「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

カテゴリ:作品・展示( 83 )

f0097157_015570.jpg

f0097157_022292.jpg

銀座 松屋で開催中の『キキ&ララ展』『マイメロディ展』に行ってきました。


雑誌『MOE』の特集を見て期待にワクワクで、まずは『キキ&ララ展』から。

そこは可愛いを通り越し原画が綺麗すぎて圧倒の世界でした・・!

鮮やかな色彩の中にふわっと淡いパステルピンクとブルーのグラデーション。

大袈裟ですが涙がぶわっと溢れてしまう程です(*^_^*)

レトロなグッズ展示も充実していて懐かしさを満喫出来ます。

いくつか持ってた物が見つかり

わりと子供の頃からキキララを好んでいたんだな~と気付かされる一時を送りました。

『マイメロ展』の原画もとても可愛くて気に入った作品が沢山あったのですが

どちらかといえば親しみが強いキキララが印象に残った感じです。


展覧会とても良かったので、これからも定期的に開催して欲しい。

全国各地回らないのかな?これで終わるのは勿体ない!

そして他のキャラクターの原画も是非観たいです。

さりげなくサンリオさんに願望書きました(^_^;)ゞ


f0097157_0555983.jpg

f0097157_056262.jpg

グッズコーナーでまず図録を購入。

約15.5cmの正方形のサイズがイラストと合っていて可愛いです☆

(キキララ58P・マイメロが46P・初代デザイナーさんのインタビューが6P)


f0097157_102148.jpg

f0097157_103930.jpg

他に購入したのは

小さなサイズ(B6)の自由帳。


f0097157_122389.jpg

f0097157_125030.jpg

いくつかの中から選んだクリアファイル。


f0097157_14544.jpg

f0097157_152033.jpg

2種類のシール。どちらも切手のかたち。


f0097157_162310.jpg

ポストカードと


f0097157_165968.jpg

布貼りのポストカード。


f0097157_185758.jpg

f0097157_192295.jpg

マイメロディも可愛いグッズが沢山ありました。

レターパッドと


f0097157_1103746.jpg

ポストカード。左の小鳥さんがカワイイ^^


f0097157_111448.jpg

他にも複製原画など。希望の方には初代デザイナーさんのメッセージを入れて貰えるそうです。


f0097157_1125965.jpg

f0097157_1131667.jpg

ガチャガチャ。名前入りシール制作機も有。


f0097157_1145094.jpg

f0097157_1151441.jpg

記念撮影ができるBOX。


f0097157_1162913.jpg

スタンプラリーもあります^^


銀座松屋 『キキ&ララ展』『マイメロディ展』

[PR]
by sora-066 | 2016-03-29 01:19 | 作品・展示

f0097157_23483361.jpg

鑑賞後は楽しみなグッズコーナーに直行!

とにかく数が多く目が右往左往します。
グッズ数が多いキャラはラスカル・フランダースの犬・赤毛のアンで「さくらももこ」さんのグッズもありました(?)

購入したのはA5のクリアファイルとダイカットポストカード。
このシーンは印象的でよく覚えてます。


f0097157_235244.jpg

クリアファイルのもう方面が感動の背景という嬉しさ。
この絵柄がキャンバス(油絵で使う様な)に印刷されてる物があって
欲しいなと思ったら、既に売り切れみたいでした。ちょっと残念。


f0097157_235574.jpg

マスキングテープ幅3cm。で、何メートルあるのか不明;
細幅でラスカルもありました。


f0097157_23563840.jpg

ポストカードと木の「しおり」。赤毛のアンだらけです。


f0097157_23572621.jpg

「くまの子ジャッキー」の布ポストカード(裏は紙)と
えっと・・何のキャラだっけ(酷い)

「フランダースの犬」の手回しオルゴールが可愛くて迷ったんですが辞めてしまった。
絵的には好きなのですが話がどうしても最終回思い出してしまって
なのでパトラッシュやおじいさんの原画とか見ても悲しくなってしまうのが困りものです。

