来年こそは健康に

今年も残す所あと1時間弱。
いつも経過を書こうとしつつ忘れてしまう舌痛症のことを最後にシメたいと思います(^_^;)

舌がピリピリする症状は前と変わらず、その日によって痛みの強弱があるな~と感じながら安定剤を飲みつつ過ごしてる日々です。

あれから金属アレルギー発覚ってことで銀歯除去のため歯医者に足しげく通い
さ~ドンドン銀歯取っちゃってくださーい!って感じだったのですが
取れた銀歯は結果2本だけ・・。

1本目は下の親知らずの歯で、虫歯が進行してることもあって抜歯が決定。
歯を抜くのは初めての経験だったのですが、抜いた跡って洞窟みたいになっててエラくビックリ!
この抜歯がかなり苦痛なことだったです・・。
生えてたのが横向きだったため抜歯の方も大変だったらしいのですが、
抜いた後が痛いのなんの!!
1日目は喉にも来て扁桃腺みたいになりゴクリとするだけでも辛いっ!
3日過ぎても痛さが取れず、歯医者に行って鎮痛剤の追加をしてもらった位で、
1週間過ぎてだんだん痛みが取れてきたけど、こんな痛みの経験は初めてだった。
その時は流石に舌の痛みがすっ飛んでました。
今は洞窟穴もふさがって全く痛みナシで大丈夫です。しかし歯を抜くことがちょっと怖くなった出来事でした・・。


もう一本はやはり下奥歯で
ただ銀歯が詰めてあるのではなく、金属の土台で、その上から銀歯がかぶさってる状態の物だったのですが、
その歯の奥が膿んでいたらしく何度も何度も消毒(なのかな?)を繰り返し時間がかかってしまいました。
来年にやっと土台が作れるらしく、そこからは治療の時間がかからなくなるそうなのでホッっとしてます。

銀歯なんてポンポン取って詰めなおせばいいと思ってたけど、そこに至るまでにはいろんな工程があって大変なことを身にしみて実感してます・・。
銀歯2本を取った所の舌らへんはピリピリしなくなったので、銀歯はずしは舌痛症に効果が出てくるかも!?という思いがあるので、早く取り去って欲しいというのが本音・・。

それにしても残ってる銀歯は恥ずかしくて本数が言えない程数多く
来年中に全部取れるだろうか・・思えばなんつー歯なんだ・・。

本当、舌のことで悩まされた年でしたが、思い切って口腔外科に行ったことは切実に良かったと思ったことでした。
舌痛症のこと以外にも歯周病が悪化してることが解り、そして抜いた親知らずが虫歯だったのですが
それがもう消えてしまう程の末期の状態らしく!
「!?痛みが全然無かったのですが??」と先生に言うと、慢性化した虫歯になると痛みが無く進行してしまうこともあるそうなのです。
昔、親知らずは使ってる歯なので・・ということで残してもらってたのですが、その役目が無いほどボロボロだったらしい・・( ;)

歯はボロボロ、歯周病・・これで舌痛症のことがなく歯医者に行ってなかったら、数年後にはどうなってたのだろう・・考えただけで恐ろしいです・・。
こうして歯がどんなに大事なことなのか今更になって学んだのでありました・・。

そして、来年こそは健康に。とりあえず歯医者に通うことしかないけれど、頑張って治す努力をしよう!治りたいな~・・(-▽-;)

あっ もう1時間をきってしまう!
では、よいお年をお迎え下さい^^ 来年皆様が健康に過ごせますように・・☆
[PR]
by sora-066 | 2006-12-31 23:02 | 健康

ロココのこころ

f0097157_23353215.jpg

装苑 2007年2月号の特集は
「-パリの意匠- 衣装と装飾デザインとロココのこころ」

2007年1月に公開される、ソフィア・コッポラの『マリー・アントワネット』のインタビュー、衣装の紹介や
マリーアントワネットを通じてのロココの魅力が盛りだくさん☆

映画楽しみだな~♪
[PR]
by sora-066 | 2006-12-30 23:40 | 本・雑誌

『女王蜂』

横溝正史氏の「金田一耕助シリーズ」
あの怪しい世界観が好きで、TVで放送するたびチェックしてます。

来年フジテレビで稲垣吾郎主演 金田一耕助シリーズ第4弾
『悪魔が来りて笛を吹く』<1月5日金曜日 夜9時から放送>が放送するためか
過去の「八つ墓村」(今日の29日午後3:25~5:55)
     「女王蜂」 (30日午後3:25~5:55)
が放送されるのですが、特に後者はまた観たかったので再放送が嬉しい!

