.8月号

f0097157_2247387.jpg

ふろくの「なつかしノート」が早く見たくて、今月はいつも以上に発売日が楽しみでした!

5種類の中から「オールキャラクター(ラッピング用紙)」と「フレッシュパンチ」の2冊買ってしまおうか・・と思ったんですが
結局買ったのはラッピング用紙だけ・・。

何冊も同じ雑誌を買う「付録買い」ってのがありますが
だめだ、勿体無くて出来なかった・・。


f0097157_22493753.jpg

f0097157_2250612.jpg

中はこんな感じです。
ラッピング用紙柄はふんわりした色合いが可愛い☆
これは使わずに保存になってしまうな。



本誌の方も、「サンリオ50年の歴史」「なつかしデザインのエコグッズ発売」(←8月にはチアリーチャム・タキシードサム・ゴロピカドンが復活するらしい!)

「スヌーピーの70年代デザイングッズ発売」

レトロなイラストのカレンダーポスター。
おたよりコーナーも昔のサンリオグッズ特集。
レトロのオンパレード!懐かし好きにはたまりません・・!


そんなレトロキャラクターの中でも「バニー&マッティ」と「タイニーポエム」が好きで復刻を夢みてるのですが・・


f0097157_22544972.jpg

サンリオ懐かしキャラを含め27種類の絵柄の「うまい棒」が発売されるようで
(ケースに好きな柄6本入れて420円)

そこに

f0097157_22574168.jpg



そして来月のふろく『キャラ☆カンバッヂ』全5種類の左下に

f0097157_2303911.jpg

!!

来月はコレに決定だ!

この頃バニー&マッティのイラストを新聞内でもチラリと見るので「もしかしたら・・」と期待がふくらみます・・。


そしてそしてサンリオショップで『50周年当りくじ』の紹介があり
貯金箱やプレートなど懐かしキャラのグッズがある中


f0097157_235330.jpg
f0097157_2353272.jpg

クリアファイル5枚セットのなかに「これは・・」と思わず拡大ルーペで見ちゃったという

ひゃータイニーポエムこと風の子さっちゃんがおります!

くじとか今まで全然興味がなかったけれど、これは挑戦してみたいです!



サンリオ いちご新聞HP
[PR]
by sora-066 | 2010-07-12 23:09 | いちご新聞

f0097157_21193429.jpg

バンダイガシャポンから発売中 『怪談レストランスイング』

何だかキャラクターが可愛いのと蓄光素材で暗い所で光るという面白さでガチャってみました。


f0097157_2121317.jpg
f0097157_21212863.jpg

全6種類。「おばけギャルソン」というのが出ました。癒し系だな~。

「怪談レストラン」というアニメは観た事がなく、
調べてみたら最近までテレビ朝日で放送されていて、8月には実写の映画になるとか。
原作が松谷みよ子さんなのですね!


f0097157_21265451.jpg

暗い所で携帯からやっと撮れました。(ビミョーな写り)
ぼんやり光ります。そこがいいです。
[PR]
by sora-066 | 2010-07-09 21:29 | ガチャ・カプセル

f0097157_22411197.jpg

関東じゃらん(他地域も?)2010.8月号付録『にゃらんエコバッグ』(7月1日発売)

「エコバッグ」が付いてるのは『ローソン』らしく?
『セブンイレブン』だと「うちわ」が付録になってるみたいです。
(2種類共、書店によってあるのかな?曖昧ですみません)


f0097157_22433078.jpg

f0097157_2243545.jpg

エコバッグのデザインは3種類。
雑誌に挟んであるだけなので好きな柄が選べます。

青いダイバーにゃらんとかなり迷ったのですが、赤い定番にゃらんにしました。
黄色にゃらんも携帯ストラップが鈴でカワイイ☆


f0097157_22453915.jpg
f0097157_2246156.jpg

f0097157_22462344.jpg

<約>縦(持ち手込み)53×横29×マチ11cm (底マチ無し)

裏は青一色。でも赤青の組み合わせが気に入りました。(パイピング部分が裏の色になるのかな?)
中にはポケットが付いていて、しっかりした作りになっています。


セブンイレブンのうちわも見てきたのですが、
エコバッグの柄の他に確か温泉に入ってるにゃらんと日本髪のにゃらんだったかな?

