「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

カテゴリ:TV( 32 )

MIT白熱教室 『完璧な虹を見る方法』2月2日(土)Eテレ 午後4時~4時54分

マサチューセッツ工科大学物理学名誉教授 ウォルター・ルーウィン教授による特別講義の放送。

前回の「空はなぜ青く 夕焼けはなぜ赤いのか?」の講義(実験)が面白かったので期待大です。

虹好きとしては見逃すわけにはいかない・・!


Eテレ 白熱教室
[PR]
by sora-066 | 2013-02-01 00:42 | TV

『世界の料理ショー』

テレビ東京にて月~金曜 午前8時から再放送している『世界の料理ショー』。
懐かし~!子供の頃に親と観てた!が、両親に訊ねてもよく覚えてないらしい。

そういう私もかなり記憶はおぼろげで、
現在改めて観ると、主演のグラハム・カー氏がメチャメチャしゃべってて驚いた!

日本では1974年~1978年に放送されていたそうです。(再放送もあったらしいから、それを観てたのかも)

レシピも紹介されていたけど、何か当時は材料集めるの大変そうだ。向こうはオーブンも大きいし・・。
そしてバター量が凄っ。


このタマネギさばきはしっかり覚えてました。

ウィキ見たらグラハム・カー氏のHPが!ご健在でなによりです。
[PR]
by sora-066 | 2012-11-10 00:51 | TV

NHK Eテレ 19:00〜19:45
地球ドラマチック選
「バック・トゥ〜・ザ・70sライフ」

イギリスの一般家庭が70年代の暮らしに遡り、
日にちを経て現代に戻ってくる体験をする番組です。
レトロ好きには必見!
番組的にもかなり面白いです^^
[PR]
by sora-066 | 2012-03-24 09:35 | TV

チェブラーシカが放送

f0097157_1071026.jpg

BS2 夏休みアニメ特選の中で
8/10(月) 午前9:00~10:10 に『チェブラーシカ』が放送されるのですね!

ロシアの人形アニメ『チェブラーシカ』。
ずっと観てみたかったのでチェックです♪

チェブラーシカ公式サイト



他、『海のトリトン』放送されてるの知らなかった。懐かしい。。
子供の頃観てたと思うのですが内容すっかり忘れてます。

NHKアニメワールド HP
[PR]
by sora-066 | 2009-08-09 10:13 | TV

『美肌一族』

f0097157_22245737.jpg

この間の深夜、ぼんやりチャンネルを回してたら、何か昔風な少女漫画をやっていて、
「何だこれ?」と思ったら『美肌一族』だった。

何か女性週刊誌で漫画が連載されてたけど、アニメにもなってたとは!



『美肌一族』 テレビ東京 毎週月曜日 深夜1:30~2:00放送中

(写真は前にエル・ガールに付いてた付録です)
[PR]
by sora-066 | 2008-11-10 22:28 | TV

チンタイガ~♪

f0097157_2227539.jpg

最近気になっている『CHINTAI』のCM。

「ガー!」の所がカワイイ(笑

CHINTAI CMギャラリー(音出ます)





キャラつながりで
TVチャンピオン 9/11放送予定 『ゆるキャラ王選手権』がかなり楽しみ♪
[PR]
by sora-066 | 2008-09-08 22:37 | TV

NHKアーカイブス(NHK総合 午後11時40~翌午前1時00分)
今日の放送

《年間シリーズ・日本 くらしの記憶》

□現代の記録「孤独な遊戯 ~パチンコ文化論~」 1963年放送
□ルポルタージュ にっぽん「インベーダー作戦」 1979年放送

懐かしのゲーム(特にインベーダー)が面白そう!


あと
同、今日放送『中井正弘のブラックバラエティ』 (日テレ22時30分から HPが強烈・・)で、巨大画面で懐かしゲームを放送する回だったような・・。

予告ではスーパーマリオやってたけど、元祖TVゲーム「ブロックくずし」も出てたようなー
(「ブロック崩し」←コレ持ってます。動くかな、今度試してみます。)
コッチの放送も楽しみです。
[PR]
by sora-066 | 2008-03-16 13:41 | TV

みんなのうた 『HANA』

NHKみんなのうた 2月・3月の新曲の「HANA」という歌に
藤城清治さんの影絵が映像に流れています。

心にしみる暮部拓哉さんの楽曲と、透き通る綺麗さの藤城清治の影絵・・。 目が潤んでしまいました・・。


みんなのうた HP
[PR]
by sora-066 | 2008-02-11 22:39 | TV

ヤッターマン☆

今日から、読売テレビ・日本テレビ系 毎週月曜よる19時~放送スタート!

新しいヤッターマン、どんな感じになるか楽しみにしてました。

懐かしーっ!悪役三人組そのまんま!

でもやはり絵柄は現代版だったな。


他に観ながら思ったことは

オープニング曲がもっと躍動感あったらよかったと思った。
ガンちゃん、性格あんなだったっけ?
アイちゃんが中学生だったことに驚いた!

そういえばタツノコプロさんの描く女性って昔から色っぽかったな・・(特に口元がツヤっぽい所)

元祖ヤッターマンはシュールな所が好きでした。
ニューバージョンはどうなるかな?


読売テレビ ヤッターマンHP
[PR]
by sora-066 | 2008-01-14 22:53 | TV

ドラマ『あんみつ姫』

井上真央ちゃん可愛かった~!

そして衣装に釘付け!!

かんざし好きなもんで
あのお花一杯のキランキランしたものに、ひたすら見とれてました。

特に最後の方の青い着物に赤系のかんざしの組み合わせが可愛いすぎる!

・・と衣装目当てで観てた(40分程観のがしてしまった!)んですが
ドラマも面白かった!

出演者も良いし子役さんたちも演技が上手だったし
また続編を作って欲しいな。

ビデオに撮っておけばよかったと後悔・・。
中川翔子ちゃんの出演した所が観たかった・・。


フジテレビ『あんみつ姫』HP 
(今日の甘栗のページカワイイ☆ あんみつ姫展行きたかった・・)
[PR]
by sora-066 | 2008-01-06 23:01 | TV