『女王蜂』に出演していた栗山千明さんの綺麗なこと~・・
着物がとても似合ってたのですが(あの黒髪のロングヘアーが効いている)
ドレス姿もゴージャスで、何か話そっちのけで彼女のことをずっとながめてしまってた・・
今度はちゃんと録画しとこ。来年の新作も楽しみだ~!
[PR]
by sora-066 | 2006-12-29 08:39 | TV

携帯ハンドクリーム

f0097157_21395698.jpg

デザインがグッドな『ハーバシン ハンドクリーム』
缶の丸みとイラストの組み合わせが何ともイイ感じで気に入ってしまいました。
今まで使いやすいチューブのを何も気にせず携帯してたのですが
ちょっとした物でもバッグの中に可愛いものが入ってると何だかウキウキします^^


f0097157_2255978.jpg

もう1つ持ち歩いているのは、現実的なので『手ピカジェル』という消毒ジェル。
相変わらずノロウイルスに怯えてる日々なので、少しは対策になればと購入してきました。
効果はどの位あるのか定かではないのですが、外出先いつでもササっと使えて(アルコール効果でパッと蒸発する)重宝してます=3

ノロではないのだけど、自分以外家族全員が只今風邪っぴき。
ヤバイかな~・・と思ってたら案の定いきなり悪寒がしてきて慌てて風邪薬を飲みました。
何だか数日前からシクシクお腹が痛んだり胃がムカムカ不調なのだけど、これも風邪の一種なのだろうか・・??
[PR]
by sora-066 | 2006-12-27 22:22 | 健康

パティスリーMON

f0097157_23113510.jpg

長い間めっきり漫画から遠ざかってたのですが(懐かしマンガはたまに読んでいた)
近頃ふと読みたい気持ちになって、コミック誌『YOU』を買っています。

最初レディースコミック的な絵柄の作品に慣れてなく、戸惑ったりして購入は度々という感じだったのですが
今はすっかり楽しめて次号が来るのがワクワク!
漫画でこんな気分になるのは久しぶりで新鮮なキモチです。
『YOU』はだんだん毛色が変わってきて面白くなってきてる気がするような~・・

その連載の中で一番ハマったのが、きらさんの『パティスリーMON』という漫画です。
きらさんの名前と絵柄と、昔マーガレットで連載されてた方というのは何気に知っていたのですが、実は漫画を読むのは「YOU」が初めてで、
ストーリーはコミックス紹介のHPなのですが(ものぐさ)
面白さはさることながら、話の流れ方や人の心理、気持ちの表現が上手く書かれている作品だと思いました。
久しぶりに何度も読み返したい漫画、ということで初めてYOUコミックスを購入♪

というより、コミックスの最新版を買ったのも久しぶりだ・・。
[PR]
by sora-066 | 2006-12-25 23:35 | 本・雑誌

嬉しいハガキ

ポストを覗いたら、magneticaからウツさん写真のクリスマス&お正月グリーティングカードが来てました!唐突に来てると嬉しいもんだなぁ~♪

23日の『エンタメキャッチ』は
同日の細木数子番組のTK見てたら「あっ今日放送日だ!」と思い出し
思い出したのはいいけどそのまま寝てしまい
夜中にいきなり気が付き録画してセーフ!
間に合ってよかった・・というか何ボケてんだろ。

