ロマンス娘

今週のNHK BS-2映画では、午後9:02~から美空ひばり・江利チエミ・雪村いづみさんの「三人娘シリーズ」が放送されています。

昨日は『ジャンケン娘』を観ていたのですが、カラフルなカラーの世界と、まんま「ジュニアそれいゆ」の世界の洋服に釘付け!
1956年の作品にしては設定とか江利チエミさん役の部屋なんかがオシャレで(土足で部屋に入ってた気が・・)当時の女学生はこの映画をみて憧れただろうな~

印象的だったのが、雪村いづみさんが着てたピンクのワンピース。
多分、丈の長い円形フレアースカートで、ロングヘアーの彼女にぴったりで、まるでお人形さんみたいでした。

フレアースカートは最近巷で見なくなったけれど、80年代終わり頃だったか、昭和30年代に人気のフレアやプリンセスラインが流行したことが確かあったので、流行はめぐってまた注目されることがあるかも。

他、美空ひばりさんの日本舞踊にウットリ。。
綺麗だった~というか踊りが上手くて驚きました!3人共に歌も上手だし、凄い方達だったのですね・・


そして今日は午後9:02~10:40に「ロマンス娘」が放送。
ここで楽しみなのは当時のデパートの風景です。
宇山あゆみさんの書籍に書かれてたのですが、ポーズ人形が置かれている玩具売り場が写るそうなのです。
昨日の予告でも一瞬その場面が出まして!パステルカラーの素敵世界でした☆☆
これは録画決定です^^

他  6月20日(水) 後9:02~10:37 「大当たり三色娘」

   6月21日(木) 後9:02~10:33 「ひばり チエミ いづみ 三人よれば」
[PR]
by sora-066 | 2007-06-19 19:12 | TV