人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わり行く風景

ライブでZeppTokyoに行く時には『台場一丁目商店街』に寄っていくのも楽しみにしてます。

∑なのに今年は改装中だった!! 

今年もレトロに浸るぞとウキウキしてたのに気が抜けた。(そこまで・・)

けれど『デックス東京』は、前にワールドビジネスサテライト観てた時
中の店舗が半分程変わる予定(もう変わってる!?)とかいうことを言ってたので
「もしかしたら台場一丁目無くなってしまう!?」と心配だったけど
リニューアルってことはまだ続くってことかな。安心した=3



しかし リアルな懐かしの風景は消えつつあったのでした・・

それは東京現代美術館に行った日のこと
その後Zeppライブに向かうのに、美術館から少し歩いて「清澄庭園前」で
門前仲町・豊洲径由の台場行きのバスに乗って行きました。


『豊洲』は昔祖父母が住んでいた場所で
子供の頃は何度も遊びに行った思い出の場所でした。

祖父母が引越してから大分行ってなく
なので、その場所を久しぶり通るのを楽しみにしてたのだけど

面影が全く無い・・・

だだっ広い道路! 所々にそびえ立つ高層マンション・・!

ココって豊洲!?

私の頭の中の光景では
お砂糖工場の煙突が見えて、団地があって、そこに大好きな駄菓子屋さんがあって
銭湯屋さんもあって・・・

あまりにも子供の頃の記憶とかけ離れてるので、しばし混乱・・ 下町が近代都市に変わってる・・。

そりゃ20何年も経てば町が変わるのは当たり前なんだけど
ぱあっと目の前から大事なものが消え去ってしまったような
もう子供の頃の風景は何処にも無い・・という事実を目の当たりにした

せつなくなる出来事でした・・。





変わり行く風景_f0097157_2350327.jpg

家に帰って、早速1983年発行の地図があったので豊洲を調べてみました。
線路が通ってたっけ!?
当時行動範囲が狭かったんだな・・


変わり行く風景_f0097157_2356890.jpg

ついでに当時の台場周辺。
船の科学館はもうあったんだ!
by sora-066 | 2006-11-13 23:58 | その他