水森亜土さんの展覧会で思い出に浸る・・。

f0097157_23525575.jpg

弥生美術館で開催中の『水森亜土展』に行ってきました。

亜土さんの生い立ちからいろんなお仕事や活動のこと。
生き生きとしてパワフルな絵画やイラスト。
見ているだけで元気をもらえちゃう気がします。

展示の中でやはり気になってしまうのは懐かしいグッズコーナー。

はっきりと記憶に残ってないのですが、
子供の頃から亜土ちゃんのイラストがついたグッズは結構身近にあった感じがします。

唯一覚えているのが、
小学生低学年位くらいに学校か何かでレバーファイルが必要になって
文具売り場の中から選んだのが亜土ちゃんイラストのファイルでした。

白地にピンクの縁取りで、わんさか沢山女の子や動物が描かれていて可愛いなーと思ったこと。
そして自分で選んだってことが少しお姉さんになった気持ちになったことなんかが印象強かったようで、頭の中で思い出に残ったようです。


f0097157_052628.jpg

展覧会の中身がギュギュっと凝縮されている本が
河出書房新社から発売中の『水森亜土』
今読んでる途中なのですが

やはり眺めてしまうグッズたち・・。


f0097157_072341.jpg

ああ 可愛い・・。


f0097157_094091.jpg

亜土ちゃんイラストの浴衣なんて素敵すぎます。

写真の右下のあるビニールバッグなんですが
うわぁ持ってた!と展覧会場で心のなかで叫んでしまいました。


f0097157_0113956.jpg

正確には全く記憶に無いのですが

昔のアルバムの写真に亜土ちゃんイラストのバッグが写っているのがあって気になってたのです。


f0097157_0133716.jpg

拡大してもボヤけちゃってよく見えない・・
柄違いかなと思われるのですが・・。

母の手に持たれてるけど母のかな、私が使ってたのかな。
聞いてもそんな昔のこと覚えてないわよと言われるだろうな。

なんか懐古文書になってしまいましたが^^;今発売されているグッズもお気に入りで使っています。 (レターセットが4種類あった!)


f0097157_017288.jpg
f0097157_0173192.jpg

グッズコーナーでポチ袋を買ってきました☆
(6枚セットで2種類あります)
[PR]
by sora-066 | 2010-10-21 00:20 | 作品・展示