人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『いちご・きんちゃく』をリメイク

『いちご・きんちゃく』をリメイク_f0097157_23153074.jpg

いちご新聞2011.2月号付録『いちご・きんちゃく』を少々かつ大雑把にリメイクしてみました。


『いちご・きんちゃく』をリメイク_f0097157_2317859.jpg

キティちゃんの巾着を選んだのには「いちご型にするとどうなるだろう?」という好奇心もありまして。

実践。角を内側に折り込み、爪でしごいて適当にイチゴっぽい形を作り


『いちご・きんちゃく』をリメイク_f0097157_23194881.jpg

(かなり見づらいのですが;)ついた折り目に(水で消える)ペンで点線を入れてみます。
縦2つ折りにして中心線の印もつけます。
適当な折り目なので左右かなり非対称です。


『いちご・きんちゃく』をリメイク_f0097157_23204562.jpg

左右どちらか好みの線を選び、曲線定規を使って自然なカーブを書き


『いちご・きんちゃく』をリメイク_f0097157_2323730.jpg

巾着の中心線・側面を合わせ縦半分に折り、
書いたカーブ線に沿って(縫い代をつけて)一気にばっさりカットします。


『いちご・きんちゃく』をリメイク_f0097157_23244548.jpg

ミシンを出すのが面倒なので左右それぞれ半返し縫いしました。適当です。
(布端の始末をしてないので二重に縫いました。)



『いちご・きんちゃく』をリメイク_f0097157_23254111.jpg
『いちご・きんちゃく』をリメイク_f0097157_2326916.jpg
『いちご・きんちゃく』をリメイク_f0097157_23264360.jpg

表に返して完成です。少しはいちごっぽくなってるかな?^^;


『いちご・きんちゃく』をリメイク_f0097157_23273868.jpg
『いちご・きんちゃく』をリメイク_f0097157_2328727.jpg

中にタオルハンカチを入れてふっくらしてみました。大雑把なりのイビツな仕上がり( ;)ヾ
以上、適当リメイクでした。
by sora-066 | 2011-01-26 23:30 | リメイク