「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

f0097157_19253828.jpg

梅雨時、まだ肌寒いのでちょっと羽織るのに何か着れるのはないかな~と、収納ボックスからモチーフ編みのカーディガンを引っぱり出してきました。

かれこれ10年以上前にお気に入りだったカーディガン。
モチーフは今年出てるし、イケル?と思ったんだけど
何せ『型』が古くてどうしようもない!

90年代の服ってのは今ダメですね~・・
肩線がガクーっと落ちてて袖丈が異様に長く、しかも袖周りの広いこと!
どうにもこうにも野暮ったい・・・。

かと言って処分するのはとがめてしまう勿体無いオバケの自分・・
ならばダメ元でリメイクしてみよう!と思い切って分解してみました!

まずは身頃と袖を離して、袖のモチーフを一段取れば丈の長さ・袖周りが少しスッキリするのでは?と試したところ!?∑

これが編み方向と逆にほどいてしまったらしく
モチーフも繋げてる編み目も滅茶苦茶にほつれ!?もうバラバラ!!
ひ~~~~っ(@Д@;)

慌てて編み物に少々詳しい母を呼び少しずつ直してもらう。
けどあまりの分解さ加減に途中でサジを投げられ・・( ;)


f0097157_192884.jpg

何と言うか・・編み物というか、どう組み立てるかというパズル、理数系の世界でした
そういうのが最も苦手なので迷宮をさまよってる様だった・・


これだけは言えます。モチーフ編みのリメイクなんてやるもんじゃありません。

初めから編んだ方がよっぽど早いです(多分; というか腕が未熟・・)


やってられるか~と毒づきながらも意地になり
何日もかかってやっと完成!


f0097157_19322597.jpgf0097157_19332654.jpg


改善前後と比べるよ少しはスッキリしたかな
まあ、形になってよかったと自己満足^^;

しかし、時間がかかりすぎて夏になってしまった・・
[PR]
by sora-066 | 2006-06-30 19:42 | リメイク

フリマで買い物(16)

f0097157_18565792.jpg

前の続きで乙女チックな物でまとめてみました☆

またまた購入の七五三かんざし。


f0097157_185882.jpg

ボールペンにイルカや貝・ビーズが入ってます。水族館や海の近くのおみやげなのかな?
淡いピンク色がキラキラしてキレイ^^
[PR]
by sora-066 | 2006-06-28 19:00 | フリマ

フリマで買い物(15)

f0097157_19153640.jpg

今回はレトロなお人形等々いろんなモノを買ってきました♪



f0097157_19174443.jpg

珍しくアクセサリー類も購入。ロングネックレスはパーツが凝っています。
夏に色々使えそうだ。


f0097157_19203271.jpgf0097157_19213174.jpg

こちらはいつものチープ雑貨☆
玉が内臓の絵を転がって消化のしくみが勉強出来る様になっております。
裏はガイコツ!こういうの好きだ・・。学研か何かの教材だったのかな?
[PR]
by sora-066 | 2006-06-27 19:28 | フリマ

少女のまなざし

昨日、『情熱大陸』奈良美智さんの放送を観ました。

5年程前に横浜美術館の展示会を観に行ったのだけど
その頃と印象が大分変わっていたので驚く。

少女の瞳がきれい。

まっすぐ見つめるまなざしに吸い込まれそうだった。

何だか無性に、また奈良さんの絵画を観たくなってしまいました。

沢山のパワーを貰えそうだ・・!





f0097157_19515226.jpg


2001年開催の横浜美術館で撮影

この犬のオブジェが大好き。
奈良さんが好きな友達に誘われて観に行ったのだけど
行ってよかった!感謝してます^^
[PR]
by sora-066 | 2006-06-26 20:00 | TV

にゃんこ風鈴

f0097157_18312767.jpg

『にゃんにゃんにゃんこ わふうふうりん』 バンダイカプセルから発売中。

プラスチックなのにどんな音がするのだろう?と思ったら
短冊のところに鈴が付いてた^^;
コロコロしたニャンコは、たまらなくキュート♪

f0097157_18335334.jpg

夏だなぁ~・・( バッグに!?)
[PR]
by sora-066 | 2006-06-25 18:36 | ガチャ・カプセル

f0097157_14314513.jpg

サントリー『DAKARA』の500mlペットボトルのオマケに付いてました。
全8種類あるそうで、一番面白そうなポーズにしよ~と手に取ったのは「子猫のポーズ」。


f0097157_14335778.jpg

うぐーとのけぞった姿がかわええ~笑
[PR]
by sora-066 | 2006-06-24 14:35 | おまけ・プレゼント

パンダのボールペン

f0097157_1852198.jpg

昔「大中」や中国雑貨系のお店によく並んでいたけれど、今も売ってるのかな?
チープ可愛さ満点のこのペンが大好きで、高校生の頃はいつもペンケースに入れてました。
大事に取っておいたらしき物を先日整理してた時見つけたけれど、流石に書けない代物になってて残念。

ずっとギモンだったのですが、外国のボールペンは何故青インクが多いのだろう・・?
[PR]
by sora-066 | 2006-06-21 19:05 | 小物・雑貨

白プードルのヘアピン

f0097157_18531689.jpg

久しぶり雑貨屋『スイマー(swimmer)』に立ち寄った時購入したヘアピン。

「スイマー」は昔から好きだったお店。
最近は使うのに流石に可愛すぎちゃうかな~と思ってたのだけど、
小さな物だったらお団子頭の横にちょっと挿すのにいいかな?と買っちゃいました^^

さりげなくレトロ風なのがいい味出してます。(レトロなのかな?)
[PR]
by sora-066 | 2006-06-19 19:02 | 小物・雑貨

f0097157_19511947.jpg

文具店の横を通ってたら、何やら可愛いネコのイラストの物が目に飛び込んできて、思わず手にとってしまいました。

キャラクターの名前は『風水にゃんこ』。
発売元が「クーリア」という所で、他にグッズはあるのかな?と調べてみたら、どうやら今は発売されてないらしく残念。
セール品だったので、去年あたりにお店に並んでた物だったのかな。


f0097157_231946.jpg

名札が付いていて子供用のプールバッグらしく、自分が持っててどうするって感じなのですが;
カラフルでオモチャっぽい色合いが何とも好きなのです。
[PR]
by sora-066 | 2006-06-15 23:08 | 小物・雑貨

Let'sクッキング

リーメントから発売中の 『Let'sクッキング』
「カキ氷」のが欲しい!と気になってたのにスッカリ忘れてました!
ということで久しぶりに食玩を購入♪

出ろ~クマのカキ氷~(もしくはフルーツゼリーか綿アメ~)
・・と箱を開けたら、「どうぶつパン」と「デコレートクッキー」・・・

カキ氷機のイメージで、重ためで少し傾けるとコトっと音がするのを選んだのだけど
全然違いました^^;

f0097157_1550316.jpg
でもコレも可愛いからオッケーです。パンが美味しそうにできてる・・

f0097157_155231.jpg
                  ヤスのくちびるがツヤツヤ(笑)


f0097157_15533964.jpg
ツリーはクッキーが全部飾れるようになってます。クリスマスになったら出そうかな。

f0097157_15563914.jpg
クッキーが小さいのに作りが細かい! コレ1つで何かアクセが出来そうだ~
[PR]
by sora-066 | 2006-06-13 16:04 | 食玩