あと小公女セーラのグッズがポストカード一枚というのは何ゆえ・・?
(MOEで人気第2位ですが・・)見落としてたらすみません。


f0097157_033319.jpg

f0097157_035780.jpg

赤毛のアンの人形の新情報が待ちどうしいです。

キャラクター投票も実施中です。8月23日(日)まで
[PR]
by sora-066 | 2015-08-16 00:08 | 作品・展示

f0097157_2313455.jpg

池袋東武百貨店で開催されている『THE 世界名作劇場展』に行って来ました。

全体的にセル画をもう少し見たいなという感じでしたが
原画の数が多さは見応えはあると思います。

それにしても70年代から2000年代まで世界名作劇場が続いてたことに驚きでした。(タイトルは変わったのかな?)
それまで何十作品もある訳ですから、1作品の展示が少ないのもちょっと残念。

自分ごとですが「ふしぎな島のフローネ」<1981年>まで観ていた記憶。
それから小公女セーラー<1985年>がクラスの友達と盛り上がり、
「愛少女ポリアンナ物語」<1986年>の『よかった探し』も話題になってました。

その後の作品は全く観ることがなかったので、へえ・・と思うしかなく
何というか、想い入れが無いのが勿体無い感じでした。(上手く表現できないです)

「赤毛のアン」の宮崎駿さんのレイアウトを見れたのも感激でしたが
井岡雅宏さんの背景が素晴らしさに圧倒!ストーリーがよみがえり涙がぶわっと溢れてきました(;_;)

そんな私は赤毛のアンびいきです( ̄∇ ̄)

小公女セーラも気になってたのですが展示少なかった;

他、当時(多分70~80年代)のグッズやとびだす絵本の展示が!
うわ~い!と喜びながらガン見してきました。でも誰も見てないの何故?


f0097157_23321173.jpg

f0097157_23322994.jpg

外には撮影コーナーもあります。
自撮り棒伸ばして撮影したかったです。

その2のグッズに続きます。


THE 世界名作劇場展~制作スタジオ・日本アニメーション 40年のしごと~

[PR]
by sora-066 | 2015-08-15 23:44 | 作品・展示

f0097157_22522570.jpg

銀座 ポーラ ミュージアム アネックスで開催中の

ス―・ブラックウェル 『Dwelling-すみか-』を観に行ってきました。



f0097157_22532874.jpg

イギリス・ロンドンを拠点に活動するス―・ブラックウェルは、
おとぎ話や民話をテーマにしたブック・スカルプチャー(本を素材とした彫刻)という
独自のスタイルで表現するアーティストです<展示会 解説より>

作業現場の映像が流れていたのを観たのですが
本の切れはしを棒に巻きつけ筒状の物を作り
それを丸太にして小さな家を組み立てる・・等という
観てるこちらが目がしぱしぱするような繊細さでした。


f0097157_22554167.jpg

その作られた作品は小箱に入り1つ1つテーマ(おとぎ話の題材)が付いて展示され


f0097157_2257372.jpg

暗闇にかすかに明かりが灯り


f0097157_230091.jpg

そこに浮き出ている作品の世界観を更に惹きたてています。


f0097157_2341458.jpg

f0097157_2352893.jpg

f0097157_2355124.jpg

f0097157_238693.jpg

f0097157_2382884.jpg

展示は撮影可能なので撮ったのですが暗いので殆どブレブレでした;

6月14日(日)まで開催されています。

銀座 ポーラ ミュージアム アネックス ス―・ブラックウェル 『Dwelling-すみか-』

[PR]
by sora-066 | 2015-05-31 23:10 | 作品・展示

f0097157_23231774.jpg

毎年楽しみにしている、銀座ギャラリー向日葵で開催中の高橋真琴先生の展示会に行ってきました♪

いつもながら同じ感想しか出ないのですが;綺麗で繊細なタッチと少女たちの目の輝きに吸い寄せられ見惚れてしまいます・・。

欲しい画があったな~・・購入するなんて夢のまた夢・・

てことでグッズを買ったのですが^^;


f0097157_23242963.jpg

今回はNewグッズにマスキングテープが!


