レトロ布でシュシュ作り

突如シュシュが欲しくなって
イランイランみたいなフリフリしたのがいいな~と雑貨屋を覗いたら1000円以上!

「四角に縫ってヘアゴム入れただけで!?これなら自分で作れば・・」と、またセコさが頭をよぎり
その雑貨屋さんのシュシュのをどう作ってるかマジマジ見、

f0097157_21402765.jpg
f0097157_2141521.jpg
ベッドカバーを作ったあまりのレトロ布と使ってないサテンのリボンを組み合わせて縫ってみました。



簡単と思ってたシュシュ作りは
縫ってみると結構大変だった・・

f0097157_21435689.jpg

布の長さがどの位必要か検討がつかず、とりあえず縦8cm横70cm(縫い代1cm)に裁断。
サテンのリボンが長さが足りず半分に切ったのだけどこれが失敗!
ボロボロ糸がほつれてきます!これは切ってはいけない物だった・・!

f0097157_21474162.jpg

リボンをはさんで2枚の布を縫い合わせたら、中心1cmを端1cm程残して縫いました。

そこへゴムを通すのだけど、これがかなりの重労働!
うまくゴム通しが進まなかった・・(かなり歯をくいしばったので、その夜舌がビリビリになってグロッキー)



f0097157_2151362.jpg

f0097157_21522298.jpg

やっと完成しましたー が、てこれはフリフリしすぎたっ・・!
腕にするとキツイは邪魔だわ(´Д`)

布は60cm・・・もっと短くてもよかったのかな?
きれいにフリルをよせるのは難しいものでした・・

今度もう一回挑戦してみます=3
[PR]
by sora-066 | 2008-09-22 22:09 | 手作り

f0097157_193261.jpg

バンダイカプセルで発売中『男前豆腐 男前手ぬぐい』
先日ガチャしてきて、カプセルの中から黒文字しか見えなかったので
「やった男前豆腐の出た!」と思ったら『おたま豆腐』のでした^^;
全種類の中では地味かな~・・

で、この布を見ててハンカチには使わそうにないし・・
柄を使って何か出来ないかなー・・と
よしっ!と「ポーチ」を作っちゃいました

f0097157_1953743.jpg

f0097157_1962547.jpg
f0097157_1971535.jpg


作ったのはいいけど、家にあったポーチを適当に参考にしたんで凄いイビツ・・( ;)
ファスナーの長さが合わなくなったりして、結構手間かかっちゃいました。

手ぬぐいは素材が柔らかいので接着芯を貼って裏地は黒に。
芯が厚手の方がしっかりするみたいです。
約10×15×5cmの物が作れたので他にもいろんな小物が出来そう。
でももういいっす( )ヾ
前にガチャした「男前スイング」を付けたのだけど同じ豆腐ならバッチリだったな。
[PR]
by sora-066 | 2006-09-07 19:18 | 手作り

ティアラのヘアピン

f0097157_16411063.jpg

ビーズティアラの続きで、小さなティアラを作ってヘアピンにしました。気に入ったのですが一度も付けたことはなかったのでした。

f0097157_16421570.jpg

f0097157_16423215.jpg

指輪も作ってみました。最初子供用だけだったのですが大人用もできないかな?と試してみました。
けどサイズが大きくなるとクラウンの広がりが大きくなって格好悪くなってしまったり、広がりを抑えるとクラウン型にならなくなったり、まだまだ試行錯誤段階な感じです。 ということを久々出してきて思い出しました^^;。
[PR]
by sora-066 | 2005-12-14 20:04 | 手作り

