ブログトップ

f0097157_22185332.jpgf0097157_22193635.jpg


サッポロ がぶ飲みミルクコーヒーのおまけに付いてた「おでんくん」のストラップ。
おでんくん、よく見るとカワイイ。

何か前にアニメをチラ見してたら
砂漠の水が熱湯のだし汁で
「それを飲むなー飲んだらおしまいだー」とか仲間達が揉めてて
それはおでん屋の鍋がグツグツ煮えてる中の話だったという
「何だそりゃ?」なシュールなハナシだったな・・


おでんくん ANIME OFFICIAL WEB
[PR]
by sora-066 | 2007-06-29 22:38 | ガチャ・カプセル

ピグリンの回転舞踏会

f0097157_2325771.jpg

ブタさんが優雅に踊るのが可愛い「DAKARA」のCM。

そしてDAKARAのペットボトルに(磁石が入った)冷蔵庫を近づけるとピグリンがくるくる回るオマケが付くらしいと!
欲しくて探しまくってやっと2個GET!
(と喜んでたらその後おまけ付きをよく見かける様になった・・)

くるくる回ってるフィギアの土台を見てたら、ふと昔オルゴールでくるくる回るバレリーナのに似てるな~と思い
そうだ!オルゴールにピグリン乗せるとクルクルするかも!と、オルゴールを出してきて実行してみました。


f0097157_2310727.jpg

しかし、真ん中でゆっくり回転するだけでクルクルしてくれなかった。

他に
※ピグリンを2つ乗せると、1個は中心でゆっくり回り、もう1つは凄い回転をして弾き飛ばされた。

※ピグリン1個と(左に寝てる)バレリーナを一緒にすると、くっついてじっとしたままだった。


オルゴールで使えなくて残念ー。


DAKARAのHPちょっと面白いです。
無理なおねがいしたらクルクル回った(笑
[PR]
by sora-066 | 2007-06-28 23:16 | おまけ・プレゼント

ナマケモノマスコット

f0097157_22263565.jpgf0097157_22271224.jpg


サントリーダイエットウォーター『Let's』に付いてたナマケモノのマスコット。

オマケが即気に入って購入☆

両手が動いて運動します^^

ペットボトルがダンベルの形ってのもいいですね。レモンのような味がしました。
[PR]
by sora-066 | 2007-06-26 22:30 | おまけ・プレゼント

久々の文化屋雑貨店

原宿へ出向いたらココは行かねば!だったのが『文化屋雑貨店』。

昔から好きな雑貨屋さんなのだけど
何せ「原宿」に行く用事が無い・・

もう何年行ってなかったでしょう・・

街並みは記憶とすっかり変わり
文化屋の行き帰り、もろ迷子になりました・・_| ̄|○

しかし!店内は昔と変わってない!これは嬉しかった!

そして相変わらず安いっ!(嬉)


f0097157_22185284.jpg

ウキウキしながら買ってきたのが105円のヘアピンセットと


f0097157_22201386.jpg

399円の指輪☆デザインがかなり気に入り。(しかしサイズが合ってない)



また行きたいって感じなのだけど
すっかり変貌を遂げてしまった原宿・・。 いや、自分が変わったのだろうか・・

若者の町だなー・・
 
すれ違う子達は、思い切りオシャレを楽しもうって感じでパワフルで
なんて書くと年寄り臭いんですが(苦笑)
それだけ時が過ぎてしまっていたんだな、と少々寂しくなったのでした。



文化屋~に行って、そういえば袋を取ってあったことを思いだして引っ張り出してきました。
お店に行くたび絵柄変わって好きだったな。
f0097157_22322757.jpg
f0097157_22331714.jpg
f0097157_22334842.jpg
f0097157_22342053.jpg



f0097157_22345259.jpg

1974年の「アンアン」に紹介されていた記事。
文書がいいのか・・?って感じですが( ;)
当時からお店の雰囲気が変わってないみたいです。


文化屋雑貨店HP

京都・大阪文化屋雑貨店HP(商品が紹介されてます)
[PR]
by sora-066 | 2007-06-25 22:38 | 小物・雑貨

真珠子さんの作品

f0097157_22224027.jpg

ライブがあった日に遡る6月初旬

その日は原宿で下車するので
何処か興味ありそうなギャラリーとかやってないかな~と調べ(ライブだけで行くのは勿体無いという)
そしたら「LAPNET SHIP」という所で『真珠子展』という展覧会をやっていて
乙女な絵画(ぱっと目に飛び込んだ可愛い色合い)がかなり好み!気になる!
やった!最終日に間に合うとレッツゴー☆

会場は女の子の世界☆
愛らしく何処か懐かしい少女の世界。

ブレスレット(ネックレスだったかな?)が色とりどりのビーズ使いで可愛かった。

そして可愛いんだけどパワーを感じる!
媚びた可愛さじゃない。こういう作品にとても惹かれる。

とか思いつつ作品を観てる時
多分?真珠子さんが(よく知らずすみません・・)会場に入ってこられたのですが、オーラがあって素敵な方で!やはしアートを生み出す方は輝いている・・!と一人でウンウンと納得してました(ちょっと危な・・


真珠子さんのHP
[PR]
by sora-066 | 2007-06-23 22:43 | 作品・展示

あいぼりー 2007夏号

f0097157_21512450.jpg

京王線に乗って貰ってきました。
webでも読むことが出来ます。親切だ京王電鉄。

開くと木根さんの大きな写真。
お散歩コースは自分もよく通る場所なので緑が沢山ある良さはよくわかります。
木々に囲まれた恵まれた環境だと思う。
そして、そこを散歩する木根さんは似合いそう^^

