ブログトップ

東郷青児 と 広告デザイン展

『東郷青児と広告デザイン展』 損保ジャパン東郷青児美術館 1月14日まで(月曜休館)←9日は開館してる様です。

昔から何気に見かけていた東郷青児さんの画。特にふわりとしたタッチの女性像が印象的です。
レトロ的な所からというのもあってこの頃気になりだしたのですが、やわらかでふせた目元(睫毛?)の厚みがまるで少女漫画の様で、そんな乙女的な魅力にも何だか惹きつけられるものがあります。


そして家の中にも東郷青児さんのイラストの物を見つけました。


f0097157_143508.jpg

f0097157_1442840.jpgf0097157_1451078.jpg


前に母が頂いた物(ブームだった折り紙アート?)なんですが、最初見た時に「使っている包装紙のイラストが可愛いね」と言ったら東郷さんの絵だよと教えてもらって「え!こんな画風のもあるんだ!?」とちょっと驚きでした。
イラストの横に『フランセ』と書いてあり渋谷の『フランセ』って所のかな?今もこの可愛い包装紙は使われてるのでしょうか。
[PR]
by sora-066 | 2006-01-08 13:42 | 作品・展示