カテゴリ:その他( 34 )

久々更新です。

f0097157_0235613.jpg

写真は12月初めの紅葉です。

この時更新しようと思って辞めて

何か気力が無くて、何度かこういうことを繰り返してました。

理由は色々あるのですが

夏の終わりに親戚が倒れました。それも父と同じ原因で。

一時危なかったのですが(そのころブログSNS止めました)今は安定しています。

ですが、父も大丈夫と思った矢先に急変して息を引き取ったので安心出来ません。

そして安定といっても、今も自力で呼吸出来ず歩くことも食事も会話も出来ません。

そして親戚が代々家を守っていたので

TVや巷で話題になってる、相続 家整理 墓 が問題になってきました。

リアルです。

これからどうなるか、親戚の容態の心配とか、夜今頃は特に気が重くて

ずっと心に鉛が入ってるみたいです。

来年入って手伝いに行くことは決まってるので気合入れなくては。(親戚<父の実家>福岡 もっと近ければ;)

という意味も含めてブログを再開ってのも??な理由ですが

今の状態から気晴らしになるかもしれないので・・。

細々ですが書いていこうかなと思ってます(また止まるかもですが・・)
[PR]
by sora-066 | 2015-12-19 00:33 | その他

『真琴の美学』著者/高橋真琴 出版社/複刊ドットコム
(複刊ドットコム2大特典:予約者全員にイラスト入り特製しおりをプレゼント:抽選で30名に高橋真琴先生の直筆サイン入り)

DVD付き!しかも60分・・これは気になります。
こちらの展示会も→
4/1(水)~4/14(火)新宿伊勢丹本店5Fアート&フレーム 高橋真琴展「花の中の乙女たち」
 5/26(火)~6/6(土)銀座・ギャラリー向日葵 東京展 
11/10(火)~11/22(日)西宮市夙川・ギャラリー小さい芽 関西展


マガジンハウス『GINZA』3/12発売に別冊付録で「オリーブ」が復活!?

凄く楽しみ!!!


フェリシモ『スキヤキ』で「おはようスパンク」の服とグッズが発売されるらしい・・

ネイビーTシャツが欲しいです!
[PR]
by sora-066 | 2015-03-08 00:36 | その他

「mt」に はビックリ!

「mt」カモ井加工紙株式会社のマスキングテープ。

オンラインショップで「新春福市」というのをやってるらしいので何だろ?と覗いたらΣ

倉敷のファクトリー(?)で販売されていた滅茶欲しかったPIP&POPのマステが出てる!!?


f0097157_23374740.jpg

pip&popとは主に砂糖など使った作品です。写真は2012年のエルメスのディスプレイ

これは買わねば!と慌ててカートに詰め込んで、何か重たい・・?と思いつつ最後の「完了ボタン」を押したら

完了出来ない・・と思ったらエラー!?

えっどうして?と戻ったらカートが空っぽ・・うそだろーとテンパって1からやり直しって・・

その日は19日で今日から始まってるから重いのかー・・っていっても重すぎ!

もう一回「完了ボタン」までやっと進んだのに、まーたグルグル回って(読み込み)エラーそうしてるうちにPIP&POP04売り切れ!ギャー!!

21時頃はもうサイトさえ入れなくなってコリャだめだー!って諦めたんだけど

mtって人気あって売れっ子でこんなに殺到してるのに、どうしてこんな繋がりにくいの?おかしいですよこれ。

限定のショップで売り切れ続出とか聞いたことがあるし、今回の新春福市一万円(ってビックリ)のセットも売り切れて・・

欲しい人が沢山いるのに何度もカート入れ直させて待たせてお客さんのこと考えないのだろうとモヤモヤしながら寝た。

いつも文具店で気に入ったのを買っていてオンラインは初めてだったので、この事態は本当驚いた。

翌日午前4時に起きて駄目で午前中2回ダメで昼にエラー出てまたかーと思ったらやっと完了メールキター!

凄い解放感・・半日以上PCのグルグルの束縛・・オンラインでこんなの前代未聞。

現在新春福市観たらPIP&POP 02.03.05はまだ在庫あるみたいです。(もう軽くなってるかな)
周りどんどん売り切れてたので焦りました。

カモ井さん、オンライン何とかして下さい(切実)



PIP&POPサイトの倉敷の画像。夢みたいに綺麗です。
[PR]
by sora-066 | 2015-01-20 23:52 | その他

金星の太陽面通過

f0097157_22513817.jpg

東京は、あいにくの曇り空で諦めていたのですが、

金環日食の時同様に一瞬雲の間からうっすら太陽が現れ

奇跡的にカメラに収めることができました!(カメラ持って来る時に焦ってベランダのサッシに足の指強打)