f0097157_23252841.jpg

f0097157_23255549.jpg

f0097157_23262829.jpg

f0097157_23265675.jpg

「おやゆび姫」と「ヘンゼルとグレーテル」柄です(ヘンゼル~未開封でスミマセン→保存に・・)


f0097157_23292048.jpg

クリアファイルと(持ってたかもしれない)


f0097157_23301632.jpg

f0097157_23303659.jpg

f0097157_2331094.jpg

ポストカードも購入。

他に新宿伊勢丹でも展示していた「ジグレー印刷」も販売していました。

日曜日(5/31)はトークイベント。行けないのが残念。


f0097157_23351854.jpg

2015.11/14(土)~12/23(水・祝)の期間に佐倉市美術館で

『高橋真琴の原画展―佐倉で描かれた少女たち―』が開催されるそうです。遠い・・でも行きたい・・



高橋真琴オフィシャルサイト「真琴る~む」





[PR]
by sora-066 | 2015-05-29 23:34 | 作品・展示

f0097157_23281570.jpg

伊勢丹新宿店 本館5F アート&フレームで開催中の、高橋真琴先生の展示会に行ってきました。

今回は「ジグレー印刷」という本格的アートポスター額装の展示発売が中心で、原画は7点位だったと思います。

ジグレー(ジ―クレー)印刷の説明が書いてあったのですが、よく解らずで;
<こちらのサイトに詳しく書いてあります>

原画の様な高質感な印刷らしいです。


f0097157_23301584.jpg

こちらのパリジェンヌスケッチの原画があったので、ポスターと見比べてみたのですが、

色彩が殆ど同じに印刷されていて、一見ポスターだと解らない位です。
瞳のホワイトの光とか、盛り上がってる部分で違いがある感じでした。

こちらのポスターはちょっとお高かったので^^;
グッズで「ポストカード」と「フェイスタオル」を購入しました。
(カップ&ソーサー可愛かったな~8000円で諦めてしまった)


f0097157_2331715.jpg

f0097157_23312688.jpg

沢山種類があった中から、赤ずきんちゃんとシンデレラを選びました♪


f0097157_23321094.jpg

f0097157_23323194.jpg

f0097157_2332556.jpg

今治産タオルは厚みのある素材で綿100%です。
勿体なくて使えない・・。

展示会は14日(火)まで開かれています。

明日12日(日)はサイン会があるそうなんですが、
新刊『真琴の美学』を購入して先着100名だそうです。
(既に整理券が発行してるみたいですが状況は解らなくてすみません)

真琴の美学も買わなければ・・。

~花の中の乙女たち~ 高橋真琴 展

真琴る~む 高橋真琴オフィシャルサイト
[PR]
by sora-066 | 2015-04-11 23:36 | 作品・展示

『進撃の巨人展』

f0097157_21302782.jpg

最近ハマってきてる漫画「進撃の巨人」

その展示が開催されてる上野の森美術館の『進撃の巨人展』に行ってきました!

よりによってこの日は大雨↓

Σけど(前売り)会場12時ジャストに着いたら既に長蛇の列!

360°シアター「哮」も75分待ち・・凄い人気です・・。


ここからネタバレが入ります。(今5巻途中まで読んでる自分ですが、会場自体が話先に進んでて少しネタバレでした)
それと、大雑把だと巨人が人間を食べる話なので苦手な方は注意して下さい。(グロ系はなるべく省いてる様にしています)



f0097157_21343816.jpg

まずドアの前で待ち、30~50人位?入って映像鑑賞になります。
「あぶなーい!」「みんな無事ですか!?」みたいなナレーションが入り、遠い昔行ったディズニーランドを思い出しました。

しかし、わりと小さな子が入ってたけど映像観て大丈夫だっただろうかと子供の頃「大魔神」でトラウマになった自分は心配。


f0097157_2147058.jpg

そこを抜けると沢山の原稿等が展示されてるゾーンに行くのですが、もう大混雑!
後ろからどんどん人が来るので流されるみたいに鑑賞します・・!