その日本髪バージョンのは、お姫様だったか舞妓さんだったか、
花かんざしを挿して可愛くてかなりツボでした^^


リクルートマガジンプラザ HP
[PR]
by sora-066 | 2010-07-05 22:51 | 雑誌の付録

f0097157_23401267.jpg

婦人画報2010.8月号付録『岡重×婦人画報 扇子&扇子袋』 別冊『京都みやげ 名品100選』

扇子セットも別冊も気になってたので悩んでたのですが(婦人画報読んだことない+お値段高め)
発売当日行った書店には既に残り一冊!
買ってしまいました・・。

創業155年京友禅工房、老舗『岡重』のコラボレートの扇子と扇子袋。


f0097157_23422780.jpg

f0097157_23425264.jpg

扇子の柄は昭和のはじめに描かれた梅のモチーフ。


f0097157_23441286.jpg

京友禅で仕立てられた扇子袋は42種類の柄を用意したそうで、綿・ポリエステルの素材があるそうです。
扇子袋はきっちり梱包されているので、本の隙間から見ても全く解からなく、
なので柄は選べない状態。


f0097157_23483560.jpg

f0097157_2349157.jpg

f0097157_23515147.jpg

どんな柄だろう?と開けてみると涼しげな花模様が。夏ぽくていいです♪
どうやら雑誌の下左にある「京野菜文様」の色違いのよう。

<約>長さ22×幅4cm 手元にある袋の素材は綿だと思います。
裏布は別素材(ナイロンぽい?)



f0097157_23581531.jpg

別冊の京都名品100選は雑貨・家具・骨董など内容が豊富。そしてMAP付き。
読んでるだけでも楽しくて、これも気に入りました。

本誌は、目の保養になります。(おお・・別世界て感じでした^^;


アシェット婦人画報社 婦人画報HP




もう一冊


f0097157_004498.jpg

2010.7.1発売「ブルータス」の最新号は『民芸とみやげもん』。これも購入。

海外・国内の民芸品とお土産物。特にみやげものが好きなので嬉しい特集です♪


マガジンハウス ブルータスHP
[PR]
by sora-066 | 2010-07-04 00:04 | 雑誌の付録

f0097157_2246563.jpg

リーメントから発売中のキキララ食玩『星空パーティへようこそ』。

淡いパステル調のお菓子や食器類もミリョク的だったのですが、
更にフィギュアの動物たちの可愛いさにやられてしまいました!

2箱買ってきて
入ってたのは「キキのお菓子てんびん」と「もくもく雲のミニテーブル」


f0097157_22523043.jpg
f0097157_2253054.jpg
f0097157_22532648.jpg
f0097157_22535021.jpg

天秤にはキキララのイラストが。
無くしそうな小さなキャンデイにも星の絵が描いてあって作りが細かいです。



f0097157_22563686.jpg
f0097157_22571483.jpg
f0097157_22574262.jpg

もくもく雲のミニテーブルには待望の動物さんが!
ヒツジの帽子は取り外し出来ます。

ピンクのお皿にキキラライラスト付き。
カードスタンドに招待状をたてます☆



f0097157_232193.jpg
f0097157_2324871.jpg

今回2箱買った時、重いのと軽い箱を選んだのですが(ケーキとクッキードリンク狙いだった)

もくもく雲テーブルは箱をそっと傾けた時、ゴトっと大きなものが動く感じがして
そのゴトッの正体がピンクのテーブルだったみたいです

天秤の方は軽くカタっカタって音。それが天秤を入れてた箱の音らしい。


f0097157_2363611.jpg

ララが来るのをを待っている図。 
きっとララはケーキを持ってくるのでしょう(想像)


リーメント「リトルツインスターズ 星空パーティへようこそ」紹介HP
[PR]
by sora-066 | 2010-07-02 23:09 | 食玩