人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ金環日食

来週21日は日食!今からかなり楽しみです。でも東京地方は曇りとか!?微妙・・


もうすぐ金環日食_f0097157_23204645.jpg

もうすぐ金環日食_f0097157_23211524.jpg

日食を見るのにアーテックから発売されてるこのタイプを購入しました。
試しに太陽に向けて覗いたら、思ったより小さくて驚き!(月位に見えると想像していた)

デジカメで写真や動画が撮りたいのでレンズに当てて覗いたら、あれ?見えない。
湾曲になってるから?と、白いプラスチックからシートだけ取り出し
レンズに当て、露出を下げて拡大したら


もうすぐ金環日食_f0097157_23223820.jpg

やった!写った!でも手で持ってるとやはりブレちゃいます・・。


もうすぐ金環日食_f0097157_23242128.jpg

動画も撮れたんですが太陽があっちこっちフラフラ。
うーん・・三脚か、どこか置いて固定するか考えるか・・

何はともあれ当日晴れることを願ってます。(次は2030年・・そして北海道・・って遠っ!)

アストロアーツ「金環日食2012」特設サイト ←日食の色々な説明が書かれています。
by sora-066 | 2012-05-15 23:31 | その他