結局日食メガネは使わずじまい。
[PR]
by sora-066 | 2012-06-06 23:03 | その他

金環日食

f0097157_23212671.jpg

昨日のことですが、曇り空のあやうい中で奇跡的に金環日食が観れ(撮れ)ました!
(カメラ動画で撮ったのをPCに移して撮影。動画をJPGのする方法ってあるのかな?解らず;)


f0097157_2323512.jpg

柔らかな雲のグラデーションの中で光を放つ光景は幻想的でした。
楽しみにしてた日食が見た嬉しさと撮影やりとげ感で、その日はボーっとして祭りの後状態。


この後も6月4日は部分月食
6月6日は金星の日面通過を見ることが出来ます。(なので日食めがねを捨てないでねとTVで言ってました。)
日面通過が次に見れるのは105年半後!レア。

アストロアーツの 部分月食金星の日面通過特集HP
[PR]
by sora-066 | 2012-05-22 23:32 | その他

もうすぐ金環日食

来週21日は日食!今からかなり楽しみです。でも東京地方は曇りとか!?微妙・・


f0097157_23204645.jpg

f0097157_23211524.jpg

日食を見るのにアーテックから発売されてるこのタイプを購入しました。
試しに太陽に向けて覗いたら、思ったより小さくて驚き!(月位に見えると想像していた)

デジカメで写真や動画が撮りたいのでレンズに当てて覗いたら、あれ?見えない。
湾曲になってるから?と、白いプラスチックからシートだけ取り出し
レンズに当て、露出を下げて拡大したら


f0097157_23223820.jpg

やった!写った!でも手で持ってるとやはりブレちゃいます・・。


f0097157_23242128.jpg

動画も撮れたんですが太陽があっちこっちフラフラ。
うーん・・三脚か、どこか置いて固定するか考えるか・・

何はともあれ当日晴れることを願ってます。(次は2030年・・そして北海道・・って遠っ!)

アストロアーツ「金環日食2012」特設サイト ←日食の色々な説明が書かれています。
[PR]
by sora-066 | 2012-05-15 23:31 | その他

改めて皆既月食

f0097157_2329296.jpg

昨日はブレブレの写真だったので改めて。


f0097157_2330850.jpg

f0097157_23303611.jpg

f0097157_2331458.jpg

とは言っても、やっぱりピントあってないのですが( ;)ヾ
こういう時、一眼の望遠カメラなんて欲しくなっちゃいます。


f0097157_23323612.jpg

それにしても幻想的な光景でした。
寒くなかったらずっと見ていたかった。

次に見られる皆既月食は2014年の10月8日だそうです。
来年の6月4日に部分月食があるそうです。
と、asahi.comの記事に書いてありました。
[PR]
by sora-066 | 2011-12-11 23:34 | その他

震災から一週間

東北地方地震から一週間、やっとブログを書く気力が出てきました。私は元気です。

一週間前はといえば・・


f0097157_22581333.jpg

これは地震後の写真ですが、棚に積んであったプラスチックの収納5ケース(+カゴなど箱など)
すっ飛んできました。

その『すっ飛ぶ』前、私は何をしてたかといえば、
揺れる本棚の前に立ちはだかり「ヤバイヤバイ!」と叫びながら押さえてました。

その「ヤバイ」は、<いや、まさかそんなハズは無い>という現実逃避からの軽い言葉。

けど、そのうち今までで体験したことのない激しい横揺れになり、

バラバラガターンと四方から聞こえ、

そのとき初めて本気で『ヤバイ・・』(本当に大地震が来ている・・)