気付けば写真を撮りまくってるだけで(一部禁止以外撮影可能です)ちゃんと観てませんでした(´Д`;)
しかも写したのがどれも真っ赤っかで殆どブレてるという・・


f0097157_21492214.jpg

所々に諌山先生のコメントがあります。


f0097157_2150143.jpg

画像処理で赤味を消して、唯一ピントが合ってた原稿。
トーンの貼り具合が解ります。

子供の頃に描いた絵や影響を受けた原点的な展示コーナーも面白かったです。


f0097157_2151965.jpg

f0097157_21521083.jpg

f0097157_21523772.jpg

f0097157_2153977.jpg

f0097157_21552841.jpg

f0097157_21562884.jpg



f0097157_21565959.jpg

リヴァイって人気があるらしいけれど、
確かに「いいよね~☆」って女の子達がキャッキャしてました。
自分は今のところミリョクが解らず。


f0097157_21594697.jpg

とか言いつつブレードにしっかり触ってきてるし。


f0097157_2213326.jpg

f0097157_222456.jpg

立体機動装置キタ―!格好イイ!


f0097157_2243892.jpg

f0097157_225627.jpg

サシャの芋(笑)
この場面好きで何度も読み返してます。


f0097157_2255835.jpg

f0097157_2262838.jpg

どれもリアルに再現されていて世界に引き込まれます。


f0097157_2275765.jpg

f0097157_2282685.jpg

終盤にお出迎えしてくれる超大型巨人実物大像。


f0097157_2291753.jpg

ライティングによってはオドロオドロしいですが
普通のライトだと愛嬌があるように見えるのは私だけ?(記念撮影したかった)


f0097157_2212615.jpg

f0097157_22133099.jpg

グッズ売り場はさほど並ばなかったのですが売り切れが所々ありました。
Tシャツの「投資」がいいなと思ったけど、それだけ完売。
ポストカードセットを記念に買ったのですが、これも品薄状態。


f0097157_22162118.jpg

自転車が走ってるのどかな風景に巨人てのがツボ。


そしてこのあと75分待ちで「哮」を体験したのですが

凄っごくイイです!!

上映時間短いけれど待ってた甲斐は充分ありました!

ただ待ってる間はかなり寒いと思われるので充分暖かくしてた方が良いです。



自分の時の話に戻りますが・・
一時間以上立ちつくすとスニーカーから水が染み込み傘が水漏れを起こすことが判明。
どしゃ降りで気温4℃・・帰った頃には冷え切って喉がイガラっぽいので早めのパブロンで風邪は免れましたが・・
上半身ヒートテック2重、ジーンズの下に極暖レギンス履いてて本当によかった・・。


f0097157_2221494.jpg

説明書もボロボロ・・


f0097157_22233589.jpg

『進撃の巨人展』
上野の森美術館は今月25(日)まで
今年の秋には大阪で開催されるそうです。
[PR]
by sora-066 | 2015-01-17 22:24 | 作品・展示

f0097157_23425352.jpg

現在 板橋区立美術館で開催中の『イエラ・マリ展~字のない絵本の世界~』の図録です。


f0097157_23441463.jpg

展示会に行きたい!とは思ってたんですが、会場までどうにも遠くて・・
なもので先に図録だけはと発注しましたが・・やはし行けなそうです・・。


f0097157_234583.jpg

f0097157_23453440.jpg

「イエラ・マリ」という人を知ったのは、昨年末の日曜美術館(Eテレの)展示会のことを紹介されてたのが初めてだったのですが、
繊細な描写とお洒落ともいえるデザインの美しさに一気に惹かれてしまいました。


f0097157_23463034.jpg

f0097157_23465487.jpg

それから書店を何軒か回って絵本を探したのですが、
『あかいふうせん』を一冊見つけただけで他は見当たらず。
復刻はないのかな。

図録には発行されていた絵本が細かに紹介されていて満足だけど、
やはり原画を観たかったです・・。


『イエラ・マリ展~字のない絵本の世界~』
板橋区立美術館で1月12日(月祝)まで。

その後 愛媛県の刈谷市美術館で2015年 7月18日~8月30日巡回展示されます。
[PR]
by sora-066 | 2015-01-06 23:51 | 作品・展示

f0097157_23221.jpg

六本木ヒルズ展望台にて開催中の『ドール・カルチャー展』に行ってきました!
お人形を持っていくと200円引なので、2代目リカちゃんをお供に♪
ってブレてるし。


f0097157_2322025.jpg

現代リカちゃんと2ショット撮影。
手をつないで仲良し的なイメージしたのですが目線が合わず。


f0097157_234238.jpg

楽しみにしてた宇山あゆみさんとタケヤマ・ノリヤさん監修ブースが見えるとハイテンション!


