『THE 世界名作劇場展』 <その1>

f0097157_2313455.jpg

池袋東武百貨店で開催されている『THE 世界名作劇場展』に行って来ました。

全体的にセル画をもう少し見たいなという感じでしたが
原画の数が多さは見応えはあると思います。

それにしても70年代から2000年代まで世界名作劇場が続いてたことに驚きでした。(タイトルは変わったのかな?)
それまで何十作品もある訳ですから、1作品の展示が少ないのもちょっと残念。

自分ごとですが「ふしぎな島のフローネ」<1981年>まで観ていた記憶。
それから小公女セーラー<1985年>がクラスの友達と盛り上がり、
「愛少女ポリアンナ物語」<1986年>の『よかった探し』も話題になってました。

その後の作品は全く観ることがなかったので、へえ・・と思うしかなく
何というか、想い入れが無いのが勿体無い感じでした。(上手く表現できないです)

「赤毛のアン」の宮崎駿さんのレイアウトを見れたのも感激でしたが
井岡雅宏さんの背景が素晴らしさに圧倒!ストーリーがよみがえり涙がぶわっと溢れてきました(;_;)

そんな私は赤毛のアンびいきです( ̄∇ ̄)

小公女セーラも気になってたのですが展示少なかった;

他、当時(多分70~80年代)のグッズやとびだす絵本の展示が!
うわ~い!と喜びながらガン見してきました。でも誰も見てないの何故?


f0097157_23321173.jpg

f0097157_23322994.jpg

外には撮影コーナーもあります。
自撮り棒伸ばして撮影したかったです。

その2のグッズに続きます。


THE 世界名作劇場展~制作スタジオ・日本アニメーション 40年のしごと~

[PR]
by sora-066 | 2015-08-15 23:44 | 作品・展示