「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

NHK あさイチ 『ほっとかないで!金属アレルギー』(だらだら長文)

f0097157_08682.jpg

久しぶりに舌痛症状況です。

もう数日前のことになってしまったんですが、
NHKのあさイチという番組で、金属アレルギーの特集をしてました。

その中で「歯科治療から来る金属アレルギー」という(それが原因で舌痛症になったかもしれない経歴なので)
かなり興味あることやるぞ!と録画しておいたら!?

何故か途中からしか入ってないという・・凹

その日のHPを見ると、やはり金属の詰め物(アレルギー)で舌の痛み出る様なイラストが出てて
舌痛症という言葉は出てたのかなと気になります・・。

録画出来てた後半を観ると、アレルギー治療で直ぐ良くなる人もいれば数カ月、もしくは数年
もしくは良くならないかもとかヘコむこと語ってたりして
何か曖昧な感じ・・。

口腔内に関しては口の中を清潔に保つ、もしくはセラミック製の一本数万、十数万に付け替えるとかって・・無理。
<何でコレって保険効かないんだろう!?痛みとか痒みとかかなりの苦痛しいられてるのに・・>


放送中に「アマルガム」(水銀が含まれる詰め物)て言葉が出るたび舌がビリッビリしてましたが、
今現在の舌痛症の症状は、鎮痛剤が全く必要なくなり、舌の痛みを忘れ薬飲まない時があったり大分良くなってます。

こんな状況だからもう治ってきてるのかなと思ったりするのですが、やはり薬から手が離れなく;
昼調子よくても夜になるとビリビリっと痛みが来て「あっ薬飲むの忘れてた」といった感じです。

精神状態でも左右され、(アマルガムに反応とか)
今は忙しさから解放された(気が抜けた)時に痛さがやって来ます。

これからも長い付き合いになりそうですが;
幸い薬が合ってることと痛みが長引かないこと、そして徐々に良くなってることが救いになってます。

そして、悪化しないことを願うばかりです・・。
[PR]
by sora-066 | 2012-09-24 00:26 | 健康