人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の科学マガジンのプラネタリウム

大人の科学マガジンのプラネタリウム_f0097157_15563563.jpg

天体は全然詳しくないけれど、星を眺めるのは大好き。
そして同じく星好きな父が購入してきた『大人の科学マガジン』のプラネタリウム。
前に買おうとしたら既に売り切れで最近になってやっと手に入れられたらしいです。
自分も欲しいと思ってたので、組み立て済みで「見ていいよ~」と渡してくれた父に感謝!

大人の科学マガジンのプラネタリウム_f0097157_15573469.jpg

万華鏡の様に陽に透かして中を覗いただけでももう小宇宙。これだけでも綺麗!

大人の科学マガジンのプラネタリウム_f0097157_15582256.jpg

投影するとこんな感じに。

部屋だと暗くしても外灯の明かりが入ってしまうので
「どこかいい所・・∑そうだトイレだ!」と一時占領。(迷惑)

大人の科学マガジンのプラネタリウム_f0097157_15592144.jpg

密閉した空間の中で宇宙に浮いてるイメージを想像してワクワク!(そこで潜んでる時の写真。実際は光がもっと青白かった)
でも・・ やはりある程度空間に広がりがある場所の方がまったり見れる様です。
狭い場所で真剣に凝視してたら目がチカチカ。眼精疲労で具合悪くなった。馬鹿だ。

このプラネタリウムを監修したのは、『メガスター』の開発者の大平貴之さん
何年か前、渋谷の東急文化会館が閉館される時に上映会があり観に行ったのですが、それはもうとても綺麗でした!
いつまででもずっとココで眺めてたい・・と思ってたのは私だけじゃなく、上映が終わって周りのお客さんがいっせいに名残惜しそうな顔をしたのが可笑しかった。

単に星の数が一杯とか綺麗~とかの感想しか出ない自分が言うのもおこがましいのですが、こんなプラネタリウムを作ってしまう大平さんは本当凄い方です!
どうやって作るのだろう?と興味はあるけど、TVで大平さんが出演やインタビューが放送するたび何回見ても理論が解らない・・

そして、卓上プラネタリウムで更に欲しいのは 『HOME STAR』。けど購入には勇気が・・。
父がこの写真を見て「ホントはこれが欲しいんだけどなー・・」と呟いてたので
もしかしたら・・と ちょっと期待するのでした。
by sora-066 | 2006-03-06 18:58 | 本・雑誌