ブログトップ

f0097157_19512635.jpg


f0097157_195151100.jpg

GLOWのツモリチサトのバッグはそのままでも気に入ってるのですが

買い物で慌ててる時フタを閉め忘れ、中の物をバラバラ落ちるのが目に見えたので(実際何度かやってる)

大きなポケットにもファスナーを付けました。


f0097157_19571942.jpg


f0097157_19574296.jpg

ファスナーは長さ24㎝が丁度良く

表にひびかない様に手縫いで半返ししています(まち針だとズレそうなので しつけしました)

ファスナーの金具の所をバッグの開口に引っ掛けるようにすると目安になって縫いやすかったです

(バッグの縫い目2~3ミリ下にファスナーの縫い目が来るのですが解りずらくてすみません)

半返し縫い出来ない端の方は まつり縫いで補強しました。
[PR]
by sora-066 | 2017-04-08 20:14 | リメイク

f0097157_1533414.jpg



f0097157_15335916.jpg

気に入って購入したカチュームが、頭からスベって合わず

放置してたら糊が剥げてバラバラに!

で、捨てるのは勿体ないのでチョーカーに作り替えてみました。



f0097157_15345477.jpg


f0097157_15351867.jpg


f0097157_1535404.jpg


f0097157_1536639.jpg

作るといっても芯を取って三つ折りにして まつるのみ。

100均のリボン留めとチェーンを付けて出来上がり~∑と思いきや

いざ付けるとダルダルにたるんで何か変;

チェーンをリボンにしてキュッと首に沿うようにした方がよかったかな。

難しいものです(^-^;
[PR]
by sora-066 | 2016-11-17 15:38 | リメイク

f0097157_0112396.jpg

去年11月に購入したフェフェ 2012 Winter/fafa’s Universe 付録の3 WAYバッグ

大量に物が入って便利なのですが、
スナップのみの留めの強度をアップしたいと思いファスナーを付けてみました。


f0097157_0124428.jpg

このバッグの前に購入した、同じfafaハンモックバックを参考にしました。
(衣類入れにしてるのですがガンガン入って大重宝しています!)


f0097157_0141125.jpg

肩紐と並行になるように矢印の所までファスナーを付けることにしました。
材料は40cmファスナー白(微妙な紫色無かった)と、バッグの縫製に似た色のミシン糸です。


f0097157_0155178.jpg

凄く見づらいのですが;しつけ糸で借り縫いした所です。


f0097157_0165376.jpg

元のバッグの縫い目に沿うようにミシンをかけました。
ファスナーから外側の、糸が細くて目が細かい所が縫った場所です。解りづらいですね;;

既に袋状になってるので、端はファスナーの取っ手?が邪魔して縫えなかったので
そこは手縫いで誤魔化しました(^^;


f0097157_018103.jpg

これがファスナー付ける前の状態で(大マフラー1枚入り)


f0097157_0191356.jpg

こっちがファスナーを付けた後のシルエットです(大マフラー2枚入り)
微妙に・・やはり違うかな?


f0097157_0204119.jpg

何も入れないと、こんな形です。


f0097157_0212522.jpg

持ち手(短い紐の方)で吊るすと、こんな風になります。


f0097157_0223284.jpg

肩にかける時、更に左右のスナップで留めると安定します。

ファスナーを付けたことでガチガチになって、以前のバッグの形にならなくなるのか心配でしたが、
そこら辺は大丈夫みたいでした。

ただ、余ったファスナーが少々ぺロっと外に出てしまうので、
内側から縫いつけて固定した方が良いかもしれません。
[PR]
by sora-066 | 2013-01-18 00:30 | リメイク