そういえば、この間多摩周辺のミニライブ、急用が出来て行かれなかったので残念だった・・

「豪腕!コーチング!!」ビデオに撮ってたのを観ました。
何か木根さんだけ紹介の時TMの画像出なかった・・と細かい所を気にする。
他のチームだけどTHE BOOMの「星のラブレター」は良かったです。
というか、ここはバナナマン(日村さんがTMファンだとかだったとか?)と組んで欲しかったな。
[PR]
by sora-066 | 2007-06-21 21:59 | TM系

ケイトウの花~

f0097157_21415279.jpg

ダリアに続き、新たにケイトウ(鶏頭)が仲間入り☆


f0097157_2143468.jpg

人工色みたいな派手な赤とピンクがいいです~


ケイトウといえば思い出があって
昔、幼稚園くらいの時、母に「この花なんて名前?」とたずねました。

そしたら「ケイトウよ」と答えた母。

しかし自分は 毛糸!?(゜Д゜;)に聞こえ
「この花は毛糸で出来てるんだ・・!!」とかなりの勘違いで解釈し、

その後も
ケイトウは毛糸で出来ている から
       ↓
毛糸はケイトウの成分で出来ていると脳内で発展。
小学校にあがってもそのことを信じ続けた抜けてる子供でした・・



ダリアはその後凄い勢いでつぼみを付け(花が小ぶりになってきたけれど)成長の早さに驚き!
ここ3日程、一匹のてんとうむしが宿泊していき和んだかと思えば
ヨトウムシ(あおむしの茶色バージョンなようなもの)が這い出してきて格闘しております( ;)






(*akogareさんへ*・・akogareさんのグログにコメントを書こうとしたら何故か出来ないので失礼ながらココで返事を書かせていただきますm(__)m)

電子メールを使って下書き(コピー)をしてるのですが、ブログに移す時に文書を変えた状況にかぎって消えてしまいました・・

気を取り直して2度目ブログに移してたら ブツッと画面が消えブチ切れてしまうし(苦笑  
かなり使ってるブログが当時調子悪かったみたいです・・。

ご親切に本当ありがうございますm(__)mコピーはマメに取っておくようにします^^
[PR]
by sora-066 | 2007-06-20 21:56 | 日常

ロマンス娘

今週のNHK BS-2映画では、午後9:02~から美空ひばり・江利チエミ・雪村いづみさんの「三人娘シリーズ」が放送されています。

昨日は『ジャンケン娘』を観ていたのですが、カラフルなカラーの世界と、まんま「ジュニアそれいゆ」の世界の洋服に釘付け!
1956年の作品にしては設定とか江利チエミさん役の部屋なんかがオシャレで(土足で部屋に入ってた気が・・)当時の女学生はこの映画をみて憧れただろうな~

印象的だったのが、雪村いづみさんが着てたピンクのワンピース。
多分、丈の長い円形フレアースカートで、ロングヘアーの彼女にぴったりで、まるでお人形さんみたいでした。

フレアースカートは最近巷で見なくなったけれど、80年代終わり頃だったか、昭和30年代に人気のフレアやプリンセスラインが流行したことが確かあったので、流行はめぐってまた注目されることがあるかも。

他、美空ひばりさんの日本舞踊にウットリ。。
綺麗だった~というか踊りが上手くて驚きました!3人共に歌も上手だし、凄い方達だったのですね・・


そして今日は午後9:02~10:40に「ロマンス娘」が放送。
ここで楽しみなのは当時のデパートの風景です。
宇山あゆみさんの書籍に書かれてたのですが、ポーズ人形が置かれている玩具売り場が写るそうなのです。
昨日の予告でも一瞬その場面が出まして!パステルカラーの素敵世界でした☆☆
これは録画決定です^^

他  6月20日(水) 後9:02~10:37 「大当たり三色娘」

   6月21日(木) 後9:02~10:33 「ひばり チエミ いづみ 三人よれば」
[PR]
by sora-066 | 2007-06-19 19:12 | TV

まっすぐ・・?

f0097157_2346174.jpg
f0097157_2347853.jpg

今日、空を見上げたら
端から端まで真っ直ぐ棒の様にのびる雲がひとすじ。

飛行機雲だと思ったけど消える気配が無いし
地震雲!?・・でもなさそうだし


f0097157_23552254.jpg

「何だろねぇ・・?」(路地にいたネコ)
[PR]
by sora-066 | 2007-06-17 23:57 | 日常

昨日、日テレ「ぶらり途中下車の旅」にCHを合わせたら画面にキュートなセルロイドのお人形が!
何!?可愛い!か・・と思ってるうち紹介が終ってしまい。気になって「ぶらり~」のHP声が出るので注)を検索!

そしたら「平井 英一」さんという方が制作されているらしく、販売もしているということで凄く欲しくなってしまった!
紹介されていた女の子のお人形は昔から「ミーコ」という名前があるそうで、このお人形の存在は全く知らなかった・・。

セルロイドは可愛いだけでなく温かみがある所が惹きつけられます。
1つ1つ手作りなことが、きっとそうしているのでしょう・・。

『セルロイド・ドリーム』というHPで制作過程やセルロイドのことが書かれています。
[PR]
by sora-066 | 2007-06-17 23:41 | 作品・展示