人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャケット丈直し

ジャケット丈直し_f0097157_2317137.jpgジャケット丈直し_f0097157_23175111.jpg


秋半ばの時のこと
肌寒くなったから、そろそろジャケットをと出してきて羽織ってみたら
∑何か野暮ったい・・?

どうやら丈が中途半端らしい。
裾を折って丈を短くしてみるとシックリ来るみたいなのだが・・

長年しまいこんでいた物を久しぶりに身につけると「何だこりゃ!」ってことはよくあるけど
去年まで普通に着てたのが急にアレ?ってことになるとはー!
お金が無いものには困ったもんです(苦笑

ジャケット丈直し_f0097157_23323756.jpg

ということで
そのままにしてたら着ないままなので丈を短く直すことにしました。

でも鋏を入れる勇気が無く
身頃をウエスト上部分を折り込んで(ボタン部分を1つ無くす感じ)ミシンで縫うことに。
と思ったら針が進んでくれない!

素材が合皮の上に折り込んで厚みが出てしまって、どうやら家庭用ミシンでは無理があった様・・
仕方無いのでチクチク手縫い仕上げ。
(凄ごい力が必要?と思ったけどそれ程ではなく意外に手仕事の方がスムーズに縫えました)

切り替えがちょっと不自然だけど
丈は丁度良くなった~

そして、秋の装いはコレでしのげたのでした・・( ;)ヾ
by sora-066 | 2006-12-07 23:53 | リメイク