ビーズのティアラ

f0097157_1635948.jpg

そういえばこの頃何もつくってないな~・・と思い、前に作った物をのせました^^;。
ビーズのティアラ(正確にはクラウン型)に一時期凝っていて、テレビをみながらひたすら作ってた時がありました。
ティアラ自体がとても好きで、Tシャツとかバックとかのプリントとかヘアアクセサリーのデザインになってる物のはすぐ目に止まってしまいます。(小さい頃姫様願望が強かったからでしょうか;)
ビーズティアラを一杯作って無造作にガラスの瓶に入れると可愛いオブジェになるかな?(キャンディみたいなイメージ)と作り始めたのですが、飽きちゃって放置してました;。また作ってみようかな~と思ってます。

f0097157_1636944.jpg

リカちゃんの頭にのせてみました^^
宇山あゆみさんのマスコットにピッタリです♪
[PR]
by sora-066 | 2005-12-13 15:55 | 手作り

浴衣地の子猫

f0097157_15305178.jpg

子供の浴衣地で今度は猫のぬいぐるみを作ってみました。
舌が痛い時縫ってたからか、表情が少し寂しげだ;。

f0097157_15313965.jpg

f0097157_15321375.jpg


型紙は日本ヴォーグ社から出版されてる『はじめてのぬいぐるみ』の本のを使いました。
(うさぎ・いぬ・くまの作り方も載ってて、どれも凄く可愛いです!)
ファー系の起毛ではない生地で作るので、どうなるだろう?と思ったけど何とかなった=3。猫というより熊入ってるけど(^^;)。
今度は別珍かコーデュロイで黒猫を作ってみたいなーと思ってます。
[PR]
by sora-066 | 2005-09-06 18:25 | 手作り

クローバー柄の手さげ

f0097157_20315049.jpg


f0097157_20323296.jpgf0097157_20331178.jpg


分前にダイソーで購入したランチョンマット?で手さげを作ってみました。

布をカットしたとたんボロボロほつれ、厚地でミシンが進まず、
苦労したけどなんとか形になってよかった^^;。
[PR]
by sora-066 | 2005-08-15 16:16 | 手作り

ゆかた地のヘアピン

f0097157_234577.jpg

めた子供の浴衣でヘアピンを作っています。

土台はくるみボタンで、裏にヘアピンを通してボンドで固定してみたんですが接着が上手くいかないとヘアピンから離れてしまい、もっと上手い方法はないかなと試行錯誤中。

f0097157_2352973.jpg

柄の取り方によってニュアンスが変わるので、考えながら作っていくのが楽しいです^^。
[PR]
by sora-066 | 2005-08-09 19:34 | 手作り

手製のレース編みニット

f0097157_20273554.jpg

編んだのは数年前で、今年の夏もレース編みが着れそうなので引っぱり出してきました。

f0097157_20282217.jpg

作り方が載ってたのが写真の「ジュニアスタイル」で、当時このニットにかなり一目ぼれしてしまい、(ストリートオルガンというブランドの服と組み合わせていて本当可愛かった!)
いつか編んでみたい・・とずっと恋焦がれてやっと編んでみたんだけどかなり別物に・・。

それより問題が、編み物の技術に無知なまま作ったんでキチンとモチーフが留まってなかったらしく、
以前着て出掛けた時、何か脇がスースーする様な・・∑と思ったらバカーっと大穴が開いていた!!

今から秋にかけてまた着てみたいけど、いつ結び目がほつれるやらの危険なニットになってしまいました。(苦笑)
[PR]
by sora-066 | 2005-08-02 19:02 | 手作り

スヌーピーの携帯ケース

布を集めるのが好きなんですが、たまる一方なんで消化しなければ!と、ひさびさ縫い物をしました。

f0097157_1620024.jpg

スヌーピー布は元はフリマで購入した小さな手さげだったのですが、
使いそうにもないので思い切ってバラして家にあった布を足して携帯ケースにリメイク!

f0097157_1622171.jpg

f0097157_16224545.jpg

キルト芯を使ったのは初めてだったので出来るかヒヤヒヤ。
でも一番難関だったのはウッドストックのマスコット!小さい丸型を縫うって難しい!
結果すんごいイビツ・・・。

f0097157_16245361.jpg

(無理矢理)リバーシブルにもならなくもない・・。
[PR]
by sora-066 | 2005-07-27 18:49 | 手作り