と思った瞬間!物凄い勢いでプラケースが落下!背中を直撃!
「きゃあああっ!!」悲鳴を上げました。

幸いケースの中は食玩やぬいぐるみの軽い物で怪我はなかったのですが


もう 自分はバカかと・・


地震が来たら机の下に避難しましょうと子供の頃から教わってるハズなのに

大丈夫、今まで地震あっても直ぐおさまったしとかいう根拠の無い思い込みで部屋につっ立ったままで・・。

これが重い荷物が激突してたらどうなってたんだろう。自分の無知さを知りました。本当地震を甘く見ていた。



他の部屋は置物が1つ壊れた位で何事もなく(私の所だけ酷い)
<家具や食器棚の前方に紙?か何かかませたことでお皿等が飛び散る被害が防げるらしいです>

たまたま私も仕事が休みで、家族全員揃ってたことは安心しました。
親戚も無事でした。



地震後、母はまだ震えが止まらないと言ってましたが、
私は放心状態なのか、現実逃避が続いているのか
「東京震度5弱!?」6はあっただろうとかそんなことに驚いて

そんな感じだったのですが

余震が続き

地震で酔うことを知り

そしてまた余震

グラっとするたび昼間の地震を思い出し怯え

床についても眠れなく

NHKの地震警報でビクッとし、

そしてそこに流れてるのは

一瞬にして町が消えていく映像

ああどうしよう・・とんでもないことがおきてしまった・・

その一晩でやっと現実を見、ぬるい頭が目を覚ましました。



地震から一週間

周りは停電やら電車の心配やら米が無い牛乳が売り切れとか・・

そしてテレビで被災された方の言葉や状況が詳しく流れるようになりました。

言葉が出ません・・。何か暖かいものを出してあげたい。

今の状態が少しでも良くなるように自分の出来ることはやらなくては・・。



何か自分の地震状況ばかりダラダラ書き、スミマセン・・。
[PR]
by sora-066 | 2011-03-18 23:19 | その他

f0097157_23284498.jpg

この間、親が観てたテレビ東京放送の『空から日本を見てみよう』(多分1/20日常磐線の回だったと思う)という番組をたまたま覗いてたら、
ヤマザキパンのトラックに描かれてる女の子のことを紹介してまして「ああ!この子この子!」と思わず叫んでしまいました。


f0097157_2330981.jpg

パンを食べてる可愛い外人の女の子。ずっと昔から変わらず、そして自分も昔から気になってたのですが、
名前はスージーちゃんと言って、45年前から山崎製パンのシンボルマークとして使われていたそうです。

この女の子は実在する人物で当時3歳位のアメリカ人。その時は日本に住んでいたらしいのですが現在はアメリカで暮らしてるそうです。
で、スージーちゃんを番組で探しに行ったらしいのですが(ここで何か用事あって観られなかった!)見つからなかったそうで(母談)残念。

写真のトラックはフリマで購入しました。(お店の男の子がおまけてくれました。ありがとう!)うん、やはり可愛いデザインだ。



自分の昔の話に戻るのですが、このトラックを見た記憶が幼稚園くらいだったか、
当時こぢんまりとした商店街の隅っこの空き地に廃車になって置き去りにされてたのを通るたび見てました。

錆びれて茶色になりつつの・・、それ以前にトラックに興味なんて全く無かったのに
好きな色の赤い丸い背景に描かれてる女の子が可愛くて、ずっと気になってました。

そして現在、やっと謎が解けた!って感じなのですが、山崎製パンHPの質問ページに書いてあったという・・^^;

変わらず走っていく山崎製パンのトラック。子供の頃と大人の今と、同じ目で追いかけてると思うと何かフシギです。

放送中、母にこのことを熱く語ったら「そんなマーク付いてたっけ?知らなかった」と返ってきた・・
[PR]
by sora-066 | 2011-02-09 23:33 | その他

PC復活!

やっと・・最近になってPCが使えるようになりました。

万歳!ってなりたい所なのですが、今はとりあえずPCの隅っこを使えてる状態で・・

今回WindowsXP→7内蔵のを買ったのですが

中身が全然違う!

XPよりかなり便利になったみたいなのですが

私には複雑すぎる・・

XPの方がよかった・・簡単で。



まずメールが何処にあるか解からない。

あらゆる所を目を皿にして見ても無い。

どういうワケなんだコリャー!とキレかけた時

メールは「Outlook」という場所だと知りました↓

ホッとしたのもつかの間そのアウトルックというやらが開かず#
(散々迷走し2007を後ろに付けてやっと開いた)



次は写真の保管場所・・と開いたら

すんごい複雑になってる(と感じた。ホントは便利になってると思う)

過去の写真をROMから入れたら(保管場所が)ぐしゃぐしゃになってしまう始末(何故!?#)

ヘルプ!って読むとメーカー側のフォトページの使い方だよ♪ が出て

いや 私はういんどうずの方のことを知りたいわけで・・

本屋で7攻略本の読んでみてもフォトは微々たるものしか書いてなく

フォト専門本は無いのか!?と悶々と怒ってました。(あるのかな?)
書店で一人本持ってイカってる人 怪しいです・・。

縮小のやり方も何か違うし

色修正も細かくなってて

「ああ いいんですよもっと簡単で」って感じです。

(でも自動修正は便利だと思いました。)


まだまだ問題点が盛り沢山。
PCを始めた頃より大丈夫だろうと思ってたのが甘かった。

唯一ほっとしたのがネットのページが変わってないことだったです。


何かPC使えることを書こうとしたのに愚痴になってしまいました。

デジカメ写真を載せれるようになったので、
レトロブログ『himedaria*』を更新始めました。

最近忙しくなり更新がゆっくりになってしまうと思うのですが
出来るだけ続けていこうと思っています。
[PR]
by sora-066 | 2010-02-10 00:13 | その他