ブログトップ

カテゴリ:本・雑誌( 97 )

f0097157_037291.png

『会社をやめて喫茶店はじめました』

金井ナオミ 花小金井正幸/著 イースト・プレス

千歳烏山にある『喫茶 宝石箱』の店主 金井ナオミさんが

喫茶店を開くまでのコミックエッセイです。(漫画は旦那様の花小金井正幸さん)


f0097157_0384089.jpg


f0097157_039174.jpg


f0097157_0392416.jpg

乙女チックで素敵な昭和レトロ空間ができる様子が読めてワクワクしております(*´∀`人)

喫茶宝石箱の HP 


(写真は以前おじゃました時の物なんです が また行きますね~☆とかブログに書いていて未だ行ってなくて申し訳ないす;)
[PR]
by sora-066 | 2017-03-20 00:42 | 本・雑誌

f0097157_0373635.jpg



f0097157_038391.jpg


昭和的ガーリー文化研究所 ゆかしなもんさんの新刊

『80'sガーリーデザインコレクション』を購入しました⭐240ページ オールカラー✴

懐かしいキャラクターが盛り沢山載っていて写真が綺麗✨

そして とても丁寧に解説されています。

なので いくつか謎だったキャラのことが解りました(*^-^*)

株式会社 グラフィック社から発行されています。
[PR]
by sora-066 | 2017-03-09 00:03 | 本・雑誌

f0097157_145334.jpg


f0097157_14532769.jpg

表紙見ただけでワクワク!『超展開バレエマンガ 谷ゆき子の世界』

私の記憶にある谷先生のイラストは ぬりえやグッズって感じでしたので

バレエの漫画の方は初めてで、どんなストーリー・・と思いきや本当壮絶な展開!

何でそこまでの仲間のいじめと不幸の追い打ち。大映ドラマより凄いです(笑)

今後のストーリーと最終回が記されてるのですが、読んでみたいです・・!


連載期間は1960年代後半から約10年描かれたそうですが(だとすれば読んでたかも?忘れてる?)

この頃は他の作家さんも漫画やイラストが巷に溢れ、

私もトゥシューズやフリフリのチュチュのに憧れ、母に習いたいとせがんだものでした(却下されたけど)

書籍はまだ半分までで、谷先生がどのように作品に取り組んでいたのか読むのが楽しみです。



立東社 超展開バレエマンガ 谷ゆき子の世界






[PR]
by sora-066 | 2016-11-06 15:01 | 本・雑誌

f0097157_20363752.jpg


『日本懐かし文房具大全』

きだて たく/著 辰巳出版


f0097157_20363740.jpg


f0097157_20363810.jpg


男の子物が多いのかなと思いきや

女の子ファンシー系+乙女チックも わりと載っているので嬉しかったです(*^-^*)

グッズ類ページはオールカラー

読み応えあります☆

この懐かしムックシリーズ良いなぁ。


f0097157_20363832.jpg






[PR]
by sora-066 | 2016-06-18 20:16 | 本・雑誌

f0097157_21162999.jpg


f0097157_2117045.jpg


散歩の達人 2016.6月号『100人の達人が語る「特別な時間」喫茶100軒』

レトロ、又は個性的な喫茶店・カフェがギュッと詰まった読み応えありな特集です!

出不精な私でも行ってみたくなりました☆


散歩の達人HP
[PR]
by sora-066 | 2016-05-22 21:25 | 本・雑誌

『食品サンプル百貨店』

f0097157_2058442.jpg


f0097157_20591332.jpg


『食品サンプル百貨店』竹村真奈 小西七重 /編著

見てるだけで楽しい食品サンプルですが

編集が可愛くて乙女チックなのです!

カラフルで透明感があるデザートやドリンクがたまりません☆*.+゚

あと、読んでるとお腹が空きます(^-^;


株式会社 ギャンビット
[PR]
by sora-066 | 2016-05-22 21:13 | 本・雑誌

f0097157_2246823.jpg


f0097157_22463649.jpg

Hanako 特別編集 『東京かわいいレトロ案内』

表紙とタイトルの通り、乙女度がかなり高い編集です☆

こういう本を読んでは食べに行きたいな~なんて思うのですが、なんせ出不精なもんで^_^;

お勧めのレトロ喫茶(キラキラ乙女の空間☆*.+゜)『喫茶 宝石箱』さんも紹介されています♡♡♡


ガジェット通信
[PR]
by sora-066 | 2016-05-02 22:49 | 本・雑誌

f0097157_14261250.jpg

月刊 MOE 2016.4月号はサンリオの大特集です☆


f0097157_14272492.jpg

「キキララ・マイメロディ原画」「 誕生秘話」「 懐かしのグッズ」等々

イラストを描いているページは興味津々でした^^


f0097157_14294551.jpg

来月の中原淳一さんの特集も気になります。

月刊MOE モエ

そして 3月16日(水)から 銀座松屋で開催される「キキ&ララ展」「マイメロディ展」

行きたいです!

展覧会他にグッズも限定を含み約360点が販売されるそう!
[PR]
by sora-066 | 2016-03-05 14:39 | 本・雑誌

『commons&sense 49』

f0097157_15073222.jpg

commons&sense 河出書房新社 発行

Twitterで知って気になっていた本が、書店の棚に立てかけてあって
「これだー!」と引き出そうとしたら、通販カタログ並のぶ厚さにビックリ!

f0097157_15073282.jpg


f0097157_15073232.jpg


f0097157_15073354.jpg


内容は 、ファッションとアートが入り交じった不思議な編集で、
沢山のほぼ全カラーの割に1080円というのは、ブランド広告が多めだからかもしれません(それもアートな感じなのですが)

読み応え(観応えかな?)は かなりあります(^∇^)
[PR]
by sora-066 | 2015-09-01 14:53 | 本・雑誌

f0097157_23444617.jpg

『夢みるかわいい動物たち きせかえできる 羊毛フェルト・ドール』
黒澤奈見/著 日東書院


f0097157_23454815.jpg

f0097157_23461467.jpg

f0097157_23463835.jpg

かっ 可愛い!!

羊毛フェルト全然作ったことないのに、書店で見つけた瞬間レジ直行しました。


f0097157_23482658.jpg

表情がとても豊かで、
そして可愛らしい目元のヒミツに「なるほどー!」と目からウロコでした。


f0097157_23492824.jpg

こんなに上手に作れたらなー・・
未だにフェルトを針(ニードル)でサクサク刺すだけで形になるのが不思議です。

帽子や洋服の型紙付き。
数ページおはなしが載ってるので、眺めるだけでも癒されます。



日東書院 夢みるかわいい動物たち きせかえできる 羊毛フェルト・ドール

黒澤奈見さんのblog R 羊毛フェルト制作日記
[PR]
by sora-066 | 2015-03-15 23:53 | 本・雑誌