f0097157_2353688.jpg

1950年代から現在までのお人形や乙女グッズがずらーーっと並んでいます。
懐かしさが強いのはここら辺あたり。


f0097157_237474.jpg

ずっと見ていたい・・可愛すぎです・・。


f0097157_2381545.jpg

わーいリカちゃんハウスだー(童心)


f0097157_239565.jpg

子供の頃ずっと遊んでいたので、やはり思い入れがあります。


f0097157_23104733.jpg

f0097157_23111320.jpg

f0097157_23113597.jpg

とにかくお人形が沢山で一息入れないと目がチカチカ^^;
それだけ見応えがあります。
ブライスのおめめカチカチが壊れて出来なくて残念;


f0097157_23134485.jpg

f0097157_23141053.jpg

f0097157_23143438.jpg

あと「スーパードルフィー」を初めて現物を見たのですが、魅力的で惹かれたのが新たな発見でした。
抱っこしたんですが結構重みがあるのですね。



f0097157_231634.jpg

今回のお土産グッズはリカちゃんトートバッグです。

このバッグは、グッズショップに並んでいる写真を見て一目惚れ!

あちこち検索したら『花とギター』のコラボグッズだというのがやっと解りました。
他にスカーフや洋服もあって、とても可愛いです。


f0097157_23174699.jpg

f0097157_2318944.jpg

表だけでも可愛いのですが


f0097157_23185940.jpg

f0097157_23192579.jpg

裏布がハウスの部屋になってるのがスバラシイ!!


f0097157_23221181.jpg

ちょっとしたリカちゃん部屋にもなります^^



六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー 「ドール・カルチャー展」

花とギター FLOWER&GUITAR ウェブサイト
[PR]
by sora-066 | 2014-09-26 23:23 | 作品・展示

f0097157_22442532.jpg

代々木上原のギャラリー『SPACE 8』で開催されている、高橋真琴さんの展示会に行ってきました。

展示はやや少なめに感じたのですが、おとぎ話や70年代のイラストなど充実しています。
壁紙がおやゆび姫のイラストになってたり、空間はとても乙女チック☆

いつも同じ感想なのですが;
全くと言っていいほどブレてない繊細な描写に感動・・!
瞳の中の白い光に吸い込まれてしまいます。

中央のテーブルには書籍と

最も気になっていたSPACE8オリジナル復刻グッズが!

復刻ぬりえセット! かなりイイです!!

同オリジナルのポストカードと一緒に購入しました♪

復刻ぬりえセットとポストカードはオンラインショップでも扱う予定だそうです。
詳しくはエキサイトのページに紹介されています。
(ぬりえセットは展示というか、きせかえの原画の下に置いてあったのですが触ってよかったのかな;)

グッズは他クリアファイル(以前から発売されているもの)が販売されていました。


購入グッズはネタバレなので間をあけます。












f0097157_22531665.jpg

コレです!まんま当時の復刻・・感激!!


f0097157_22552466.jpg

f0097157_22555029.jpg

32ページ(表紙裏イラスト含め34P)で充実してます。

裏のSPACE8文字他は当時そのまま再現されてると思われ。

それにしても豪華なぬりえです・・。


f0097157_22591260.jpg

f0097157_22593478.jpg

f0097157_2302366.jpg

そして、きせかえとシール♪
きせかえは厚紙で作られています。


f0097157_2312043.jpg

ポストカードも可愛くて大満足☆

展示会は15日(月)まで開催されています。
7日は真琴先生のサイン会です☆


ギャラリー SPACE 8

高橋真琴オフィシャルサイト 真琴る~む

[PR]
by sora-066 | 2014-09-04 23:07 | 作品・展示