f0097157_0123610.jpg

SPUR 2011.3月号の付録だった「3.1 フィリップ リム」のカットワーク柄ポーチ。


f0097157_014717.jpg

これを写真の服みたいにカットワークしてみたらどうなるだろう?と考えたらウズウズしてきて
片側だけやってみました。


f0097157_0154449.jpg

                 ↓
f0097157_0171340.jpg
完成。


f0097157_020483.jpg

テレビ観ながらちまちまやってたので2ヶ月程かかり

細かい作業は好きな方なのですが

後半、さすがに飽きました・・。(途中で止めるにも止められらず)


f0097157_0235652.jpg

カットは小型カッターナイフと、大きい丸の所はベルト穴あけを使用しました。
(小さい丸がしんどかった・・)


f0097157_0253636.jpg

ファスナーの付け根部分は布が浮いて上手くいかず切っちゃいました;


f0097157_029565.jpg

中に物を入れるとこんな感じに。

一瞬おっいいじゃんと思ったのですが

よくよく考えると・・耐久性が低くなってる気が・・。

結果「そっと使うポーチ」になってしまったという・・;


f0097157_034797.jpg

けど何かやり遂げたことに満足してます^^;
(しばらくは緻密な作業から遠ざかりそうです)
[PR]
by sora-066 | 2011-05-06 00:36 | リメイク

f0097157_23153074.jpg

いちご新聞2011.2月号付録『いちご・きんちゃく』を少々かつ大雑把にリメイクしてみました。


f0097157_2317859.jpg

キティちゃんの巾着を選んだのには「いちご型にするとどうなるだろう?」という好奇心もありまして。

実践。角を内側に折り込み、爪でしごいて適当にイチゴっぽい形を作り


f0097157_23194881.jpg

(かなり見づらいのですが;)ついた折り目に(水で消える)ペンで点線を入れてみます。
縦2つ折りにして中心線の印もつけます。
適当な折り目なので左右かなり非対称です。


f0097157_23204562.jpg

左右どちらか好みの線を選び、曲線定規を使って自然なカーブを書き


f0097157_2323730.jpg

巾着の中心線・側面を合わせ縦半分に折り、
書いたカーブ線に沿って(縫い代をつけて)一気にばっさりカットします。


f0097157_23244548.jpg

ミシンを出すのが面倒なので左右それぞれ半返し縫いしました。適当です。
(布端の始末をしてないので二重に縫いました。)



f0097157_23254111.jpg
f0097157_2326916.jpg
f0097157_23264360.jpg

表に返して完成です。少しはいちごっぽくなってるかな?^^;


f0097157_23273868.jpg
f0097157_2328727.jpg

中にタオルハンカチを入れてふっくらしてみました。大雑把なりのイビツな仕上がり( ;)ヾ
以上、適当リメイクでした。
[PR]
by sora-066 | 2011-01-26 23:30 | リメイク

f0097157_23144667.jpg

ダイソーで売ってたバネ口金で、サンリオのキャラ「ジュエルペット」のポーチを少し変えてみました。


f0097157_23171524.jpg

ポーチの元はホワイトデーに売り出されてた物で(中にお菓子が入ってた)可愛いしセールになっていたので買ってきたのですが、
紐がサテンなので普段使うにはスルスルして使いづらそうでしまいっぱなしに。


f0097157_2320426.jpg

その後ダイソーの手芸売り場でバネ口金を見つけ、

まだ一度も使ったことがないので何か作ってみようってことで、

そういえばジュエルペットの巾着が・・と試してみようと。

(他にがま口もあって手芸用品が豊富になって嬉しいことです。)


f0097157_2324297.jpg

f0097157_2325742.jpg

裏に使い方が書いてあるけど何か違う。かなづちなんていらなかったし。なんかアバウト。

で、布に通してみたのですが、これが結構大変だった・・。

生地もサテンぽくて薄いので無理に通すと破れそう・・!なので使う生地はしっかりしてるのがいいみたいです。



f0097157_2327139.jpg

                ↓
f0097157_23281163.jpg

f0097157_23283842.jpg

格闘の末やっと完成。見た目も少し変わりました。

開いた時、その開いたままキープ出来ると思ってたら出来ない?のかな?
バネ口金はみんなそうなのかな?