トリビュートメンバーのコメントとライブ映像が数分間流れただけだったけど
相変わらず和気あいあいなメンバーが観れて満足。
でも今回ライブに行けない・・。

行く気は満々だったけれど、どうもその時期が身辺慌ただしくなりそうで
締め切り当日まで悩んだけれど結局断念してしまった。虚しい・・
けれどチケット申し込んだとしても、関東は今回も激戦で取れない確率が多かったのかな?
で、明日はウツさんのディナーショーか~。一度行ってみたいな~・・


ついでといっては失礼だけど
細木番組、ちょっとだけ覗きました。
細木数子の横に座る小室氏が「木星人は地味なんですよ~」とか言ってた様な・・
確実に占いにハマってるのかな・・
何星人とかどうでもいいのでTV直ぐ消しちゃいました。
小室さんは音楽番組で観たいものです。

けど
TBS系列「新春もズバリ言うわよ!SP(仮)」
2007年1月2日(火)18:55~21:54
ゲスト:TK・KEIKO

またですか・・
[PR]
by sora-066 | 2006-12-25 23:07 | TM系

12月24日☆

f0097157_1949537.jpg

今年は久しぶりクリスマスイブにケーキを買ってきました♪

しかし
食べるのを凄く楽しみにしてたのに
こんな時にかぎって夕飯で胃もたれしてしまい
どうやら今日はムリそうだ・・
「デザートは別腹だ~!」なんてことを言えたのはいつまでだったろう(苦笑

子供の頃から変わらないのは、ケーキの上がデコラティブであればある程嬉しくなっちゃうことです。
[PR]
by sora-066 | 2006-12-24 20:04 | 食べ飲み物

フリマで買い物(25)

f0097157_13351817.jpg

買い物というか、フリマに行った時に無料でいいですよと頂いたものです( ゛)ヾ

リスの置物と日光のおみやげだと思われるキーホルダー。
最初怪しいリスだ・・と思ったけど、よく見ると愛嬌があったりします。

f0097157_13371934.jpg

マッチ棒位の長さの小さなアクリルの中に見ざる聞かざる~のおサルが三匹。
こういうこまごました可愛さがたまらなく好きです^^
[PR]
by sora-066 | 2006-12-23 13:39 | フリマ

フリマで買い物(24)

f0097157_18563070.jpg


f0097157_18571756.jpg
数年前「キティ70’sシリーズ」で発売されてたスタンドミラーが出されてました。
手に取って眺めていたら
「100円でいいですよ」ってことで購入^^


このフリマに行ったのは、もう大分前のことで
最近も開催されてて行きたいと思ったけれど、『ノロウイルス』が怖くて断念・・

以前フリマに行って風邪をもらってきたことがあって(喉の痛みに悶え発熱)
それがフリマのせいじゃなかったかもしれないけれど、念のため人ごみギューギューの場所は今の時期避けています。
ノロウイルスの何が怖いって、嘔吐恐怖症なんで吐くのが極度に恐ろしい・・
喉痛かったりインフルエンザも辛いけど、それ以上に吐くことは苦痛なのでホントに怯えてます・・(キタナイ話ですみません)
どうか悪い病原体が世の中から消滅しますように・・。

次にフリーマーケットめぐりするのは春が来る頃でしょう・・。
[PR]
by sora-066 | 2006-12-21 19:20 | フリマ

ときめき宝物

f0097157_1603883.jpg

リーメント ぷちレトロシリーズ『ときめき宝物』
全種類欲しかったので、フィギュア屋さんで10種セットを注文しました。

可愛すぎる!!
眺めてるだけで幸せだぁ~。*。



f0097157_16349.jpg
f0097157_163561.jpg


f0097157_165017.jpgf0097157_165419.jpg


f0097157_166413.jpgf0097157_1672422.jpg



そして、リーメントのを購入するたびクオリティーが高くなってることに驚かされます。
紙物が出来てレターセットまで再現してるのも嬉しい。
あと「フロッキー加工」物も出てきたのですね!

そのフロッキー加工が使われている、これから発売の「わんこの楽しい生活」というのも楽しみです。
ネコのも作って欲しいな~
[PR]
by sora-066 | 2006-12-18 16:14 | ガチャ・カプセル