人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の木々

冬の木々_f0097157_1381857.jpg

枝の流れがレース編みの様に細やかで澄んだ空に映えて綺麗で、いつもなら足早に家に帰るけれどしばらくぼんやり眺めていました。

冬の木々_f0097157_1385252.jpg


枝の一本一本が繊細でいて、そして力強さを感じます。

冬の木々_f0097157_1310392.jpg


冬の木々_f0097157_13113156.jpg

桜並木の木々も冷たい風に吹かれながらもピンと枝を伸ばしていました。
よく見ると枝の先に小さなつぼみを付けていて、来年の春には沢山の花を咲かせるんだな~・・。
その日までじっと耐えてる様で、 木というのは強く、そして健気だ・・。


そんな木々を眺めていたら画家の『日高理恵子』さんの画を思い出しました。

大分前に「美の世界」という題だったかな?日本テレビ深夜枠で芸術家の方々を紹介する番組がありました。
そこで日高さんの画が紹介されて写真の様な精巧な画に驚き、そして展示会を観に行ったのですが、実物の画の迫力さと力強さに圧倒され、そして細やかな枝の流れの描写にTV以上に感動しました。

こうして、今までは木を見上げるということは何気ないことだったのだけど、枝や幹や葉に流れがあって、綺麗なものなのだということに気付いたのでした。そして眺めてるだけでとても落ち着きます。
by sora-066 | 2005-12-28 19:27 | 日常