いまいち構造が解からないけどピタっと閉まるので細かい物入れるのにいいみたいです。
[PR]
by sora-066 | 2010-09-30 23:31 | リメイク

f0097157_19113241.jpg

以前「三日月百子」で購入した星モチーフが付いたペンダント。

気に入ってたけど使う機会がなかったのですが
カットソーを着た時にワンポイント欲しいなと久々出してみました。



f0097157_19135017.jpg

けどバランス的に何だか合わないので


f0097157_1916561.jpg

ペンチ出してチェーンを短くつなぎ直してチョーカー丈に。所要時間5分程。
簡単リメイクです^^
[PR]
by sora-066 | 2009-07-10 19:19 | リメイク

f0097157_2133468.jpg

以前フリマで購入したパジャマ入れ人形。
しまう所が無いので部屋に吊るしてる状態になってます。
けど、可愛いけど場所を取る。

そして、日用品のティッシュボックスは置く場所が無く蹴飛ばされている。

何とかならないか・・ そうだ!と思いついたのが
パジャマ人形にティッシュボックスを持たせよう!


f0097157_21374086.jpg

まずティッシュボックスカバーを縫い


f0097157_21384942.jpg

参考本 ブティック社「50cmで作る布こもの」(←バッグ・帽子・携帯いれなど基礎的な小物の作りかたが載ってて役立ちます!)

さて、このティッシュを人形にどう持たせるか・・と色々考えた結果、


f0097157_21403175.jpg

両手をゴム紐でくっつけて、その上にティッシュを置くという非常に簡単な方法でおさまりました^^;


f0097157_21422090.jpg

これで人形も役に立ち、ティッシュの場所も確保できました。
[PR]
by sora-066 | 2008-10-31 21:44 | リメイク

f0097157_2147570.jpg

美的10月号の付録、ポール&ジョーの巾着をファスナー付きポーチにリメイクしました。

まず紐通しの部分のミシンがけをほどいたら
∑ガーン ミシン目のブツブツがしっかり残ってしまった!

ミシン目を残したままポーチを作ってしまうと、かなりおかしいので
↑をギリギリファスナー付けの位置に・・

結果、ポーチが小さくなって花柄が切れちゃうことになりました(´Д`;)


f0097157_21482596.jpg

せっかく作り直すのだから裏布を付けることに。
丁度家に黒布のはぎれがあったのでそれを使いました。
表布と同じ寸法で袋状に縫ってます。


f0097157_21502033.jpg

で、完成~。ファスナーの止まる位置が歪んでますが^^;
満足してます☆

f0097157_21541160.jpg

黒の裏布は中表にしてぐるっとまつり縫いしました。
布が二重になると、しっかりする所が良いです。
[PR]
by sora-066 | 2008-09-10 21:57 | リメイク

昔のTシャツをリメイク

f0097157_21572932.jpg

気に入っていて処分出来ずにいる昔の服が何着かあります。
その中からパフスリーブのTシャツを今でも着られそうかな?と出してみました。

かれこれ10年以上前になるか「リッチガール」というフリフリの可愛い服を取り揃えていたメーカーのものです。(原宿CANグループだったかな?)↓ロゴはこんな
f0097157_2205417.jpg




f0097157_2221957.jpg

∑が着てみると・・さすが80年代
肩がガクっと落ちるデザイン・・野暮ったい・・ でも処分するのも惜しいので直しを決意!

f0097157_2261050.jpg

(写真が変だ)落ちる程の長すぎる肩線をパフスリーブが肩先に来るようにカット。
アームホールを引き直すのに定規使うの面倒なのでフリーハンドで適当だ^^;


f0097157_2285215.jpg

ミシンだとかえって大変そうなので手縫いでくっつけました。疲れたけどスッキリ=3
甦るリッチガール・・。
[PR]
by sora-066 | 2008-09-06 22:11 | リメイク